smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

SteamDeckをパソコンとして使うのは素人には難しかった

今週のお題「何して遊ぶ?」

旅先でのブログ更新で、Steamを使おうと思っていたのですが、実地でいきなり使うとうまくできないかもしれないと思って、テストでブログを書こうと思いました。

買っておいたアンカーのUSBドングルを刺して、外部ディスプレイに繋ぎ……

あれ? 動作しない????

キーボードを直接繋いだら、動作したので、どうやら対応してないっぽい。

おいおい、このドングル、5000円以上したんですけどぉ……。

キーボードも、キーマッピングがWindows仕様なので、しなおさなきゃ……。

真夏はエアコンの効いた部屋で、この環境でブログを書こうと思っていたので、出鼻くじかれました。

 

よくよく考えてみたら、どうしてこんな重たいSteamDeckを持ち出さなきゃならんのだ?

 

スマホと無線キーボードでいいじゃん。

そんな訳で、いつもどおりの軽量装備で旅に出る。

旅先では、こんな感じの短い記事をアップすることになりそうです。

3月から連続更新続いているので、うっすい記事でも続けようと思って……。

忙しくて書く暇がなければ、ストックから更新という形になりそう。

 

あ、ちなみにこの2日で達成できたやることリストは、

髪を切る。

ブログのストックを作る(この記事含めて)。

モデラーズクラブの作品作りに着手って感じ。

ゼノブレイド3DLCはまだ10時間程度しか遊べていません。SteamDeckを持っていかないぶん、Switchを持っていこうと思います。東京って昼くらいにならないと店が開かないので、公園かでゲームしようかな。でも天気よくないみたいなんですよねぇ。

あとソフビの原型も結構形になってきました。パーツの紛失がなければ、全体像が掴めたんですが、どうやら原型に使っていた樹脂粘土が食べれる素材だったらしく、ネズミに食われてしまったようです(笑)。

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com