smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ブログ10周年を迎えました!

f:id:smoglog:20210315044442p:plain

正確には昨日ですが……(見逃さないように気をつけていたのに……)、2011年の9月23日、旧はてなダイヤリーにて、最初の記事をポストしてから、10年となりました!

間違いなく、一番長続き・中止せず継続した趣味でしょうね。

10年間で、1933記事、読者数150人、アクセス数は207万ページビュー、ブックマークは190、コメント数583、獲得スターは4685となっています。

他のブロガーさんと交流ないのでわかりませんが、ブログ期間の割に少ない部分あるかもしれませんが、個人的にとても誇らしい数字であり、次の10年へのモチベーションになっています。読者様へは感謝です。

 

パンデミックという未曾有の事態で、今となっては夢か幻か、という感じですが、ブログを通じて知り合いとなった友人や、実際お会いした方もいて、ブログというツールが僕にとってかけがえのないものとなりました。

 

また、まったくもって採算はとれていないのですが、徐々に広告収益もあがっており、これもモチベーションにつながっています。今年は初の企業案件も果たしました。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

ブログそのものの日々のページビューの成長にかんしては、堅調といったところ。

一時期は、毎日2000くらいあったのですが、ボーナス期間は一瞬で、その後は1000前後で推移しております。このあたりが僕の限界なのかな。サーチエンジン最適化に凝りだすと、肝心の記事のアップが疎かになるので、そこでの工夫はほどほどにしておいて、このままの調子でやっていきたいと考えています。

 

今年は、アクションカムのインスタ360GO2を使って、動画もやりたかったんですが、夏発売予定だったミニオンズ版が、未だ発売されておらず、機会損失しています。

冬になると外に遊びにいけないし、そもそも蔓延防止法で遊べないし……。

smoglog.hatenablog.com

記事のジャンルとしては、一番コストがかかっていて、個人的にも推していきたい玩具レビューはそこそこで、レア度が高いものだけ、グンとビューが伸びるのが、そりゃそうだよな、と思う反面、転売ヤーを引きつけているのではないだろうか、とちょっとシコリを感じる反面もあったりします。ビュー伸ばしたいのなら、転売ブログとしてやっていたほうが、何倍も伸びるのでしょうけど、そうしないのは、あくまでブログは趣味で、ページビューよりも自分の気持ちをアウトプットすることが重要だからです。ここは変わらないでしょうね。

 

特に人気なジャンルとしては、ゲーム記事ですね。

大鷲トリコの記事は、なぜか公開当初からランキング上位にあります。

smoglog.hatenablog.com

ゲーム記事のPVが振るうか振るわないかは、ゲームの人気度、売れ行きに関わっていて、僕の場合は、超ポピュラー作品よりも、作家性の強い作品のほうが読まれる傾向にあるようです。あと、人気ユーチューバーが配信していたりすると、釣られてページビューが伸びたりしますね。このあたり、動画と文章とで棲み分けができているのかもしれません。

 

マンボーで難しくなってきていますが、アウトドア記事も伸びてますね。登山よりもキャンプのほうがブームで、よく読まれるみたいです。ビューも伸びると、やっぱりブロガーとしてモチベーションが上がってしまい、記事が多くなってしまいます。流行りに流されているつもりはないのですが、やっぱり流されてしまっているのか?

 

とりとめなくつらつらと文章を書いてしまいました。

こんな感じで、今後も脈絡なく、僕の本能が赴くまま、新しい趣味や関心事を記事にしていくと思います。

 

ブログ10年を記念したソフビをこの機会に発表できればよかったんですが、未だに原型に難儀してます。パンデミックの予期せぬ影響で、即売会イベント中止などで、珍しく懐は温かいので資金的には問題ないんですけど。来年こそは。

とりあえず、10年を記念した記事を何個か考えております。

今後ともヨロシク……。