smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏食レポ / 本日開店 だし奉行(長浜)

今日開店したばかりのラーメン屋に行ってきました。

長蛇の行列というほどではありませんでしたが、店内待ちが発生するほど結構な賑わいでした。

薄味好きなので、出汁をウリにしてると聞いて期待もしてましたが、滋賀県なので期待ハズレもありそうだし、過度の期待はしないように心に余裕を持って入店します。

扉をくぐると、むわっと濃密・芳醇な出汁の香り……!!

おお……、いい匂い!

これは期待して良いのでは?!!

 

開店してすぐというのもありますが、店内はキレイで明るいです。女性も全然一人ではいれちゃう。

客層もこころなしかオシャレな格好の人ばかりで、仕事終わりにふらっ寄った自分はちょっと場違い感があり恥ずかしい。

店内は結構広くて、もっとテーブルあってもいいのでは? と思いました。

開店祝いのお花でカウンター席が埋まってて、なんか不思議でした。

スタッフも少なかったのかな? 

客が帰ったあとも、結構長い間丼が回収されないままでした。

 

ラーメンは3種類あって、大盛りはありません。

麺をもっと食べたいときは、替え玉ではなく和え玉を頼むらしい。

 

今回は看板メニューの和だしとTKGにしました。

ラーメンの提供も結構時間かかってました。開店したばっかりでうまく回せてないのかなぁ。キンキラのお盆の前に、お預け状態の客がズラリと並びます。

もうちょっと落ち着いたら、いい感じに提供してくれると良いな。

 

ラーメンは超シンプルでクオリティの高い醤油ラーメンという感じ!

期待以上の味だ!!! 良いぞ!!

スープは澄んでいて、とても美味しい! ごくごくイケちゃう感じ。お出汁がちゃんと効いてます。

鰹節がいいね。

チャーシューは薄くて、半生な感じ。

麺は中太のストレート麺で、冠水麺な感じ? シコシコした食感。一番好きなタイプの麺だ!

細切りのメンマも食べやすくて良い。

こういう変な癖のないタイプのラーメンは近所になかったので嬉しい。

仕事帰りに寄り易い立地も個人的に高評価ポイントだ!

わんぱくが食べるには量がかなり少なかったので、ご飯か和え玉に加えて、鶏天などの一品料理も加えたほうがお腹一杯になれると感じました。

麺は5すすりくらいでマジで無くなった……物足りねーー!

 

卵かけご飯は、卵黄だけ分離された卵と鰹節が乗っています。

ここでもご飯の量は少ないです。一般的なお茶碗の半分くらい。

水の加減ミスった? ってくらいご飯がこわかったです。個人的にはベチャベチャしたご飯は食えないけど、硬いご飯は食べれます。

忙しすぎて調理ミスかな? とも思ったんですが、もしかするとメニューにあるお茶漬けに最適化された硬さなのかもしれません。

 

予想外に美味しかったです。

ジャンキーさがないので、パンチを求める人はちょっと違うかもしれません。

個人的には、また食べに行きたいお味でした。

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

 

 

smoglog.hatenablog.com