smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ブログ運営10年の収支報告:使ったお金は約900万円……

f:id:smoglog:20211227224154p:plain

今週のお題「買ってよかった2021」

みんな大好きお金の話です。

今年、ブログ運営満10年を迎えました。そのとき、10年を記念する記事をアップするぜ、って予告してたのに、こんなに時間がかかってしまいました。

smoglog.hatenablog.com

僕の趣味は散財なので、これまでブログで紹介してきたものの総額がいったい幾らくらいになったか計算してみました。

一応、ざっくりとした家計簿をとっていたんですよ。断っておきますが、僕はブログで稼ごうと思って、製品を購入しているのではなくて、あくまで趣味や実用で集めているものを、骨の髄までしゃぶり尽くす意味で、記事にしてアウトプットしています。

なので、これだけの金額を使っても全然悔いはございません。ええ、ぜんぜん……。

 

まずは、タイトルどおりですが、合計金額は8,785,820でした。

別ブログで一時期扱っていたVAPE、計算が難しい遠征費などを除外しましたが、これらを含むと一千万円近いっすね……。

 

すごくざっくりとした計算(端数切れていたり、入力忘れていたり)なのですが、10年間で僕が趣味に投資した金額です。計算間違ってるかもしれぬ。

これを多いとみるか、少ないとみるかは貴方次第!!!

いやー、日本経済回しましたね。なぜか誰も褒めてくれませんけど。

カテゴリ的には、オモチャ、自転車・アウトドア用品、ガジェット、衣服、本、ゲームとなります。

 

では、以下カテゴリ別ランキングです。

 

第6位!!!

 

本:231,120円!

漫画、小説、画集、設定資料集、ゲーム攻略本など含みます。

iOS時代の家計簿のカテゴリ分けの関係で、一部CDなども含みます。

1年あたり2万円ちょっと。読書家的にはまだまだっすかねぇ。

 

第5位!!!

ゲーム:529,420円!

毎年50000円ほどゲームにつかってるとは、結構なゲーマーじゃないでしょうか!

クリア率が非常に低いし、積みゲーめっちゃありますが。

 

第4位!!!

衣服:655,610円!

今回のランキングで一番首を傾げておる結果です。

うーん、服にこんなに使ったかな???

いや、年間6万って考えると、ファッショニスタとしては落第点ですな。

※断じてそうではない

 

第3位!!!

自転車・アウトドア用品:715,300円!

自転車ブログとして産声を上げたこのブログなので、自転車は別カテゴリにしてあげたかったんですが、家計簿アプリの都合で一緒になりました。ってか、たぶんですけど、自転車本体の値段入れ忘れてますね。それいれると、八十万くらいになると思います。それでもランキングは変動しません。

 

インターバル

いよいよ2位と1位の発表となります。

記事数的にわかるけど、どれくらいお金使っちゃっているのか!!!

注目です!

自分でも怖いです!

 

第2位!!!!!

ガジェット:1,093,030円!

はい、でました百万円。

何に使ったんだー俺。でも自作PC+周辺機器で50万くらい使ってるので、案外細々としたものを購入していますね。

 

そして第1位!!!!!!!!!

玩具:5,378,860円!!!

 

え・ええええ???

お、玩具に五百万?

うえええ???

まじか……

まじか。

 

あ、でも年間50万って考えたら、それくらい使ってるわ。

この道の人からしたら普通だったわ。

 

でも、こうやって集計すると普通にすごい破壊力ですね。

みんな、こんな駄目な大人になっちゃ駄目だぞ☆

f:id:smoglog:20211227233353j:plain

f:id:smoglog:20211227233411j:plain

f:id:smoglog:20211227233335j:plain

 

終わりに

他にも色々集計してましてですね。

食費は230万円くらい。

車の維持費とガソリン代が90万円くらい。

友人と行くスーパー銭湯代(最近はパンデミックのせいですっかり行けてません)が約7万円。

大人のスーパー銭湯代(意味深)が4万円。

地蔵になってたコンパ代(ニコニコ全額お支払い・もう5年くらいやってません)が9万円。

パチンコ・競馬などのギャンブルで負けた額が約5万円。

 

うーん、生きるってお金かかりますね。

今使ってる家計簿アプリが集計しにくくて時間がすげーかかりました。

それなりの反響あるとうれしいなぁ。

CSVでエクスポートして、グーグルスプレッドで項目別ソートして整形して、集計して……

もうやりたくないので、次の10年目はたぶんやらないかな。

 

次回は、アフィリエイト収入編です。