ウルトラライトな荷造りをしようとすると、道具は2つ以上の機能を兼ねていることに気付きます。トレッキングポールは、テントの柱を兼ね、エマージェンシーシートは、グランドシートを兼ね、レインウェアは、暴風、防寒着を兼ねています。2つ無いし3つの機能を兼ねている分、道具を減らす事ができて、結果、ザックが軽くなる訳です。
そんな風にしていると、致命的なのが”忘れ物”。機能を兼ねた道具を揃えているので、Aを忘れてもBで代用するという事ができることもありますが、代用できないものを忘れると、それだけで山行を中止しなければならなかったり、生死に関わる事態となったりします。
そうならないように、メモに道具をリストアップしたり、clearなどのtodoリストアプリにリストアップするのですが、メモを無くしてしまったり、アウトドアのリストアップアプリとしては、イマイチ使い勝手がよくなかったりしました。
で、今回紹介するのは、旅行用のチェックリスト作成アプリなのですが、デイハイクとテント泊など、山行の種類に分けれるし、道具のカテゴリ分けができるので、視認性もいいし、一度作った項目は保存することができるので、リストの更新も簡単と、使いやすいと思いました。
以下、繰り返しですが、イイと思う点をリストアップします。
◯イイ点1:旅行(山行)の種類で項目が作れる
さらに、ロングトレイル用とか、富士登山用とか特定の山向けのリストなど作れますね。
◯イイ点2:道具のカテゴリ分け
項目にカテゴリを付ける事ができます。
デフォルトでは、普通の旅行用のカテゴリが入力されているので、全部消して入力し直しました。
普通のリストアップ作成アプリだと、項目の羅列で、自動でソートされることがなく、抜けがないかわかりにくいのです。
◯イイ点3:リストの更新・組み換えができる
左スワイプすると、置いていくというボタンがでます。
下段の右下のトランクと→のアイコンに、項目が収納されます。ここから項目を自由に出し入れする事ができます。
◯要望点・・・というか、こんなアプリが欲しい!
このアプリの要望としては、項目にメモが入力できると嬉しいですね。僕なら、重量や購入日(使用開始日)、所感などを記入します。
このアプリは、アウトドア用に特化されているわけではなく、旅行用なのでそれ以上の機能は望めませんが、iOSのアプリが作成可能な人が、この記事に目を止めたなら、こんなアプリが欲しいです。
- dyogのリストを読み込むことができる(カテゴリ、重量、画像などのメタデータ含む)
- 重量データを自動で集計する(ベースウェイトとして含む・含まないをラジオボックスで選択できて、ベースウェイトとパッキングウェイトを別々に表示)
- 使用回数を集計できる(詳細で使用年数と使用回数でグラフィカルに見れると嬉しい)
- 山行ごとに使用したリストを残すことができる(後でブログ等に貼り付けることができる)
500円まで出すので、どうか開発者様、よろしくお願いします!