smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ゲームボーイミクロのボタン接触不良直した(一年越しの成功)

f:id:smoglog:20200906123630j:plain

パーツクリーナーすげぇ!!!

一年前にゲームボーイミクロのボタン接触不良の修理に挑戦しました。参照サイトでおすすめしていたパーツクリーナー代をケチってアルコールで掃除したら、直らなかったので、そのまま放置状態でした。

smoglog.hatenablog.com

先日、予約開始から数分で完売したAnalogue Pocketが奇跡的にオーダーできて、来年の発売に備えて中古GB・GBAカセットを購入しています。動作チェックと試しプレイのため、直さなあかんなー、と思い立ち、購入しておいたパーツクリーナーを探して修理しました。

smoglog.hatenablog.com

分解は、前回記事を参考にしてください。結構単純な作りなので、ネジの種類と長さを確認することが肝要です。

特殊ドライバーが必要です。数百円です。

 

それとパーツクリーナー。ネタバレだけど、こいつはすごい威力だぜ! でも1000円くらいします。カセットの端子を掃除したりにも使えるよ。

KURE パーツクリーナー

KURE パーツクリーナー

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

f:id:smoglog:20200906123640j:plain

最近、PSPのバッテリーが膨らむことがニュースになっていましたが、ゲームボーイミクロのバッテリーはすごい、何年経っても動く……。

 

f:id:smoglog:20200906123650j:plain

f:id:smoglog:20200906123700j:plain

ここのツメが見逃しがち。

 

f:id:smoglog:20200906123710j:plain

パーツクリーナーは、綿棒につけて、筐体の隙間から端子をコシコシします。あんまり汚れが付かないので、これで復活するのかな?

 

f:id:smoglog:20200906123717j:plain

動作チェックしてみました。

う、うごくぞ!!

 

f:id:smoglog:20200906123728j:plain

35周年記念でマリオブラザーズのゲームウォッチが期間限定発売されましたが、小さな携帯ゲーム機って良いですよね。案の定、転売されていますね……。メモリアル商品なので、僕はスルーしました……。ゲームギアマイクロも結局購入してません。

 

ゲームギアミクロ レッド

ゲームギアミクロ レッド

  • 発売日: 2020/10/06
  • メディア: Video Game
 
ゲームギアミクロ ブラック

ゲームギアミクロ ブラック

  • 発売日: 2020/10/06
  • メディア: Video Game
 
ゲームギアミクロ イエロー

ゲームギアミクロ イエロー

  • 発売日: 2020/10/06
  • メディア: Video Game
 
ゲームギアミクロ ブルー

ゲームギアミクロ ブルー

  • 発売日: 2020/10/06
  • メディア: Video Game
 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com