smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

キャブヘイのソロキャンプ本を読んだ

f:id:smoglog:20210530180201j:plain

Foooo!!! ンギモッヂイイーーー!!!!

youtu.be※音量注意

 

数年間、塩漬けになっていたアウトドア道具を引っ張り出し、再開した要因となったユーチューバーさんが本を出したので、ミーハーですが買ってみました。

ユーチューバー本買うの初めて。

 

著者のキャブヘイ氏は、メインチャンネルでゲーム実況を、サブチャンネルでバイク・モトログ、キャンプ動画を配信しているユーチューバー。

本の出版時、メインチャンネルの登録者数が約15万人、サブチャンネルが約87万人と、メインとサブが逆じゃね? という状況。

 

その特徴・人となりは、フルフェイスヘルメットを常に被っている。軽快かつユーモアあふれる喋り。昔アメリカでホームレスをしていた。キャンプ用に自分の山を持つ。みんなが思っている以上に若いらしい……など。

 

一見するとネタ動画のように思える企画から、おふざけ動画のように初見は思えるかもしれませんが、自由な発想とアウトドアを積極的に楽しもうとするハウトゥー的な視点があって、真面目に参考になるし、自分のキャンプにも(一部)取り入れたいと思わせてくれます。

 

動画にハマれば、困難に直面したとき「EASY、EASY!」 と言いたくなるし、ちょっとした汚れは「旨味、旨味!」 と無かったことにしたくなるし、ペグをうつときは「オンオンオン!」 言いたくなります。

 

さて、本の内容は、あくまで初級者+応用編向けの内容で、ファンブックという性格が強いです。ページ数も多くなく、文字も大きいので、サクっと読めますし、書いてある内容をちゃんと実行するには、もう少し調べ物をしなければならないでしょう。ま、これは最初から予想しておりましたが。

 

本文中にもあるとおり、キャンプに興味あるけど、手が出せていない人向け……であると同時に、実際キャンプはしないけど、自分がキャンプするのを想像するとか、人がやってるのを見るのが好きって人向けかもしれません。

地の文は、語り口調になってるので、脳内再生余裕でした。著者本人によるイラストがいい味しています。