smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

人生初ライブの感想-King Gnu Streaming Live

f:id:smoglog:20200831145536j:plain

前回、僕なんかがミーハーにも音楽なんか語っちゃって、どういう反応来るんだろ? と戦々恐々としていましたら、特に何もなかった。「財布の底は見えてしまった、それも愛だった」なんで書いて「そこは恋だろ、ニワカが!!!」と怖い人に怒られるかもしれんな、と予防線張ってたのに……。自意識過剰!!!

 

smoglog.hatenablog.com

 

日本のミクスチャーバンド(ジャンルよくわかってない)King Gnuのオンラインストリーミングライブを視聴しました。ライブそのものが初でしたが、初ライブ・初ストリーミングライブの感想を書きます。若干ネタバレあるかもしれないので、見逃し配信やソフト化を楽しみにしている人は注意してください。あと自分は何でも文句言っちゃう系のめんどくさい奴なので、ものすごいファンの方は、その点ご了承してください。

 ライブ会場へ

f:id:smoglog:20200831145512j:plain

(茶番にお付き合いください)

ここがライブ会場。すごい古い木造の建物のようです。空調はケチられて、サーキュレーターのみ。すでにシャツが汗ばみます。

 

f:id:smoglog:20200831145524j:plain

すごい、オーディエンスはちょうまんいん(ぼうよみ)。

 

……前回記事にも書きましたが、一番音響の良い環境が2階の自室でした。空調がないので、汗だくで鑑賞しましたよ。

 

楽曲の感想

選曲は、特に最新アルバムの中からばっかりって訳ではなく、過去アルバムからも適度に選ばれていて、かなり良かったです。新曲とかサプライズなく、アンコールもなしなのはちょっと悲しかったです。

ほぼ無観客ライブ(MC中に歓声などの反応はだめだけど20名? くらい居るとか話していたような)なので、複数カメラによる凝ったカメラ割りで、見応えはあったように感じます。

さすが実力派バンドということで、いつもと異なるアレンジや、ソロプレイはめちゃくちゃカッコよかった。もうちょっと知識があれば、もっと誰がどの音を出しているのかわかってよかったかもしれません。

 

ライブとして

例のウィルス騒ぎのせいで、今年初ライブかつ、初ストリーミングライブということで、不慣れ感が満載でした。コアなファンにとっては、いつも見れないレアな姿ということで良かったのかもしれませんが、自分がイメージするライブの観客への盛り上げやMCなんかはほとんどありませんでした。会話らしきものはメンバー通しの内輪のボソボソとしたやり取りで、致し方ないとはいえ、ライブとしての一体感のようなものは感じませんでした。せっかくチャット機能があるのに、読み上げとかしてくれればいいのに……録画映像を見ているのと変わりません。

追記:実際、録画映像だったそうです……

ライブ配信するユーチューバーのほうがストリーミング配信としては良い体験だと感じました……。この辺りは今後の試行錯誤なのかもしれませんが。

配信中、ドラマー/サンプラーの勢喜遊さんがえらく不機嫌そうに見えたんですけど、配信後ツイッターで、なんだか態度悪く見えてしまった、やり直したいという旨をツイートしてて、画面と本心とは乖離あって、勝手に誤解してしまうものなのかもな……なんて思いました。今回のライブがベストだとは思いたくないなー。

 

ストリーミングライブとして

サイトにログインすればすぐ視聴でき、配信も安定していました。

……が、最大フルFDというのは、もうちょっと解像度あげれなかったのか。チャット機能も最初きずいてなくて、動画を見てるのとかわらんなー……と思っていました。

配信環境としても、もう少し良い体験をさせてくれると、良かったなと感じました。

 

結論

当然かもしれませんけど、生のライブのほうが満足度は高かったかもしれない。辛口かもしれませんけど、ストリーミングライブとして初回としては、及第点かな。今後もストリーミングライブを続けるようでしたら、さらなるクオリティアップをして欲しいと感じました。「最初のストリーミングライブなんて酷かったンだぜ」なんて古残ぶれるようになったら良いな(笑)。

今後、パンデミックが収束したら、生ライブ+ストリーミングライブ同時配信がスタンダードになっていくかもしれませんね。

 

CEREMONY (通常盤)

CEREMONY (通常盤)

  • アーティスト:King Gnu
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD
 
Sympa(通常盤)

Sympa(通常盤)

  • アーティスト:King Gnu
  • 発売日: 2019/01/16
  • メディア: CD
 
Tokyo Rendez-Vous

Tokyo Rendez-Vous

  • アーティスト:King Gnu
  • 発売日: 2019/01/16
  • メディア: CD