smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

雪はそれほどだが、めちゃくちゃ寒い

昨日から滋賀県にも「冬来る」状態です。

心配していた積雪は少なかったんですが、気温が-8℃とかで、ちょっと近年体験したことのない寒さで、凍えております。

 

昨日の夜勤も、水道設備が凍って、冷却水が止まって、一部設備がストップ、その影響で芋づる的に、いろいろな工程で異常が発生、一気に設備保全の皆様が駆り出され、どこから復旧するのかの深夜の空中戦(各部署の日勤職長同士のLINEバトル……)がおこなわれていたようです。

 

自分は担当設備と外の設備含めて停止して、3時間程度やることがなく、設備掃除をしたり、設備掃除をしている素振りをしたり、設備点検したり、設備点検のふりをしたり、同僚とダベリ……いや今できることを相談したりしていたりしていました。すでに設備保全から、定時までの復旧はできないという回答を得ているにも関わらず、上司からの即時帰宅命令は出ず、給料泥棒させていただきました(皮肉)。

終業直前で部分的に復旧して、再始動の準備していたら、チャイムがなり、残業してもやることも少ないため残りは班長が担当するということで、帰路につきました。

 

帰宅したら、本日Steamでもプレイ可能になったスクウェア・エニックスのアクションRPGのフォースポークンをダウンロードしてプレイしだしました。

リメイクやセール品等を除き、久々のスクウェア・エニックスの新作ゲームを購入。

個人的に意欲作と思っていましたが、守銭奴的マーケティング手法が鼻についたFF15

を開発したスタジオによる最新作です。完全新規IPにしているというのは、前作からの反動なのではないか? という憶測も立ちますが、個人的にFF15は舞台設定とストーリーの噛み合いと、ファイナルファンタジーという看板を背負うことのプレシャーがあの結果であると思うため、その楔がなく、FF15のディレクターも退社したし、シナリオライターもスターウォーズローグワンを担当した人と聞いて、非常に期待しています。特に近年のJRPGのシナリオのクオリティには、感心した記憶がないため、特に注目しています。

 

ネット上から漏れ伝わるところ、かなり賛否両論な評価のようですが、個人的な感触としては上々。期待したレベルを高く超えてくれた、とは言えないものの、キラリと光る部分は感じられています。またしばらくプレイしてレビューしたいと思ってます。

しかし、寒い……。

自室には暖房設備がないため、ダウンの上下を着込み、布団をかぶってプレイしています。