smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update18:サプライズの予想

f:id:smoglog:20200823005905p:plain

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします……って毎回書いているのですが、ニュース発表毎に更新すると大手メディアの記事のRTに紛れがち。かつて公式にも記事紹介してもらった当ブログ(ドヤリング)の認知度を増やすためにも、僕個人の妄想・予想も記事にして、予約開始までの時間を楽しく過ごしていこうぜ! って趣旨です。

smoglog.hatenablog.com

バックナンバー検索

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom

前回記事で開発中のプレイデート用タイトルを紹介しましたが、一連の公式ツイート最後に、発売時期について、数カ月後に発表する旨と、その発表の際にサプライズが用意されていることが明かされました。

このサプライズがなんなのか? それを予想するのが 今回のテーマとなります。

いくつか予想を立てましたが、分類するとハードウェアにおけるサプライズとソフトウェアにおけるサプライズがあるとおもいます。ソフトウェアについては、サービスに関するものも含みます。

 

ハードウェアに関してのサプライズ予想

個人的にハードウェア関連のサプライズはちょっとないかなぁと考えていますが、予測をたてました。

カラバリ……工場のライン管理的にもちょっとないかな? 個人的にスケルトンボディとか出たらアガる。

特別豪華限定セット……開発資料集やグッズなどをセットにした限定版。ちょうどゲームソフトの限定版的な売り方です。

周辺機器……すでにケースが発表済みですが、ボディ同色のイヤホンだとか、保護フィルム、ティーンエイジエンジニアリングの音楽ソフトを動かすためのUSB-C接続の拡張コントローラとか……。雑誌エッジに書いてあった(僕の誤訳の可能性あります)拡張バッテリーが登場するかもしれません。

 

ソフトウェアに関してのサプライズ予想

シーズン2の発売決定……個人的にありかな、と思っています。発表から結構時間立ってますし、開発のしやすさ故に、結構形になっているゲームも#PlaydateDevにて確認できます。

内蔵デモゲームがある……プレイデートは月曜日にゲームが届くという仕組みなんですけど、この新しいゲーム体験をしてもらうのに、ゲーム機を手にして月曜日を楽しみに待つというのを最初から体験してもらいたいと考えるはず。でも、プレイデートを手に入れた瞬間は何もゲームが入っていないのはそれじゃ悲しいので、簡単なデモっぽいゲームが入っているという予想です。そして次の月曜日に配信されるのがクランキン・タイムアドベンチャーと予想します。

smoglog.hatenablog.com

 

公式ゲームストアが登場……Playdateは、誰もがゲームを開発して自由に発信できるという環境なんですけど、やはり公式ゲームストアがあると一覧性が高く認知してもらいやすいと思います。Appleと違うのは、ここで売ってもいいし、自分が独自に販売しても良いという自由度があるということ。

smoglog.hatenablog.com

 

まとめ

以上が僕の予想となります。個人的に嬉しいのは公式ゲームストアが出来ること。今の所ツイッターで個別の開発者を探すのも大変。せっかく#PlaydateDevってタグができたのに、早速関係ないツイートしてる人もいるし、一発で開発タイトルが見れるところが欲しい。

トンチンカンな予想かもしれませんが、皆さんはどんな予想をしていますか???

 

バックナンバー検索

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom