smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update49:海外メディア中心に開封動画が解禁

f:id:smoglog:20220413171121j:plain

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

今年初頭に出荷予定されていたプレイデートが、ついに海外メディア中心にアンボックス動画が一斉公開されました。どうやら先行してメディアに配られていていたようです。詳細レビューは4月18日まで解禁されていないようです。また、レビューが上がってきたら、機械翻訳してまとめようと思います。

 


www.youtube.com

現状の出荷スケジュールはこのようになっています。

グループ#1/10000人まで:2022前半

グループ#2/10001~20000人まで:2022前半

グループ#3/20001~30000人:2022年後半(僕はこのグループ)

グループ#4/30001~40000人:2022年後半

グループ#5/40001~50000人:2022年後半

 

日本のユーザーへと届くのは、後もう少し!

こうなってくると、メチャクチャテンションが上がってきますね。

神戸で体験して以来、自分の手で触れる日がくるのが待ち遠しいです。

まもなく本体価格に含まれる、シーズン1(全24タイトル)のラインナップが公開される模様です。プレイデートは、毎週2本のゲームが届くという仕組みになっています。

価格は179ドルです。現在予約中。

購入元-Playdate

 

開封動画いろいろ


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

パッケージデザインは、雑誌エッジで公開されたときと同じで、ブレてませんね。

チュートリアルデモを兼ねているオープニングアニメーションの滑らかさ、高反射モノクロディスプレイの美しさが際立っています。

ボタンはややクリッキーのようです。体験会のとき、どうだったかな……記憶があやふや……。

smoglog.hatenablog.com

 

動画をみるかぎり、本体のビルドクオリティは、神戸で体験した時よりもアップしているように感じます。

実際手にすると、中身が詰まってて、ずっしりしてて、ちょっとビックリするんですよ。

ティーンエイジエンジニアリングのデザインは本当に素敵だなぁ。

オーディオメーカーが関わってるというだけあり、サウンドはクリアですね。

はあああ、早く手にしたい!

 

#PlaydateDev情報

#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。

到着を控え、にわかに開発者専用タグの使用が増えてきました。

 

クランキンの公式サイトが登場(日本語あり)

uvula.jpプレイデートは現状日本語非対応(日本への販売数によって対応?)ですが、こっそりゲームごとに実装してくれないかなー。

 

電話UI。

 

サクッと遊べるミニゲームのようです。

 

SFC時代のFFの飛空艇の時のような疑似3D表現。

 

本日は以上となります。

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom