smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ゲームボーイミクロのボタン接触不良直した(失敗)

携帯ゲーム機愛好家なので、もちろんゲームボーイミクロは所持しています。すげーお気に入りなんですが、久々にさわってみたら、Aボタンが反応しません。ボタンのポチポチ感はあるので接触不良かな?

生産終了品かつサポートも切れているので、修理に出すのもなぁ……ってことで、グーグル先生に聞いてみたら、こちらのサイトがヒットしました。

ゲームボーイミクロ ボタン接触不良調整【ジャンク品修理】 | スロッターいための不労所得生活

こちらを参考に修理してみました。

注意なのが、特殊ネジが使っているので、別途ドライバーが必要になります。といっても、200円くらいで購入できます、中国から発送だったので、一週間以上届くのに必要でしたが。

ニンテンドーDSシリーズ 対応 Y字ドライバー 特殊ネジ対応

ニンテンドーDSシリーズ 対応 Y字ドライバー 特殊ネジ対応

  • 出版社/メーカー: ◆初期不良保証/全国送料無料のスズキエージェンシー◆
  • メディア: Video Game
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

まず、普通のドライバーでバッテリーカバーを外します。

うお、結構汚い。二年前に亡くした犬の毛が……(泣)。

まあ……今でも耳掃除したら出てきたりするんですけどw

この裏蓋を掃除して、ここにネジとかを確保することにします。

 

バッテリ裏のネジを取ります。

2箇所は特殊ネジ。

 

 

次に側面4箇所の特殊ネジ。

 

裏蓋が剥がれます。

 

LRボタンを取ります。バネがついているので、飛ばさないように注意。

 

中のプラフレームを取ります。一箇所ネジで止められています。

 

右側にツメがあるので、外す時注意。

 

カセットスロット付近のネジを外します。

あ、それと外しわすれていたバッテリーも取りました。コネクタ部分が繊細そうだったので、無理に引っ張ると断線しそう。

これで基盤を浮かすことができます。無理に外そうとすると液晶との線が断線するそうなので、隙間をあけて、綿棒を差し込み掃除しました。参照サイトでは、パーツクリーナーを推奨しているのですが、1000円以上してたっけぇな! とドケチ根性だしてしまい、手元の無水エタノールでフキフキしました。

それが後に悲劇を生むことになるのです……(吉田製作所3風)。すみません、別にそれほど悲劇じゃないです。

 

ここからは逆再生。ネジを元の位置に戻していきます。

最後に一個ネジが足りない! と思ったら、カバーに付いていました。ユーザーがバッテリー交換しやすいように、ネジ留めがついていました。さすが任天堂。

 

電源も問題なくはいりましたが……。

スイッチの接触不良は治りませんでした!

やはりパーツクリーナケチったのが理由でしょうか?

何回か押していると反応する時があるので、接触不良であることは間違いなさそう。無理にボタンを押すと基盤が痛むらしいので、またチャレンジしようと思います。

 

アップデート記事:一年後に成功した。

smoglog.hatenablog.com