smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

今週のお題-100万円あったら、アレックス・モールトンを買う

f:id:smoglog:20210619213629p:plain

今週のお題「100万円あったら」

ポンと100万円がもらえたら……という妄想の話である。おそらく、自力で貯めるなら、別の使い道を考える。

100万円。結構大金だけど、何が欲しいだろう。ちょっと悩んだ。

 記事タイトルでバレてしまっているが、100万円あったら、アレックス・モールトンを買おうと思った。

 

そもそも、このブログは、自転車についてのブログとして始まった。

アレックス・モールトンも購入候補だったが、さすがに高価すぎて買えなくて、ジャイアントのMR4を購入したのだ……。

 

smoglog.hatenablog.com

 また一年乗ってない……。

 

さて、アレックス・モールトンというのは、アレックス・モールトン博士(故人)が発明した、イギリスの小径車で、エントリーモデルでも三十万円から、となっている、超高級自転車。

 

自分が欲しいのは、AMシリーズというさらに高級モデルで、フレームだけで70万円から。フラグジップモデルだと200万円ほどする。

価格が高いのは、高度なロウ付け技術を要するためで(+輸入の諸々諸経費)、熟練の職人が数ヶ月付きっきりでお城で製造されている(AMシリーズを製造する工場は、本当にイギリスのモールトン博士の自宅でもあるお城で作られているのだ。モールトン博士は、ナイトの称号を持つので、マジで騎士のお城。俗にお城製と言うらしい)。

 


www.youtube.com

 

昔、名古屋のお店で試乗させてもらったけど、センターフレームのトラス構造が美しかったし、前後サスペンション付きで乗り心地が良かった(値段のプラシーボ効果あるかも)。イベントなど盛りだくさんで、オーナーさん(モールトニア)の横の繋がりも楽しそうであった。

 


www.youtube.com

 

かっこいいっすねぇ。

価値が価値なので、盗難率が高く、注意が必要みたいです。

 

 この図録を年に何回が見て、ため息を漏らす……。

100万か……。