smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

GW2019七日目:最終日大まん祭 第二回ソフビ決起集会

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

GW最終日の記事です。帰宅して自宅でブログ更新しています。

スマートフォンでの更新はいつもにもまして誤字脱字が多かったでしょう……。

最終日は決戦となる大まん祭二日目第二回ソフビ決起集会です!

家に帰って書いてるので、この記事、すごく長いです。

目次付けたので、気になるブースがあったら指定してジャンプしてください。

 

入場まで

八時半に友人と中野駅に集合して、9時から整理券付きの入場券兼パンフレットを500円で購入。

10半頃にまた再集合して整理番号順に並びます。だいたい30名ごとにグループ分けされ、各グループ毎に再抽選して、入場順が決定します。たしかAからQまで17グループあったので、待機列は500人くらいです。比較すると昨年は300人は達してなかったと思うので、およそ倍! 

客層としては、アジア系の外国人の方の割合がかなり多い印象でした。もしかしたら半数以上? アナウンスが日本語・英語・中国語の三ヶ国語対応で、大きな混乱はありませんでした。入場順が確定したら列移動は不可で、見つかったら最後尾にならぶペナルティが課せられます。昨年は、トラブルになっていたんですよ。一人が何冊もパンフレットを購入して、良番が出た列に並び直すというズルが発覚して。まんだらけのスタッフさんはうまくさばいてらしたと思います。

待機用の部屋が満員電車状態でした。会場にこの人数を詰め込めるだけの広さはないように思いました。

この抽選結果なんですが……僕の待機列はEグループで、クジの番号は最終組17番目でした。しかも列の最後尾から10番目。三年間大まん祭を通ってますが、毎度くじ運悪いです……。狙っていたもの何も買えないかもって本気で思ってました。抽選販売に望みをかける!!!

 

 

 買い物

KIKI

まず、自分はまっさきにシナプストイに向かおうと思ったのですが、おそらくイルイルさんの行列で、この通りは人で埋まっていて、別ルートから人をかき分けて向かいました。その途中で購入候補に入っていたKIKIさんのパラノイドエックス。こちらはソールドアウト! 新規メーカー、成型色多いので商品も多いだろうし、残ってるかなー、と淡い期待を残していたのですが。

 

シナプストイ

なんとかたどり着いたシナプストイさんの抽選販売は無情にも終了! クジにも参加できませんでしたー! また次回挑戦だ!!

しかし、いい色だな……。

 

KTOKTO

次に向かったのは、僕はひさびさにお逢いしたケトケトさん。通販ではちょこちょこ購入させて頂いてました。顔もなんとか覚えておいてもらえた模様(笑)。

 

購入したのは、ガキゾンビ。全高10.5センチのミニサイズで、4パーツ。

塗装が素晴らしいです。今回購入した玩具で一番のお気に入りです。

 

 gamutaro

ガム太郎さんの卓。

こちらでは新作のムゲンをゲットできました。

こちらも10センチくらいの4パーツ構成です。ほしかったやつなので、購入できて良かった!!

 

 cord corner

タイのトイギャラリー、 cord cornerさん。

虐待脳狂戦士サディズムの脳人を衝動買い。11センチ、3パーツ構成。ゆるゆるのクリアフード、ひっくり返ってしまうのが妙に愛らしい。

 

 

卓の紹介

さて、ここからは不完全な卓の紹介です。

もしかしたら勘違いしてることもあるかもしれません。

MMJ

ここはMMJさんの卓だったかな?

いろんな方の作品のカスタムペイントも手がけておられる印象です。

 

ハードコアトイ

ハードコアトイさんの卓。

 

guumon 

guumonさんの卓。とても気合の入った塗装でした。

 

subconToy

subconToyさんの卓。

 

ポールカイジュウ

ポールカイジュウさんの卓。

生ポールを見たの僕はじめてかもしれません。

 
 東京ラブミー堂

東京ラブミー堂さんのソフビのこけし。

塗装も綺麗で大きく、価格も熟れています。面白い塗装が出たらアツいな。

 

mermurstudio 

mermurstudioさんの卓。

 

lionc toy

lionc toyさん。

強烈な世界観。

 

ブルームーントイ

ブルームーントイさんの卓。

 

乙 基金

乙 基金さんの卓。

 

dune

duneさんの卓。

 

D-ATTACK

D-ATTACKさんの卓。

かにさんですよね……たぶん。

マリモのふーてんくん、良いな。

 

プラネットX

プラネットXさんの卓。

 Hidomira

ちょっと不確かですが、Hidomiraさんの卓。

 YOUKAIZAHO

YOUKAIZAHOさんの卓。

 

カイジュウワン 

カイジュウワンさんの卓。

ミニオンみたいなやつは今回はなしですか~。すごくラインナップ豊富。

 

エイリアンズパーク

エイリアンズパークさんの卓。

 魔界玩

魔界玩さんの卓。

ミニソフビ二個セット気になっていたのですが、流石にソールドアウトでした。

 

MISHIKA

MISHIKAさん。

 

シカルナ工房さん。

マルサンブースの次に大きかったです。

 

ナガモトマイ

画家のナガモトマイさんの卓。

勇気を出して話しかけよう、話しかけようと思ったのですが、ビビリな上にペイントなどで作業中だったようなので、声かけ出来ず。

 

トイズビアン

トイズビアンさんの卓。

チーズの頭部違いでシリーズ展開される感じでしょうか。

 

ベアモデル&ドラゴンボーイ

ベアモデル&ドラゴンボーイさん卓。

 

ゾルメン

ゾルメンさん卓。

でかい、でかい、でかい!!!

 

UNBOX

アンボックスさんの卓。

ショッキングKEIKAKU

ショッキングKEIKAKU(イルイルさん)の卓。

その場でくじ引き方式でしたので、ここに並ぶ人が多かったので、その分、他のアイテムが僕にも購入できたんだと思います。

うーん、しかしすごいな……。

 

ドリームロケット

ドリームロケットさんの卓。

 

サイエンスパトロール&チョーキングハザードトイ

サイエンスパトロールさんとチョーキングハザードトイさんの卓。

 

 

 

izumonster

まんだらけとブラッドガッツトイのイズモンスターさんによる新シリーズのソフビ。

スタンダードサイズ。めちゃくちゃ凝ったギミックをしていました。

 

まずマスクが半面のやつ、骸骨と顔が二種類あります。

 

肩の装甲も別パーツで、取り外すとハードなダメージが露出。

 

右手は飛び出し、左手はベルセルクのガッツのような大砲が仕込まれていまし、左足はドリルになっている。

左腕のギミックが特にすごい。

ソフビだけで脱着できるような仕組みになっています。

 

後ろから撮影させてもらいました。がっつきすぎでスタッフさん苦笑い。

 

コラボ作品。

 

これは詳細不明で、スタッフさんの私物だそうです。

今後販売するの? などの質問には答えていただけませんでした。

今後の動きに注目。

 

まんだらけ

まんだらけ直販ブース。

ロックバンド怒髪天の増子直純さんと俳優の瑛太さんぶよるオリジナルソフビ。

お二方会場にゲストとして登場したそうです。女性ファンいっぱい来たのかな?

 

以上、会場の様子でした。

総括、本日のスコア

会場はほぼキャパオーバーでしたね。

これ以上人が来たら、もう無理です。

来年は、もしかしたら入場制限かかるかもしれません。整理券でくじ引きして、300人が先に入って、人が減ったら残りの人……とか。

人気が一極化していた印象。なんとなく人気あるソフビの傾向があるかも。

客もメーカーサイドもアジア系外国人の存在感がますます顕著になってきています。

一部をのぞいて、三万円以上する高額アイテムは不人気の印象でした。

 

ちみどろトイさんのミニ人魚。蓄光成形。

 

デルタビニールさんのピキー。オーロララメ成形。

これらはゲリラ販売されていたので、そんなのあったの?! って驚かれている人も多いかもしれません。多分、最後尾だったからこそ気づけた。あと一応真っ当なコレクターって認識していだたけているのかな?

 

我慢できずにすぐに開けちゃうおじさん。

 

図らずも同じようなサイズ感。

 

今回の6日間でゲットした玩具。

良い旅でした!!

おまけ

友人に教えてもらって、名古屋のショップ兼ギャラリーMADBOXXさんへ。

到着したら、僕のブログの最初期に来訪した、モールトンの有名店EGSQUAREさんの隣だった! お店変わってるかもしれないけれど、当時お店への入り方がわからなくて、間違ってお邪魔してしまったんだよな……。すごい偶然。七年前か……。

smoglog.hatenablog.com