smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

レビュー依頼と商品提供について

f:id:smoglog:20201004114526p:plain

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

数年前からコンタクトフォームを用意して、あわよくばレビュー依頼や商品提供をしてもらおうとしていました。

お陰様で、こんな場末の弱小無名ブログにも、予想を上回るご依頼を頂いております。ですが、現状1件の企業案件も達成しておりません。

ブログでそういう企業案件してみたい人の参考に、またなんでこのブログ主は返信してくれないんだ? と不思議に思って何度も問い合わせ頂いている担当者の方もいるので、今回はそのことについて書きたいと思います。

せっかく問い合わせしていただいているのに、偉そうな感じになってしまってすみません。貴社の製品に相応しい熱意あるレビュアーは、この広大なネット上に絶対にいます。

怪しい案件はお断り

これはレビュー依頼以前の話です。

体裁を整えるための冷やかしでコンタクトフォームを作って、いきなり問い合わせが届いたのは驚きました。なかなか条件も良い……しかし、ここで僕が思ったのは、見ず知らずの人に、僕のメールアドレスという個人情報を渡してもいいのか? という気持ちでした。

警戒心から、企業名と相手のメールアドレスはチェックしました。

案の定、企業名を検索してもそれらしい企業とヒットしませんでしたし、担当者のメールアドレスがフリーメールっていうのは問題外。怪しすぎる……。こういうのは基本放置しております。

 

モチベーションがない/貴社にふさわしくない

しばらくして、立派な企業からレビュー依頼が来ました。すごく嬉しかったです。

ですが、めちゃくちゃ不遜な態度なんですけど、いくら商品提供していただけるとしても、試してみたい! って思いがなければ、レビューはしたくないです。食指が動けば、自腹でもレビュー書きます。今までそうして来たんです。

 

また、自分に知識がなく、良いレビューが書けそうにないな、と判断した案件もお断りしています。

一応、サラリーマンで食ってけるだけの収入を得ていて、ブログは趣味で、これを副業としていこうというつもりはありませんから、切羽詰まってアレ欲しい、これ欲しいって感じではないです。

 

条件が合わない

これは案件として成立しそうだった依頼だったんですけど、この商品だったら、ぜひレビュー書きたいと思った製品でした。ただし、条件があって、○○の状況で使用したレビューでお願いします、というものがあったんですね。

例えば、ビジネス・テレワーク用途で使ったレビューって条件があり、自分ではその条件ではレビューできない・勝手がわからないから、という理由でお断りしました。また、別製品で所持しているカテゴリだったので、自腹で追加で購入するまでには至らなかったのです。心惜しかったので、次回機会があれば是非! という感じでメール返信しました。返事はない……。

 

最初からデカイ話は来ない

レビュアーの中には、ノートPC提供とか、一眼カメラ提供とか景気の良い話がありますけど、僕のようなペーペーに来る案件というのは、高くて五千円程度の製品の話です。あとはそこから信頼関係を結んで、徐々に高額製品のレビュー依頼となる感じでしょうか。自分はその場数を経る前に、日和っているんですけどね。

 

レビュー依頼と商品提供はこちら!

そんな訳で、返事は期待できないかもしれませんが、懲りずに待ってます。

僕の条件としては、企業案件であることを記事に明記すること。良い点も改善してほしい点も包み隠さず評価するということ。ちゃんとしたビジネスなので、記事そのものの削除要請には対応するつもりですが、明らかな誤り以外は部分修正しない方針です。

smoglog.hatenablog.com