smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Ryzen搭載7型ゲーミングUMPC「AYA NEO」クラファン開始‼

f:id:smoglog:20210306135102p:plain

※画像はIndiegogoのキャンペーンページより引用
先日話題にした、Ryzen 5 4500U搭載、7型ゲーミングUMPC「AYA NEO」がクラウドファンディングサイトのIndiegogoで、本日キャンペーン開始されました。開始数時間で、すでに目標額の10倍を達成しています。

アーリーバード枠はすでに埋まっていますが、定価の約1割引きの投資額で、本体がゲットできます。

参照:AYA-NEO:World’s First 7nm Handheld Gaming Device | Indiegogo

僕は、アーリーバード行けたら、投資しようかな、と思っていましたけど……様子見。

 


FINALLY! A RYZEN Powered Handheld Gaming PC - AYA NEO First Look!

予定では今年5月に発送されるそうです。すでにインフルエンサー向けにプロトタイプが製造、発送されているらしいので、クラファン製品とは言え、ちゃんと届きそうな感じがします。

 

smoglog.hatenablog.com

 

以下、クラファンページを機械翻訳(+ちょっと手直し)したものです。

 

f:id:smoglog:20210306135926p:plain

世界で初めて7nm AMD Ryzen APUを搭載したAYA NEOは、これまでにないゲーム性能をこのようなフォームファクターで実現しました。下記のような素晴らしい機能を備えたAYA NEOは、AAA級のゲーミングデバイスであるだけでなく、汎用性の高いウルトラポータブルなWindows PCでもあります。

カラーは黒か白で、プロトタイプの透明は選べないみたいです。残念。

 

f:id:smoglog:20210306140030p:plain

カッティングエッジRyzen 5 4500Uプロセッサ、最大4.0Ghzのターボ周波数を持つ6コアプロセッサを搭載したAYA NEOは、パワーハウスです。要求の厳しいゲームを簡単に処理します。
前世代や競合製品よりも50%以上のコアを搭載し、ヘキサコア設計により、優れたマルチタスク性能を実現しています。

 

強力なAMD Radeonグラフィックスを搭載し、AAAタイトルをより簡単にプレイすることができます。より詳細な画像とスムーズなゲームプレイにより、より優れたゲーム体験を提供します。
Radeonグラフィックス用のドライバは、最新のゲームとの優れた互換性を持っています。Cyberpunk 2077のようなゲームは、低い設定でも30+FPSで動作します。
Radeon グラフィックス ドライバーには、Radeon ブースト, Radeon イメージ シャープニングと Radeon アンチラグのような素晴らしい機能が付属しています。Radeon Image Sharpeningだけで、画質をほとんど犠牲にすることなく、AAAタイトルで5~10FPSを向上させることができます。

16GBのLPDDR4x 4266ラムと最大1TBのNVME SSDを搭載したAYA NEOは、スムーズなゲーム体験だけでなく、高速なロード時間を提供します。他の人がゲームのロードを待っている間に、あなたのゲームはすでにロード完了しています。

 

f:id:smoglog:20210306140148p:plain

AYA NEOのゲームコントローラー部分には、人間工学に基づいた複数の機能が搭載されています。
クリック可能なジョイスティックはデッドゾーンを最適化し、よりスムーズな操作を可能にしています。
ジョイスティックとDパッドの位置を最適化することで、操作の習得を最小限に抑えています。
デバイスの筐体は、より広い側面を持つ形状になっており、よりしっかりとしたグリップと優れたゲーム性能を確保しています。

ショルダーボタンにはAPLPSマイクロスイッチを採用しており、移動距離が短く、よりクリアなフィードバックを実現しています。
AYA NEOジョイスティックには、Windowsタスクマネージャーとオンスクリーンキーボードボタンが搭載されており、Windowsの操作性を向上させています。これらのボタンはジョイスティックの表面と同じ高さに配置されており、意図しないアクティブ化を軽減します。

キーボードがなく、ゲームパッドのみ付属という尖った仕様です。キー入力をしたい場合は、外部キーボードやマウスをつなぐと言う方式。タッチパネルなので、タブレットPCにゲームパッドが付いたという解釈がわかりやすいかもしれません。

 

f:id:smoglog:20210306140603p:plain

内蔵のリチウム電池は、各4100mahのセルを3つ搭載しています。それは BYD の自動車によって供給され、すべての国際的な業界標準まであります。
47ワット時のバッテリー容量と低消費電力のため、AYA NEOは素晴らしいバッテリー寿命を持っています:低いTDP設定で最大5-6時間。要求の厳しいAAAゲーミングでは最大140分。AYA NEOは急速充電にも対応しており、フル充電は最短90分で完了します。

 

7 インチのマルチタッチ スクリーンは 800p ネイティブ ランドスケープ 215 PPI H-IPS panel.It が 76% NTSC 色空間をカバーし、500 nit のピーク輝度を持ち、フリッカーフリーです。

解像度がやや低いですが、7インチというサイズですし、そのぶん動作が軽いんだと思います。

 

f:id:smoglog:20210306140651p:plain

AYA NEOは6軸ジャイロスコープ/加速度計を内蔵しており、高精度な照準支援のような素晴らしい機能を提供しています。
また、ランブルモーターも内蔵しており、衝突や振動、戦闘などのシーンでのフィードバックを提供します。
センサーとランブルモーターの組み合わせにより、より没入感のあるゲーム体験を提供します。

 競技性の高いゲームなどで、ボタンを酷使して、破損を心配する声が多かったですが、この分解図を見ると、結構交換・修理しやすそうに思いました。

 

AYA NEOは、その生のパワーのおかげで、Cyberpunk 2077、Watch Dogs: Legion、Death Stranding、Assassin's Creed Valhalla、Destiny 2、Horizon Zero DawnなどのAAAタイトルを良好なフレームレートで動作させることができます。
その上、AYA NEOではPC版のゲームを動かすことができ、コンソール版よりも低価格で購入することができます。

 

AYA NEOは、その生のパワーと優れた接続性で、シングルプレイヤーのAAAタイトルを扱うだけでなく、オンラインのマルチプレイヤーゲームもよく動作します。

 


AYA NEOは、Wi-Fi 6とBluetooth 5.0に対応したインテルAX200ワイヤレスモジュールを搭載しています。
Wi-Fi 6は、前世代の最大2.7倍の速度と25%のレイテンシーを実現しています。
ゲームでも、オンラインビデオの視聴でも、ライブストリーミングでも、リモートアクセスでも、AYA NEOはWi-Fi 6で完璧に処理します。

技適は通ってあるんですかねぇ。……たぶん駄目でしょうね。ここは最近できるようになったし、自分で申請だすか……。

参照:「技適特例制度」、Webから届け出可能に 技適未取得端末の利用手続きが簡易化 - ITmedia NEWS

 

AYA NEOには、USB 3.2 Gen 2 Type-C 10Gbpsを3基(ビデオ出力&充電付き2基)、3.5mmヘッドフォンジャックが付属しています。
ポータブルドッキングステーションで追加ポートを提供します。USB 3.2 Gen 1 Type-A×2、HDMI×1、SDカードスロット×1、TFカードスロット×1、RJ45×1。ドッキングステーションは超ポータブルで、デバイスと一緒にキャリングケースの中に収まります。もちろんデバイスの充電もできます。
最大2台の外部モニターと外部キーボード/マウスに接続して、AYA NEOはエンターテイメントと生産性のためにデスクトップのような体験を提供することができます。

 

人気のRyzenですが、自作PCとBTOでは人気ですが、製品にはなかなか採用されていません。特にモバイルPCでは、あまり見かけません。どうやら販路とサポートの関係で、採用が難しいようです。

Ryzen 5 4500Uは7ナノのプロセスルールで製造されていて、プロセスルールが小さくなれば、一般的に使用電力が小さくなります。モバイルPCとして、大きな利点です。また、内蔵グラフィックス性能も高いので、ゲーミング用途としてバッチリ。今後は、モバイルもAMDが席巻するのでしょうか。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com