OnePlus共同創業者であるCarl Pei(カール・ペイ)氏が独立後、イギリスで新たに立ち上げた新興テック企業Nothing。
そのサブブランドとして発足したcmfより WATCH PROを12月から使っていて、そろそろ2ヶ月半程度使ったので、一旦感想まとめたいと思います。
スマートウォッチは、初代AppleWatchのスポーツモデル(一番安いモデルで、4万円くらいだったと思う)を購入し、仕事中は使えず週末しか使えなかったこともあり、定着せずに、Apple製品で一番買って失敗したプロダクトでした。
今回導入したWATCH PROは、価格が一万円ととてもリーズナブルで、当時のAppleWatchで一番個人的に問題だったバッテリーライフが一週間程度保つこともあって、2週間使用レビューでは好印象でした。
今回の長期使用レビューでは、仕事では製品への傷防止で本当は時計してはいけないんですが、袖の下に隠していました(不良社員)。でも、年長の社員はなぜかゴツい金属バンドの時計して、注意されないんですよね、なんでだろーなんでだろー。
衣替えまで使いたかったのですが、自分はアトピー性皮膚炎で、汗ばんだ部分を掻いてしまって、肌の状態が悪化してしまったので、長期使用はここまでとします。
これでもだいぶ良くなった。
だいたい仕事で二万歩くらい歩くことがわかりました。
この基本フェイスくらいしか歩数表示でないのが使い勝手よくなかったです。
ガラスが結構傷つきやすいです。値段からしたら妥当とは思いますが、最近のスマホの画面、鍵と一緒にガチャガチャさせても全然擦り傷つかないので、同じような感じと思ってたら、あっさり傷が入りました。アルマイト処理されたケースのエッジも傷が入ります。
期待していたライフログ機能は、あまり信用できません。
睡眠時間の集計です。
月の合計睡眠時間が約146時間とありますが、これを31日で割ると5時間睡眠になってしまいます。7時間は絶対確保している人間なんで、これはない。
体感として、ちゃんと睡眠できてるという実感がありますので、別にいいんだけど……時計している意味は。ライフログ的な使用では、あんまり期待できないかな……。
睡眠中、バンドが煩わしいとかはありませんでした。
スマートウォッチの通知機能などはまったく使いませんでした。
替えバンドとか用意して、ファッションとして楽しもうなどと思っていたのですが、冬は袖であんまり見えないし……。
以前のAppleWatchでわかっていたことでしたが、特別自分に必要不可欠なガジェットであるとは思いませんでした。ただ、一万円で手に入る製品として、試す価値はあったな、コスパ良かったと思っています。
たぶん、もうスマートウォッチは買わないと思います。めちゃくちゃかっこいいとか、便利とかない限りは……。それがわかっただけでも、いい買い物でした。
スマートウォッチを試すのに、良い製品だと思います。