smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

クレジットカードが不正利用されたっぽい

f:id:smoglog:20210804162448p:plain

大人になるってことは、クレジットカードを持つってことです。

自分がいくら使ったか、怖くてクレジットカードなんて持てんわ、なんでビビっていたころから、「カードこそパワー」とばかりに、頭をからっぽにして、無限の弾丸数を誇る魔弾タスラム、あるいは「俺のターン! ドロー! 俺は来月のお給料を生贄に、クレジットカードを召喚! フハハハ! 粉砕! 玉砕! 大喝采!」と最強のカードとしてためらいなく使うことができる。これが大人になるってことです。真似しちゃだめよ。そんな僕でも、リボっていう一線だけは、超えていません。あと、一応、家計簿はつけてますよ。

 

最近は、バーコード決済など、ようやく日本も現金主義からの脱却がすすみ、財布も小さく軽くなっていっております。

問題となるのはセキュリティです。かつて、ペイペイやセブンペイがやらかしたように、クレジットカードも万全ではないです。

 ある朝、僕が起きると、一通のショートメールが届いていました。

クレジットカード会社から、不正利用の疑いがあるため、確認してほしいとのことです。最初、これ自体が詐欺メールなのでは、と疑い、スルーしようとしましたが、先日、海外通販しようとして弾かれたことがあり、そのメールも残っていたので、本物とわかりました。

 

smoglog.hatenablog.com

リンクから取引をチェックすると、確かに、自分が就寝している時間に、見覚えのない金額の決済がありました。この時間については、本当に手続きした時間ではないみたいなので、ちゃんと取引履歴を見たほうが良いらしいのですが、寝起きの回らない頭も手伝い、疑わしきはの考えで、とりあえず不正利用ということに。

 

面倒なことに、この手続きにより、カードの利用は一旦ストップ。後日、再発行されたカードが届くようです。問題なのは、今、所持しているクレジットカードがその一枚しかないため、買い物ができません。直近で、クレジットカードが必要な決済は、インスタ360Go2のミニオンバーションが、夏発売予定でそろそろだと思うので、それまでに別のカードか、再発行してもらわないと困るんですよねぇ。

 

 

smoglog.hatenablog.com

ちなみに、被害額は、5000円以下でした。最近は、クレジットカード不正使用も巧妙で、目立たないような少額で長期にわたって使用するという方式もあるようです。

現金をほとんど使用しない、僕のようなヘビーユーザーは、毎月の取引履歴はキチンと確認しようと思いました。