smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ぼんぼんぼん盆休み

f:id:smoglog:20200811183949p:plain

今日から盆休みです。

いつもは計画を立てて、なにをしようかワクワクしていることもあるし、結局なにもせずに「あぢ〜」と家で腐っていることもあるのですが、今年の夏は例のウィルス禍の影響で、個人的にも自粛ムードだし、財政的にも難しいし、会社的にも自宅待機要請出てるって訳で、家で静かに酷暑を耐えようと思っています。

 ……で、今日のブログは終わりだとあまりにも文字数が少なく、ようやく気持ちが乗ってきたのに、消化不良になってしまうので、このまま脈略なくツラツラと書いていきます。

 

世間もお盆ということで、ブログのPVがかなり調子良いです。今年に入って倍、今週からさらに1.5倍。このブーストはおそらく連休中だけだと思いますけど、これまでの経験則からして、次の平均閲覧数になる可能性が高い。PVが伸びるとモチベーションがアップする。自己承認欲求が満たされる。気持ちいい。

 

お盆休みの初日は、京都から従兄弟のお兄ちゃんが結婚の報告に来るらしい。

いや、めでたいけど今の時期に?! と思いました。従兄弟のお兄ちゃんも結構苦労を重ねて、やっと素敵なパートナーと出会い結婚できるということで、93歳の祖母に顔見せしたいという気持ちはすごくわかるんですけど……。結構な田舎なので、県外ナンバーの車が来ることで妙な噂が立たないかしら。泥酔中の親父はもし感染したら、村中にばらまくなどと言います。まじで頭おかしいです。

 

四十肩になりました。

腕をあげようとすると、肩に針が入っているかのような痛み。安静にしていたら治るかな? と思ってほったらかしにしていたら、一瞬良くなったような気がしてぶり返し、半月くらい経ってしまいました。さっさと医者へ行けと思うかもしれませんが、近年罹ったおそらく低気圧によるめまいの件で、絶賛医者には不信感を抱いております。

smoglog.hatenablog.com

 

会社でラジオ体操が結構ビシッとできることで(自分の中で)定評のある僕が、まったく腕があがらずひどい有様です。僕の会社は、すごくいい加減な社風なので、まともにラジオ体操ができない社員ばっかりです。打ち合わせ中。ぼーっとしてる。順番無視で同じ動作を繰り返す。音楽に合ってない。手足がビシッと伸びていない。

看護師だった母に相談すると、「石灰が貯まる、動かせ!」と「???」なことを言うので、半信半疑の状態で、痛みに耐えてそれでも腕を上げると、次第に痛みが消えて行きました。すごいな、おかん。

 

昨夜は、サイバーパンク2077の紹介ビデオの第二回でした。

youtu.be

 

今回のビデオで驚きの新情報はなかったな。やはり、最初はコーポレートにしようと思います。重役スタートのようですね。美人秘書侍らすんや! 関西弁キャラに翻訳されたキャラがいて、少しびっくりしました。

こういう最新情報が届けられるのは嬉しい反面、前情報なしでゲームに触れた方がもっと楽しめたのではないか? という懸念もあります。デス・ストランディングがそうだったんです。

それにサイバーパンク2077の場合、本来の発売スケジュールでは4月に発売済みのタイトルでした。本当ならもうとっくにゲームプレイが楽しめたはずなのに、って思うと、あえて見ないという選択もありかなぁ、なんて思ったり。

 

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game
 

 

延期された大まん祭、ソフビ決起集会が16日に開催されるようです。その他各種玩具系のイベントはやはり東京で開催され、ますます昨今の状況から地方民には厳しい感じになっています。非難ではなく、致し方ないことだし、十分な対策を取られていることと思います。一応、泣く泣くイベントに来られない人用にWEB抽選枠が設けられているアイテムもありますね。今後気になるのは、二次市場の動向です。もしかすると、現地開催系の販売イベントは、転売ヤーの人がますます活躍する場となるかもしれません。正直、狙い撃ちで一個か二個のアイテムが欲しいなら、東京の滞在費・感染リスクのことを考えると、そこまで大損って感じではないんですよね。モラル的には良くないかもしれないし、僕の場合は財政難で難しいのですけど。個人的に今回のパンデミックで世界は大きく変わってしまって、元にもどらないところまで来ていると思っています。別に悲観しているわけではなく、変わってしまった世界への適応力が求められているのです。こういう現地イベントなんかも形態を変えていってしまうのでしょうか……なんか寂しいなぁ。

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

よし、文字書きたい欲求が満たされました。

皆様、良い盆休みを。