smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏食レポ / オカモト★タンメン(彦根)

タンメン600円。

ジョニー系列ということで、少し敬遠してましたが(別にジョニーに悪い印象ないんだけどな……なんでだろ)なによりこの価格設定が強いです。

お店は、DIY感あるというか、アメリカンなダイナー風というか、ちょっと小洒落た感じがあります。全席バーカウンターです。

タンメンがどういう種類のラーメンなのか、よくわかってなかったので、調べてみました。

タンメンとは 鶏や豚など動物の骨や肉を煮詰めて作るダシを中国では「湯(たん)」と呼んでいます。 そのためダシ、つまりスープと麺を組み合わせた料理はすべて「タンメン」ということになります。 ただ、日本では炒めた野菜に塩味のスープを加えた麺料理を指して「タンメン」と呼んでいます。

引用-たっぷりの野菜と塩味スープが大人気のタンメン/ホームメイト

塩ラーメンなんですね。

 

オカモトタンメンでは、辛さが選べるので、辛いラーメンなんだと思っていました。

今回は、タンメン(1辛)と卵かけご飯のセットを注文。お釣りでジュースが買えます。

 

スープは少しスパイシーです。油っ気はそこまで強くなく、スープを飲み干すことができます。

 

麺は細めのストレート麺。

デフォルトのタンメンの具材はほとんどなく、グズグズのなるまで煮込まれたクズ野菜(と書くとあんまり印象よくないが)と、細切れの豚肉が入ってます。これが麺とよく絡み渾然一体となり、大変良いです。

値段も相まって、こういうのでいいんだよ、って感じ。

 

卵かけごはんにスープをびじゃびじゃにしました。

まじぇまじぇ……

ビジュアルは最悪だけど、マジうめーーーー。

刻みネギの気遣いが嬉しい。ご飯の量も多く、余は満足じゃ。

 

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

 

あ、これまで食レポは雑記カテゴリーにぶち込んでましたが、結構食レポが多くなってきたので、食レポのカテゴリーを新設しました。

 

チラ裏食レポバックナンバー

smoglog.hatenablog.com