smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

朝も夜も10時に寝る生活……

f:id:smoglog:20210530211236p:plain

コーヒーを午後からはとらない生活をして起こった体の変化……。

smoglog.hatenablog.com

日勤シフトでは夜の10時、夜勤シフトでは朝の10時に眠くなる……!

 

夜勤はそれでも良いんですが、日勤はなんだかもったいない気がします。

かと言って、我慢して起きていようとすると、特に何かやる気も起きず、スマホをダラダラ触ってしまって無為に時間を使ってしまう。

そして、12時ぐらいになると、目が逆に冴えてきてしまって、眠りずらくなる。

これじゃ逆にもったいない!

 

夜勤の場合は、10時に寝て、7時間寝て、午後四時に起床、3時間くらいゆっくりして仕事へ……。

これを朝やればよいのでは?

 

つまり、朝の四時に起き、仕事までの3時間をゲームするなり、本を読むなり、映画を見るなりする……そして、すっかり目が覚めた状態で、仕事に就くのです。

 

……しかし、これができねーんだよな。

アラームで起きれるけど、あと30分……とかやってるうちに日が登っちまう。

夜勤中にはできることが、日勤シフトではできない。

これって僕が夜行性の人間だから? 単に意志が弱いだけ?

 

この場合、9時間近く睡眠時間をとることになってしまいます。

現代医学では、睡眠時間は長すぎても短すぎてもよくないらしいです。

年齢によって、推奨睡眠時間はことなりますが、成人するとだいたい7時間前後らしいです。

でも、これって睡眠の質によっても変わってくるよなー。

7時間ちゃんと寝れる人、無呼吸症候群なんかで深い眠りがとれない人。

だいたい、個体差だってある。もともと睡眠時間が短くても大丈夫な人、たくさん必要な人もいるはず。

睡眠が足りてるなら、こんなに眠くなるのはおかしい。自分の空腹状態がわかるように、自分に睡眠が足りてるのか足りてないのかわからないなんて変。

本当に7時間が適切な睡眠時間って本当なのか?

 

夜コーヒー飲んでいたときのほうが、こういう悩みが無かったような……?