※この記事にはDRAGON QUEST -ダイの大冒険-の重要なネタバレを含みます。また、寒い茶番にお付き合いください。
DRAGON QUEST -ポップの大冒険-は、週刊少年ジャンプがもっとも発行部数を伸ばしたジャンプ黄金期に連載された作品です。最近、再びアニメ化され、逆ゲーム化も進行中のようで、リブートされたばかり。その一環なのか、ビックリマンチョコとコラボしました。ちゃんとビックリマンシールのイラストレーターさんの絵柄になっているので、手抜きバーションじゃなくて嬉しい。
僕は夜勤中に、時々ポップの名言や名シーンを思いだし、ジーンとして眠気を飛ばすことがある程度にはファンなので、多分生まれて始めて箱買いをしました。
世の中にはシールだけ取り出して、お菓子を捨てるという大富豪がいるらしいです。自分は普通にウエハースチョコとして好きなので、友達から喜んで貰うくらい好きだったので、きちんと食べます。半分くらい妹に奪われましたけど……。ちなみに買って一週間で無くなりました。
シールは全24種類で、全てキラキラシールです。射幸心を煽るからってビックリマンチョコはノーマルとキラで分けるの駄目らしいですね。他のおまけ付き商品はオーケーなのが意味分かんないなー。
一箱30個入りで24種なので全部揃うかなー?
パッケージイラストは2種類。ダイ……? うーん、いきなりタイトルロゴミスってますね。クロコダイルもアバンもハドラーもいいキャラだけど、なんでポップがいないんだろう?
出ました、主人公のポップくんです!!
武器屋の息子だったんですが、勇者アバンに憧れ弟子となります。主人公としては、お調子者、臆病、卑怯と少年マンガ誌として規格外の性格なんですけど、弱い人間だからこその成長っぷりに涙なしではいられません。ウィキなんかを読むと、編集部にすら嫌われていたみたいで、さっさと亡き者にさせようと画策されていたみたいです。こういうエピソードを見ると、漫画編集部ですら何がヒットするのかわかってないんだなー、って思いますね。
元勇者・勇者育成の家庭教師となったアバン先生と、大魔王バーンによって復活をとげた元魔王・現魔軍司令ハドラーです。アバンはパワーアップしたハドラーに対して、自爆攻撃をしかけて命を落としてしまいます。ハドラーは生き残るんだけど、あれ? そのあと、多分ポップが覚醒して倒したんだったと思います。「やつは魔王軍にとって脅威になる……その証拠にヤツの付けた傷より、ポップの傷のほうが深い……!」
その後の展開もまさか……! ですよね。ハドラーは本当にいいキャラです。ポップの大冒険は、情けないやつ、卑怯なやつがどんどん変わっていくのが良いです。
魔王の精神支配を逃れたモンスター達が暮らすデルムリン島の長であるブラスじいちゃんと世界に一匹しかいない珍獣。ただのマスコットキャラと思ったら……。
ヒロインのマァムです。僧侶ですが、魔法を込めた銃を使います。力が強い。たぶんポップが好き。新しくなったアニメ版は視聴していないんですが、お色気シーンが大幅カットされてしまったらしいですね。
レオナ姫。たぶんポップが好きなんじゃないかな。ツンデレってやつでしょう。
クロコダインのおっさん。ポップに一度返り討ちにあい、悲しき中間管理職として、責任を問いただされ、ザボエラの甘言により卑怯な手段にでますが、一度は戦いから逃げたポップが見せた勇気に、もう一度戦士としての誇りを取り戻します。
僕は、モンスターであるクロコダインが戦いの勝利の宴会の片隅で、一人いるところに、バダックじいさんがやってきて、酒を一緒にのんで「こんなに美味い酒を飲んだのは初めてだ」って言うシーンにいつも目頭が熱くなります。勘違いしたポリコレの人より、ずっと美しい世界じゃないかと思うんですよね。
マァムをめぐるポップのライバルのヒュンケルです。ハドラー配下のモンスターに育てられ、アバンによって父を殺害されたと思ってますが、弟子として技を盗みながら復讐を果たそうとするという壮絶な過去を持ちます。モンスターに育てられた……という過去は、誰かを連想しますね。誰だっけ。
後に誤解がとけ、仲間になります。僕はこういうスカしたキャラが好みじゃないし、ポップ推しなので、あんまり好きではないですが、終盤のHP1で死なないで戦うシーンは、鼻水まみれになりました。
ちゃんと鎧化バージョンがあるのが嬉しい。
魔王軍のバランとフレイザード。
バランは、魔王軍イチの武力を誇る竜の軍団長です。剣はオリハルコン製の神剣、魔法を弾く不思議なオーラと本人も超超強キャラです。個人的に若干、馬顔すぎませんかね。
フレイザードは、ハドラーが禁術で生み出したモンスターで、術者本人の性格を色濃く残しています。残虐で虚栄心が強い。幼きころは、よく弾岩爆花散!!! とやってました。使うと瀕死になってしまうところに惹かれておりました。生まれたばかりだったので、良かったですけど、レベルが上がっていたら、やばかったらしいです。絵柄は今回のシールで一番スキですね。カッコイイ。
あとはモンスターが出てきました。
えーっ、もっと他にもキャラいるじゃん!!
一箱あけて、結構ダブりでました。出てないのはシークレット一種と、ヒュンケル影の師ミストバーンがでてません。シークレットは一応、隠しておきます。
うーん、謎のキャラクターラインナップですね。モンスター枠がちょっと意味不明。オリジナルキャラだけにしてほしかった。
アニメの進行に合わせた(どこまでやるのか知らないけど)としても、ポップの師匠マトリフとか、ニセ勇者一行とか、パプニカ3賢者、バダック、メルル(ポップの愛人)、えっ、キルバーンもいないの? アニメが旧版みたく途中で終わらなかったら、続きも出すのかな?
あと、こいつが謎。
ダイ……? 死(Dai)とは不吉です。ディーノとかのほうが良い名前なんじゃないでしょうか。パッケージの中央にもいますが、なんなんでしょうか、こいつは。
ウッ……! 頭がッ……誰か、誰かが僕を呼んでいるよぉ……
もう一箱買え……?