smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

SteamDeck用プロテクターを試す-これは僕には不要です

SteamDeck(64GB)の外装保護のためにプロテクターを買いました。画面保護のスクリーンプロテクターを使わないと決めたので、必要かな? と。

結論を言うと、付属のセミハードキャリングケースが優秀なので、自分には不要でした。

付属キャリングケースを使わない場合は、有用かもしれませんが、ただでさえチープなSteamDeckがより安っぽくなってしまうので、個人的にはおすすめできません。

 

smoglog.hatenablog.com

購入した製品はこちら。海外配送だったので、2週間ちかくかかりました。

型が共用されているようで、同じデザインでいろんな聞いたことのないメーカーから出てます。

このかたちに選んだ基準は、こちらが一番デザインが大人しめだったから。

 

こういうデザインです。

 

気になるのは、フロントカバーが、バックカバーと素材が異なることです。

バックカバーはTPU素材で、硬めのゴムっぽい素材です。スマートフォンのカバーによくあるタイプ。この部分の質感は悪くないです。

 

問題はフロントカバー。硬いプラスチックABS樹脂です。ペラペラの素材に加えて、安っぽい光沢感がよりみすぼらしさを演出。コンビニ弁当の容器みたいです。

また、下部の爪でケースを固定するのですが、コツが必要で、硬いケースの端が、ディスプレイにガツガツと当たるのも大変精神衛生的に悪いです。

 

バックカバーは、スマホケースをつけるように、ケースを引き伸ばしてグイッと入れ込みます。

LRボタンがギリギリなるので、あんまり付け外しはしたくない。

 

バックカバーを付けたところ。

違和感がすくなく、このまま運用しようと思いました。

 

ボタン類もちゃんと押せますし、空気穴も作ってあります。

スタンドも便利。

 

問題は、プロテクターしたままだと付属の純正キャリングケースに入りません。

自分の運用上、プレイ中以外は、キャリングケースにいつも入れるので、正直このプロテクターは不要でした。

外に持ち出すとき、少しでも本体を小さくコンパクトにしたい、という要望には叶いそうですが、外で遊ぶ……ことはなさそう。

 

3000円くらいしますので、そのお金を出すなら、256GBのマイクロSDカードを倍の512GBにしたほうが、ずっと良いです。

 

価格7000円前後で、これが価格・性能を考えるとこれが最強のマイクロSDカードっぽいが、海外並行輸入ばかり。読み込み最大160MB/sと190MB/sと表記のブレがあるのも怪しい。

 

5000円くらい:自分が使ってる(256GBだけど)値段が安くて、10年保証あり・そこそこ速い・遊んでいて読み込み遅いとは思わなかった(読み込み最大100MB/s)