smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update17:サードパーティ製タイトルのニュース

f:id:smoglog:20200813125717p:plain

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

バックナンバー検索

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom

 

さて、前回記事にて、当選者のみ入手可能な開発者用本体が、日本の開発者に続々と渡っていることをお伝えしました。おそらく地理的な要因で日本以外の国々への発送が遅れていたのかな? と思っていましたが、自分のリサーチ不足で、実は他の国々の開発者の手にも渡っており、具体的に開発されていたことが、今回公式ツイッターによるツイートで判明しました。

開発者用本体の出荷とシーズン1のゲームタイトル確定後にプレオーダー開始予定となっているので、発売はもうすぐ! と思います。毎週月曜日に新しいゲームが届くというゲーム配信方式の都合上、おそらく初期ロット数は、需要をカバーできる数を用意してくれると思いますが……analogue Pocketで読みを外したしな……そうであって欲しいです。

smoglog.hatenablog.com

 

開発者用のハッシュタグが作られました。遊びの約束という普通の言葉として、ティックトックで人気の楽曲名、そしてゲーム機としてタグがダブって使いにくかったので、これは嬉しい。宣伝や開発者同士の交流に活用して欲しいですね。ここでも日本専用のハッシュタグが作られ、優遇っぷりが顕著です。

 

プレイデートの開発者用本体を手にしたデベロッパーは250名以上。技術デモの域を超えた具体的なゲームタイトル開発がされている模様で、かなりしっかりとゲームプレイ可能のように見えます。

こちらのツイートで紹介されているタイトルは、ローグライトなダンジョンクローラーとタワーディフェンスを組み合わせたような感じに思えます。

 

クランクを使った書道ツールは、日本の開発者でiOS用ローグライクゲーム「gesuido」を製作中の三原亮介氏も作成されていましたね。gesuidoは今年発売する感じに匂わせていましたので、開発がかなり長期化しましたが、すごく楽しみです。プレイデートにも移植してほしい! イラスト担当のモニョチタポミチ氏のソフトビニールフィギュアも出るみたいなので、自分の趣味がリンクして嬉しい。

 

リアルな挙動となめらかなアニメーション。

 

無限スクロールするテトリス的落ち物パズル。

 

公式サポートしている言語以外でプログラミングされたソリティア。

 

プレイデートには加速度センサーがついていることが判明!!!!

これで自転車競技レースゲームなど作ったらおもしろそう。クランクでペダルを回し、本体方向けで方向&バランス操作。

プレイデートの入力は結構豊富で、ゲームプレイのバリエーションが多く、面白いゲームが作れそうですね。従来のボタン操作、クランクを回す、クランクを出す・戻す、マイクによる音声入力、加速度センサー。

 

倉庫番的なゲーム。コンパクトでシンプルなゲームを作るにはもってこいの環境ですね。

 

既出のドゥーム移植。

 

そうそう、プレイデートは一般購入者全員に開発者キットが配布されるので、だれでもゲームが作れるんです。昨今のウイルス禍から、在宅で自分で作って、それを売るという行為はますます重要になってくるとおもうんですよね。今からでもプログラミングを学んで、ゲーム開発者になるというのはアリかもしれません。

 

発売日についてのおしらせで、一連のツイートはラスト。数ヶ月以内にお知らせというふわっとしたものになっています。おそらく、プレオーダー開始は年内……つまりあと4ヶ月の間に開始し、手元に届くのは2021年になるのではないかと感じています。もともと2019年以内に予約開始と言っていたので、一年遅れる感じかな。ま、あくまで予想です。

サプライズというのが気になりますね!!

 

開発者用ハッシュタグで、こちらのツイートも発見。

プレイデートは、MP3を再生すると処理能力いっぱいになってしまうため、軽い形式にコンパイルするのですが、音声も結構クリアに再生されています。モノクロ画面で美少女キャラが流暢にしゃべるデートシムってだけで、結構驚きだと思うのです。

 

今回はここまで。

 

バックナンバー検索

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom