smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Artiphon:Orba-初めて買ったシンセが届いたぞ! 素人がゼロから学ぶシンセサイザー10

f:id:smoglog:20200905200420p:plain

今年はシンセサイザーを始める! とクラウドファンディングやプレオーダーで勢い余って購入した三個のうち、一番最後にオーダーした製品が、一番最初に届きました。あとの2つも注文時期が遅かっただけで順調ですよ。

 

追記(2020/09/08修正):現在、Windowsでファームウェアアップデートすると文鎮化してしまうバグがあるそうです。フォーラム(Received the Orba, wont turn on after firmware update : Artiphon)のほうで、公式対応が出ました。

以下引用(翻訳はDeepL翻訳です。)

Could you try to connect Orba to a Mac or Windows PC using a USB cable and open the Orba app, click on the "A" in the upper right corner to open the settings, and click on the cloud symbol while holding down the shift key on your computer keyboard and wait for the update to complete? If the firmware update got stuck for some reason this should complete the update.

OrbaをUSBケーブルでMacやWindowsパソコンに接続してOrbaアプリを開き、右上の「A」をクリックして設定を開き、パソコンのキーボードのシフトキーを押しながらクラウドのマークをクリックしてアップデートが完了するのを待ってみてはいかがでしょうか?ファームウェアのアップデートが何らかの理由で立ち往生してしまった場合は、これでアップデートが完了するはずです。

一応、これでうまく行ったという報告がありますが、念の為もう少しファームウェアの更新は様子を見たほうが良いかもしれません。

 

僕は、楽器は演奏経験皆無と言っていい感じなのですが、このOrbaは楽器演奏の知識や技術がなくても、簡単に自由に演奏が楽しむことができることがコンセプトです。……とは言っても、実演してバッチリ演奏するのは難しいので、下の動画を参照してみてください。


Meet the Artiphon Orba – A Musical Instrument Designed for Your Hands

 

製品概要はこちら。

smoglog.hatenablog.com

今回の記事は、開封アンボックスして外観チェックまで。演奏体験はもうちょっと触ってみてから レビューしたいと思っています。

f:id:smoglog:20200905200431j:plain

届いたのは、本体とトラベルケースの2点。あとTシャツのセットを選択したつもりだったのですが、なぜか届きませんでした。勘違いしてたのかな? 


追記:Tシャツは別配送みたいです。

 

f:id:smoglog:20200905202535j:plain

本体の箱。だいたい12センチ角くらいの箱です。かなり味気ない箱で、今流行りの環境に配慮してます的な感じなのかな、と思ったら、二重箱になっていました。

 

f:id:smoglog:20200905202717j:plain

 

f:id:smoglog:20200905203007j:plain

化粧箱を取り出します。

 

f:id:smoglog:20200905203050j:plain

簡単な使い方が描いてあります。タッチ操作と加速度センサで操作します。

 

f:id:smoglog:20200905200533j:plain

ぱかっとな。

 

f:id:smoglog:20200905200546j:plain中蓋をとると本体のおでましです。

f:id:smoglog:20200905200632j:plain

 

f:id:smoglog:20200905200558j:plain

取り出します。直径10センチ程度。手にすっぽりと馴染みます。

 

f:id:smoglog:20200905200705j:plain

お椀や半分に切ったグレープフルーツなんかをイメージしてデザインされたそうです。

側面に電源、音量ボタン、充電用のUSB-C、ヘッドホンジャックがあります。

電源オフだと充電中のインジケータが消灯しているのが地味に使いづらいと感じました。

 

f:id:smoglog:20200905200654j:plain

底面にスピーカーが付いています。机に置いた状態でも音が出るように側面にもメッシュがしてありますね。小さいのに最大音量だとかなりパワフルな音が出ますよ!

 

f:id:smoglog:20200905200643j:plain

本体同梱物は、本体、USBケーブル、クイックスタートガイドとシンプル。スマホと連携できるアプリをダウンロードしようと書いてあるんですけど、まだ提供されていないみたい。無くても演奏できますが、音色とか変えれたりできるとよいなぁ。

 

f:id:smoglog:20200905200525j:plain

オプションのトラベルケース。

 

f:id:smoglog:20200905200620j:plain

 

f:id:smoglog:20200905200715j:plain

ケーブルや、もう1個Orbaが入りそう。

 

ちょっと触った感想も書きます。

どうやったら音がなるの? と疑問に思うこともなく、タッチするだけで音が簡単になります。録音機能で音を重ねることができるので、適当に楽器パートを重ねるだけで、なんかちょっと前衛的な音楽を演奏しているような気がして、楽しいです。ちゃんと演奏しようとしたら、かなり難しい。ドラムの練習動画見てみたんですけど、右手と左手の動きが別々にさせるの、めちゃくちゃ大変(なにを当たり前のことを……)!! 良い練習方法教えてほしい。

値段も一万円程度と手頃なので、初めての楽器としてすごくとっつきやすいと思いますよ。デザインもかっこいいし。

 

使ってみた編

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com