今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。
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Playdate情報Update の検索結果 - smogbom
さて、前回記事にて、当選者のみ入手可能な開発者用本体が、日本の開発者に続々と渡っていることをお伝えしました。おそらく地理的な要因で日本以外の国々への発送が遅れていたのかな? と思っていましたが、自分のリサーチ不足で、実は他の国々の開発者の手にも渡っており、具体的に開発されていたことが、今回公式ツイッターによるツイートで判明しました。
開発者用本体の出荷とシーズン1のゲームタイトル確定後にプレオーダー開始予定となっているので、発売はもうすぐ! と思います。毎週月曜日に新しいゲームが届くというゲーム配信方式の都合上、おそらく初期ロット数は、需要をカバーできる数を用意してくれると思いますが……analogue Pocketで読みを外したしな……そうであって欲しいです。
こんにちは!
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
毎日暑い日が続きますね。私たちはPlaydateの完成に向けてノンストップで手を動かし続けていますが、デベロッパープレビューのリリース以降、ちょっとした進捗がありましたのでお知らせしたいと思います。
楽しいニュースいっぱいの #playdatedev #playdatedevJP スレッド、スタート!
開発者用のハッシュタグが作られました。遊びの約束という普通の言葉として、ティックトックで人気の楽曲名、そしてゲーム機としてタグがダブって使いにくかったので、これは嬉しい。宣伝や開発者同士の交流に活用して欲しいですね。ここでも日本専用のハッシュタグが作られ、優遇っぷりが顕著です。
現在、Playdateを手にした250人以上の世界の開発者が、私たちのツールとテクノロジーをテストしながら世界初となるサードパーティ製Playdateゲームタイトルを開発中です。
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
ちょっと覗いてみます?
Rebecca (@veubeke) は美しいダンジョンクロール型のタイトルを開発中です。 pic.twitter.com/j0EfD6u9xa
プレイデートの開発者用本体を手にしたデベロッパーは250名以上。技術デモの域を超えた具体的なゲームタイトル開発がされている模様で、かなりしっかりとゲームプレイ可能のように見えます。
こちらのツイートで紹介されているタイトルは、ローグライトなダンジョンクローラーとタワーディフェンスを組み合わせたような感じに思えます。
Oinariman (@oinariman) はクランクを使って書道する、創造性あふれるツールを制作中です。 pic.twitter.com/gwtye8STwP
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
クランクを使った書道ツールは、日本の開発者でiOS用ローグライクゲーム「gesuido」を製作中の三原亮介氏も作成されていましたね。gesuidoは今年発売する感じに匂わせていましたので、開発がかなり長期化しましたが、すごく楽しみです。プレイデートにも移植してほしい! イラスト担当のモニョチタポミチ氏のソフトビニールフィギュアも出るみたいなので、自分の趣味がリンクして嬉しい。
Matt (@gingerbeardman) は、クランクがドリフト(!!)のためのコントローラーとして優れていることを発見してくれました。
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
pic.twitter.com/pJG039tLyF
リアルな挙動となめらかなアニメーション。
Sprite test GIF #playdatedev #DailyDriver pic.twitter.com/nxly3yPx8v
— Matt Sephton (@gingerbeardman) 2020年8月13日
Toni (@accidentlyAnton) は落ち物パズル型のゲームにクランクを融合させようとしています。
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
pic.twitter.com/jBhWgzE8Uz
無限スクロールするテトリス的落ち物パズル。
Rob (@tsuk) はソリティアを移植していますが… まさかのRust言語!?でプログラムされているようです。(https://t.co/zxVqqGnrUe) pic.twitter.com/HTOz6HZJX8
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
公式サポートしている言語以外でプログラミングされたソリティア。
RNG Party (@RNGparty) はPlaydateの加速度センサーを使って操作するという、独創的で楽しい方法に取り組んでいます。(搭載しておいてなんですが、自分たちでも加速度センサーの搭載、忘れがちです…。)
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
pic.twitter.com/oo57g83IQn
プレイデートには加速度センサーがついていることが判明!!!!
これで自転車競技レースゲームなど作ったらおもしろそう。クランクでペダルを回し、本体方向けで方向&バランス操作。
プレイデートの入力は結構豊富で、ゲームプレイのバリエーションが多く、面白いゲームが作れそうですね。従来のボタン操作、クランクを回す、クランクを出す・戻す、マイクによる音声入力、加速度センサー。
Donald (@dovuro) は、コミカルでかわいいパズルゲームを制作中です。クランクをまったく使用しないゲームもあります。 pic.twitter.com/QdqyooYCrI
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
倉庫番的なゲーム。コンパクトでシンプルなゲームを作るにはもってこいの環境ですね。
最後はこちら、DOOMです。Nic (@NicMagnier) の驚くべきスピード移植には相当な努力があったと思いますし、とても感激しています。クランクによるチェーンガンアクション! pic.twitter.com/a5gAR25A2L
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
既出のドゥーム移植。
いかがでしたか?これらは開発中で、すべてがリリースされる訳ではありませんが、多くの開発者がデベロッパープレビューを手にしてすぐに手を動かし、このような成果を見せてくれていることは、本当に驚くべきことですし、興奮を抑えられません!
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
お忘れなく: すべてのPlaydateはそれ自身が開発キットです。製品版が出荷され、それを手に入れていただいた瞬間から、あなた自身のゲームを作り始めることができます、お望みならば。#playdatedev #playdatedevJP
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
そうそう、プレイデートは一般購入者全員に開発者キットが配布されるので、だれでもゲームが作れるんです。昨今のウイルス禍から、在宅で自分で作って、それを売るという行為はますます重要になってくるとおもうんですよね。今からでもプログラミングを学んで、ゲーム開発者になるというのはアリかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございます。そしてはい、皆さんの声が聞こえてきます。
— PlaydateJP (@PlaydateJP) 2020年8月13日
⁰「で、いつ発売なの一体⁈⁈」
これからの数ヶ月でお知らせしていきます!プレオーダーの詳細、シーズン1のタイトルについて、そしてサプライズ…
水分をこまめに、お元気にお過ごしください!💛
発売日についてのおしらせで、一連のツイートはラスト。数ヶ月以内にお知らせというふわっとしたものになっています。おそらく、プレオーダー開始は年内……つまりあと4ヶ月の間に開始し、手元に届くのは2021年になるのではないかと感じています。もともと2019年以内に予約開始と言っていたので、一年遅れる感じかな。ま、あくまで予想です。
サプライズというのが気になりますね!!
wow this is huge news #playdatedev pic.twitter.com/DBD8f685Pn
— Diefonk (@Diefonk) August 5, 2020
開発者用ハッシュタグで、こちらのツイートも発見。
プレイデートは、MP3を再生すると処理能力いっぱいになってしまうため、軽い形式にコンパイルするのですが、音声も結構クリアに再生されています。モノクロ画面で美少女キャラが流暢にしゃべるデートシムってだけで、結構驚きだと思うのです。
今回はここまで。
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