smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

NETGEARのWi-Fi6ハイエンド無線ルーター導入RAX200-100JPS

アマゾンブラックフライデーセールで買ったもの、その2。

 

家のWi-Fiが最近調子悪く、再起動しないと繋がらないことが増えてきたので、買い替えを考えていました。とくに2.4Gの回線が調子悪かったです。

前に買ったやつは、NEC製のデュアルバンド無線ルーターで、AtermWG1800HP2という製品でした。たぶん、そんなに安物ではなかったはず。2014年に発売してるのですが、いつ購入したのかは不明。ニンテンドースイッチを買う前なので、5年以上は使ってるかな?

今回の新しいルーターを導入することで、Wi-Fi5から6への刷新、有線・無線の通信速度の向上、通信安定とエリアの拡大を狙いました。

当初からいわゆるゲーミングルーターを狙っていたのですが、友人に相談したところメッシュWi-Fiもいいよ、ということでしたので、そっちも視野に入れて、探したところ、こちらのNETGEARの製品の購入を検討しました。

選んだ理由は、完全に見た目。ステルス爆撃機みたいでカッコいい。あとUS製ってのもなんとなくいいんじゃねぇの、って思ったんですが、最近は中国企業のルーターがシェアナンバーワンみたいですね。

メッシュWi-Fiじゃないのは、NETGEAR社の製品で、狙ってる仕様のものが、予算オーバーだったからです。実家の通信端末が多いこと、親父が一日中You Tubeを垂れ流すような人間に進化したことで、トライバンドに対応している製品が良いなと思ったからです。接続機器が多い場合、干渉の多いデュアルバンドよりもトライバンドのほうが良いみたいな、ネット記事に踊らされました。ええ、あんまり詳しくないです。

当初、こちらの製品をセール開始前に、欲しい物リストに入れたとき、3万円をギリギリ切る価格でしたが、セール数日前に価格が急に下がり、2万七千円から2万五千円に。セール前に在庫がなくなるか、セールになった瞬間に値上がりのパターンか?! とハラハラしましたが、なんとか2万五千円でセール期間に突入、ポチることに成功しました。

セールから二日後、なんとなく発送リストを覗くと、なんと価格が2万円を切ってました。発送前だったので、一旦キャンセルしてから再度購入。そのあと、2万5千円に戻って、差額はポイント還元になったり、現在はポイントつかない状態で2万4千円になってます。ふー、なんとかお得にゲットできたぜ。

価格2万円のうち、五千円ずつを妹と親父から徴収。長兄の威厳として、自分は一万円で。兄に跪けぃ!!!! ……全額出さないところが、僕の甲斐性のないところでございます。

 

ルーターを切り替える前に、まずは現在の通信速度を測っておきます。

まずは有線。

プロバイダは、地元ケーブルテレビの光回線です。

 

やはり光回線にしては遅いような。

 

そして無線。5Gのほう。

レイテンシも大きいし、速度もでてませんね。

これって、Wi-Fi5の仕様としては普通なのかな?

 

どかくて重い箱は、無駄にホログラム的加工がされていて、さすがにハイエンド製品なだけあります。

 

本体。

で、でけぇ……。

折りたたまれたフィン状のアンテナを起こして、設置。

ASUSのゲーミングルーターよりは大人しい見た目です。

 

旧ルーターを取り外し、ONUの電源を落として、数十分待ちます。これで設定が初期化されるみたい。

ここの繋ぎかたが変で、回線スピードが遅いのかな? と思ってたんですが、別に問題なかったです。

 

設置。

なかなかの威圧感。

US製ですが、マニュアル等は日本語化されてましたので、問題なく設定完了。

 

さてさて、回線速度はどうなったかな???

まずは無線です。

おお!!

ダウンロードの速度が3倍以上に。

レイテンシも改善されてますね。

 

これは期待膨らむ、有線での速度は?

 

はぁああああああ????!!!!!

 

これはどういうこと???

270から260は誤差の範囲として、ほぼ変わらずってことかな?

 

実は、プロバイダの会社に務めてる友人がいるので、凸っておきました。

「光回線のくせに、300Mbpsもでないんですけど!?」

「お前、300Mbpsの契約やもん……契約内容調べずにインターネット遅いって悪質クレーマかな?

「くぁwせdrftgyふじこlp」

 

結論:回線速度はちゃんと出てた。無線の速度は改善された。

その他の期待してた部分について。

通信安定……問題なし。

エリア拡大……微妙。以前から電波が弱いところでは弱くなる。やはり広範囲をカバーするのはメッシュWi-Fiのようです。

 

購入したルーター:

 

購入検討したルーター:

24%オフなので、ちゃんと安くなってます。が……6万円は出せない……。

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com