smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update43:買えなかった勢に詫び状が来た。残念だけど待つわアタイ!

f:id:smoglog:20210911071945j:plain

※9月11日に公開した記事を振り替えて公開しています。

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

日本時間の7月30日、プレイデートがプレオーダーを開始した日です。

そもそも予想以上の反響だったのでしょう。あわせて、国際配送のシステムがダウンし、購入できない人が多数でる悲劇となりました。僕もその一人。

smoglog.hatenablog.com

 

開発元であるパニックは、今回の件を「あってはならないこと」 として、オプションの検討をするとのことでしたが、どうなったのかはわからないまま、1ヶ月が経過しました。

本日、突然のメールが届きました。

英語の文だったので、例によってDeepLで翻訳しました。

ちょっと文章がいつになくぎこちないですね。

 

それは楽しいことではありませんでした。

記録によると、予約日にプレイデイトの海外版を注文するのに苦労したようです。

お詫び申し上げます。 私たちの国際配送パートナーの料金計算サーバーが15分ほど完全に過負荷状態となり、多くの海外からの注文が通らなかったのです。(どうやら、彼らは私たちのトラフィックに備えていたようですが、彼らの別のクライアントも私たちと全く同じ時間にサプライズで巨大な製品を発売しました。なんという幸運。) 

 

ここまでは既知のとおり。

 

早速、工場に「2021年に向けて、もう1台作れないか」と相談しました。

しかし、世界的なチップ不足のため、主要部品の入荷は半年以上先になります。

 

2021年に出荷するプレイデートは二万台ですが、実録プレイデートには、2万~3万台ぶんの部品を確保してあると書いてありました。期待していたのですが……。これが結論ですね。どうひっくり返っても、カートを通らなかったものは、2022年の出荷となる。残念。

 

また、プレイデイトの納品順を公平に調整する方法も見つかりませんでした。

ま、それは理解できます。カート通ったのに、ごめん、やっぱなし、は無理でしょう。

 

また、複数のプレイデートを注文した人は、ダフ屋ではないか? 残念ながら、2個の注文はごくわずかで、十分ではありませんでした。そのほとんどが、送料を節約するために友人が2個購入したり、親が子供のために1個購入したりするものでした。すべての道は悔しい結果につながりました。

2台買った人は少なかった、ということは理解できますが、それが友人用なのか、家族用なのか、どうやってわかるんでしょうか。心の慰めにはあまりならないような。実際、ネットオークションには売り出されているんだし。そういう行為をする連中がいなくならないのは仕方がないことですが、年内販売分は2万台とアナウンスしたのは悪手だったと思いますけどね……ま、外野がごちゃごちゃ言うことではないかもしれません。もしかしたら、思ったよりも売れないかも、と重圧の中、チャレンジしたのは彼らです。

我々ができたことは、もっと需要があることを周知できるように、ユーザーがもっと盛り上がればよかったんですよ。公式のツイートのイイねの数が、多くて数百とかなのに、数分で2万台完売ってオカシイ。何年も待ったのに少ない、買えなかったと怒ってる人は、これまでの自分の行動が自分の首を締めてたってことです。

 

一つだけ明るい兆しがあるとすれば、配送業者がこのような失敗が二度と起こらないように変更したと考えていることです。私たちは慎重に楽観的に考え、私たちの側でもできる限りのことをするつもりです。

繰り返しになりますが、今回の失敗については本当に申し訳なく思っています。プレイデートは楽しむものであって、イライラするものではありません。何かがうまくいかないことはわかっていましたが、あれは本当にひどいです。皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

こうして、わざわざお詫びのメールを送ってくれるのは、誠意を感じます。謝罪文なんて、気の滅入る仕事だったろうと思います。ソフトウェアの会社が、初めてハードを出すんですから、考えに考えていても、不測の事態は起こったでしょう。

最後に追記があります。

 

追記:もし少しでもお役に立てるのであれば、これは絶対に任意のことですが、来年中に限定発売されるPlaydate Stereo Dockを、一般のお客様への受注開始前に最初にお届けしたいと思います。その時はメールでお知らせします。 

(あなたがリストに載っているのは、国際配送が停止した15分間の間に、私たちのウェブサイトでチェックアウトしようとしたからです)

 

f:id:smoglog:20210609175056p:plain

そんな訳で、周辺機器であるステレオドックが、本体買えなかった勢に先行して購入できるみたいです。うーん、これも角が立ちそうではあります。普通に受注にはできんのだろうか。

言ってしまった以上は、取り下げることはできないですが、個人的に買えなかった人を特別扱いして、他の人の反感を買うのは嫌なんですけどね……(それじゃ、お前は買わないんだな? いや、買うけど……)。ステレオドックが個数限定品ではありませんように。

……モノを売るって難しいですね。

本日はここまで!

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom