smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇23話:予定狂いまくりの冬キャンプ、牡蠣鍋、防寒対策強化

先週のキャンプに行けるチャンスを悪天候で逃し、待ちに待ったキャンプでした。

まず、最初に自分がイチオシの防寒ギアであるイエティナが、自宅から車で15分くらいの釣具屋さんで販売していることを知り、キャンプ前に寄ってみることにしました。

smoglog.hatenablog.com

参照-『LUCK FISHING&LIFESTYLE』滋賀県長浜市の釣り具・アパレルのセレクトショップ(ラックフィッシング&ライフスタイル)

コンテナ風の秘密基地的なお店でした。ちょっと路地の奥にあって、見つけにくい場所でしたが、地元でイエティナが手に入るのは嬉しい。

 

イエティナのハイソックスとリストゲーター、あとこちらはイエティナではないですが、ショップオリジナルフーディー(70%オフ・在庫はMサイズのみ・ポリエステル100%生地なので、登山にも使えそう)をゲットだぜ!!! 

本日のメニューは、カニの剥き身をたっぷり使用したグラタンと、ロールキャベツの予定でした。しかし、いつもと違うスーパーを利用したので、カニの剥き身もロールキャベツもない! 予定変更して、牡蠣が安かったので、牡蠣鍋にすることにしました。

 

牡蠣が350円。やっすい(たぶん)。

 

この日は、新しく手に入れたノコギリを使おうと、より自然に近い環境のキャンプ場を利用するつもりでした。しかし、向かってみると今季の営業が終了していました。意気消沈して、いつものキャンプ場を利用することに。

 

さくっと設営。

キューベンファイバー、結露がすごいんですよ。生地が結露で劣化することはないのですが、朝、テントを乾かさずにさっと撤収したい。最近は、このまま開けっ放しで寝てます。だから防寒対策が重要。

周囲の目……? 知らんがな。

 

おニューのアイテム、その1。

ダンロップのマグネシウムペグ。この大きさ、長さでわずか8グラムです。

 

チタンの同様のV字ペグもあるのですが、これより重いくせして曲がりやすくて、使い物になりませんでした。このペグもまったく曲がらないというものではないのですが、上の写真のチタンのペグよりは強いです。

同じく、普通の鉤爪ピンペグも、クルクル回ってしまって使いにくいと感じていましたので、個人的にV字ペグが使いやすいと思ってます。しかし、地面の状況によって、いろんなペグを各種用意しておくと便利です。

一本400円と正気を疑う価格でしたが、ブラックフライデーセールの勢いで4本購入。

MSRのグランドホグステイクはこれ以上によいですが、お高い……。

 

このキャンプ場は、太い枝が落ちてなくて、無理やりですが、ノコギリを使ってみました。刃が大きく、最初の食い込みこそ難しいですが、一度刃が食い込むと数回のストロークでモリモリと木を切断してくれます。

またちゃんと使ってから、レビュー記事にしたいと思います。

 

イエティナのリストゲイター。

指先が覆われないため、細やかな作業が可能。ナイフを使うときは、外したほうが無難かも。船越英一郎が付けている指なし手袋ほど中二感なく、毛糸のリストゲイターほど乙女感もなく。家でゲームしている時も使う予定。

 

同ハイソックス。

ふかふかの靴下です。ウール混毛されているので、消臭効果も期待。

完全な筒状の作りでした。毛玉ができやすい素材なので、就寝時のみ使うのが長持ちかな。

この2つも別記事にてレビューします。

 

牡蠣鍋が煮えました。

 

うまいうまい。

あったか、ほこほこ。

アウトドアでの豆腐はやはり厚揚げが大正義です。水切りの必要性ないし、投入時に手でちぎれるし、箸で割っても崩れにくい、腹持ちよい。

えのきの分量配分をミスって、最後はえのきオンリーでした。

 

しめのうどん。

細麺にして正解。腹いっぱいでもなんとか入った。

 

前回、素人ながら研いだナイフが、意外や意外、かなり切れ味が戻っていて、薪をフェザーもどき作りするとき、スルスルと削れました。

smoglog.hatenablog.com

 

夜は、イエティナのリストゲイター、ハイソックス、自作の腹巻きとネックゲイター、スウェットと、あとはニットとパンツがあれば全身イエティナじゃん……という状態で就寝。

テントは全開状態でしたが、朝まであったかぐっすりでした。

 

すもキャンバックナンバー検索

すもキャン の検索結果 - smogbom