読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ThreeA フードゾンブ 黒/赤/白

f:id:smoglog:20120306215230j:plain

前のはてなダイアリー版のブログでレビューが中途半端になっていた、ThreeAよりアドベンチャーカルテルシリーズのフードゾンブをまとめて紹介します。

 

こちらは日本のグッドスマイルカンパニーが代理店となって、日本でも小売店で一般流通したものです。8種類発売されていたフィギュアのうち、このゾンブ三種は一時期投げ売り状態で定価の半分位で買えました。

僕も、もともと白だけ持っていましたが、あまりの安さに全て揃えてしまいました。

 

ゾンブは、アドベンチャーカルテルシリーズにおける敵なのですが、どこかコミカルでマスコットキャラクター的なポジションももっている可愛いやつです。

 

f:id:smoglog:20120306214737j:plain

 

3枚目的な緩いポージングがビシバシ決まって、遊ぶのがとても楽しいです。

服装・素体は3種とも共通ですが、頭部の形状が異なり、それぞれ味があっていいんです。

恐らく、ゾンビがモチーフなのですが、リアル指向に行き過ぎていなくて、丁度いい塩梅のデフォルメが加えられてて、これがすごくいいのです。

 

f:id:smoglog:20120306213843j:plain

 

相変わらずの汚し塗装とダメージ加工。こちらのバージョンでも妥協されているとは思いませんが、公式サイトで最初に売りだされたゾンブは、この上を更に行く丁寧な加工が施されていたそうです。

 

f:id:smoglog:20120306214301j:plain

 

1/6スケール、約30センチの高さがあり、手に持つとその大きさ・存在感に圧倒されます。付属品は手首の交換用ジョイントしかありませんが、そのシンプルな構成が逆にイイ。布製のツナギは、それだけでいろいろとアレンジが加える事が出来て楽しいです。

 

f:id:smoglog:20120306215109j:plain

 

フード部分には針金が入っていて自由に形を変える事が出来るのですが、少し大きさがでかくて収まりが悪いです。

 

まだ在庫が残っているお店もあるみたいなので、気になった方は是非。とてもイイおもちゃだと思います。