smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

teccotoys/Age Of Mecha-1/35スケールアクションフィギュアのクラウドファンディングがスタート!

※画像は全てキックスターターのプロジェクトページより引用。 本日、日本の深夜3時からキックスターターでスタートしたクラウドファンディングの紹介です。 ドイツ・ベルリンのアニメーター・起業家のMichael Hermさんの初のプロジェクトで、SNSをフォロー…

Oculus Quest 2で冬に実装予定の「Infinite Office」を早く試したい!

※この記事では、公式You Tube動画のキャプチャを使用しています。 発売3週間を切ったスタンドアロンVRヘッドセットの「オキュラス クエスト2」ですが、我慢できずに、ほとんど使ってなくてホコリ被っていたオキュラスGOを引っ張りだして、毎日被っています…

原神(PC版)のファーストインプレッション(追記あり)

本日11時(実際はフライングスタート)より正式稼働した中国のmihoyoが開発した基本無料のオープンワールドアクションRPG「原神」をプレイしてみました。 日付変更と同時に遊べるのかな? と勘違いして、今週は夜勤シフトということもあり、睡眠時間を調節…

エピックゲームズストアは現状ゲームを貰うところで、買うところではないなぁ

オンラインゲーム配信ストアの利用料のパーセンテージが高すぎて、メーカーとユーザー共に損しているということを言っているエピックゲームズストアですが、言ってることは立派ですが、肝心のストアの購入体験がなかなか向上していきません……。 毎週タダゲー…

Playdate情報Update20:携帯ゲーム機の歴史が終了って勝手に言われてるので、改めてPlaydateを紹介する

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。 さて、今回も最新ニュースとしてお伝えできる新情報はありませんけど、携帯…

サンダル(ゼロシューズ)の修理

もう一生分のワラッチサンダルは買った……と思っていたんですが。

天下一品の新メニュー、味噌ラーメン食べた

僕の天下一品デビューはとても遅くて、成人してからでした。最初は友人と行ったんですけど、ドロドロのすごいクセの強いスープ、飲んだら夜に喉が渇いて起きる、と脅されて、びびって最初食べたのが「あっさり」だったこともあり、全然心に残らなかったんで…

PS5デジタルエディションを選ぶ理由が「安さ」なら考え直そう(本音:俺の当選確率下げんじゃねーよ!)

ヨドバシカメラのPS5抽選予約には、当選確率が表示されます。 僕が見た時で、通常のプレイステーション5が38倍、プレイステーション5デジタルエディションが83倍となり、倍ほどの開きがあります。最終的には40倍と91倍だったようです。

ベオグラードメトロの子供たちの感想(後半ネタバレと主人公についての考察)

セルビア共和国のベオグラードを舞台とした、SF+サイバーパンク+サスペンス+サイキックアクションのビジュアルノベル「ベオグラードメトロの子供たち」をプレイしてクリアしました。 マルチエンディングみたいですが、するっと一周しただけです。プレイ時間…

ソフビ雑記22:コンプリートの衝動

ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 今回は、コレクションに付き物の欲求……コンプリートについてです。 マクファーレンおじちゃんの名言 pic.twitter.com/D29QcPuB2k— bosa (@Bosser_3245) 2020年9月1…

歯の治療が終わった-歯医者選びは大事と歯医者嫌いは学んだ

歯医者はお好きですか? ――ぼくは大大大嫌いです。フレディ・マーキュリーのように、歌唱に影響するから歯の治療ができないならカッコイイんですけど、雰囲気・音・痛み何もかもが苦手でゴザル。

PS5予約するってレベルじゃねぇぞ!(言いたいだけ、ヤマダで抽選予約した)

衝撃特価の次世代プレイステーションですが、毎度のことながら、発売日に手に入れたいユーザーと別の理由で手に入れたい連中が、熾烈な争奪戦を繰り広げていますね。 smoglog.hatenablog.com ただ、昨今のパンデミック禍の影響で、店舗での予約受付をしてい…

今日はPS5の予約……あーっと手が滑った! Oculus Quest2予約しちゃったンゴ☆

ドウシテコウナッタ……。 本日は、プレイステーション5のオンライン予約抽選が各所で開始され、夜勤明けにPCに張り付き、参戦しようと思っていました。先着販売じゃないので、張り付く必要ないけどね……。 smoglog.hatenablog.com www.youtube.com

PS5安すぎワロタ

ついにPlayStationの次世代機の発売日と価格が判明!! 11月12日 (木)発売 ディスク・ドライブ付きが49,980円+税 ディスク・ドライブ無しが39,980円+税 や、やっすぅーー!!!

Virtual Linkの霊圧が・・・消えた・・・?-にわかが語る

エヌビディアの新グラフィックカード「RTX30シリーズ」が今月発売しますが、その裏でひっそりとディスコンされてしまう規格があります。それがVirtual Linkです。 参照:「VirtualLink」がひっそりと終了か、公式サイトがアクセス不能に え? なにそれ? って…

Android11にアップグレードした

先日メジャーアップグレードしたAndroidのバージョン11。不具合報告もあまりないようだし、Pixel3をアップグレードしてみました。

Surface Duoの実動レビュー動画が出てきたんだけど……

9月10日、アメリカで販売開始したマイクロソフトによる2画面分割360°折りたたみ端末のサーフェス・デュオの動画レビューが発売と同時に上がっています。 メディアやYou Tubeのインフルエンサー向けには、先行でレビュー端末が送られていたのに、なぜか開…

Artiphon:Orba-基本的使い方 素人がゼロから学ぶシンセサイザー11

先日届いたシンセサイザーのOrbaを、楽器ド素人ながら楽しく触っています。一般販売予約も開始しました。取り扱いはなんとなく触っているとわかってきます。演奏技術は奏者次第ですが! 参照:ORBA | Media Integration, Inc. YouTuberの瀬戸弘司さんも購入さ…

ソフビ雑記21:当たりません(被害妄想乙)!!

ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 今年から全然ソフビの記事が書けていません!! そもそもあまり手に入れていません。以下、愚痴っぽいことも書いてしまうので、不快な想いをさせてしまうかもしれ…

涼しくなってきた、やはりマイ自作PCちゃんは最高

9月に入り、気温が下がってきました。空調のない2階の我が汚部屋でブログ執筆できない日々が一ヶ月続きましたが、元の環境に戻れました。 smoglog.hatenablog.com 久々にMacOSに戻って、フォントキレイやわ~、目が洗われるわ~と思いましたが、自作PCにカ…

アカデミー賞(笑)-自主性を尊ばずして、何が多様性か

ただでさえ斜陽エンタメ産業感ある映画……値段が高いし、気軽じゃないし(地方民にとって)、マナーの悪い観客と一緒になるリスクがある……にくわえて、昨今は感染リスクもあるから、自分は万全の対策をしていても、なんだか後ろめたい気持ちになって気軽に行…

Xbox Series S-次世代機が約三万円って!!

いつまで価格を隠す気だ、次世代ハード! 年末商戦に登場することが確定しているPSとXbox。PS5はディクスドライブ有りと無しのモデルを用意しています。価格差が一万円よりも大きかったら僕はディスク・ドライブ無しを選びますね~。 一方、あまり日本市場で…

PS4世代のマイベストタイトル

いよいよPS5が年末に登場予定となり、モデル末期となるPS4ですが、公式や各メディアでも、今世代ベストゲームがランキングされていますね。自分は長らくソニー・コンシューマ機を所持していなかったため、あまりソフトは持っていませんが、弟がPS4PROを購入…

Playdate情報Update19:シーズン1タイトルのゲーム内容予想

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。 今回も前回に続き、めぼしいニュースないですし、妄想記事です。 今年も残…

ゲームボーイミクロのボタン接触不良直した(一年越しの成功)

パーツクリーナーすげぇ!!! 一年前にゲームボーイミクロのボタン接触不良の修理に挑戦しました。参照サイトでおすすめしていたパーツクリーナー代をケチってアルコールで掃除したら、直らなかったので、そのまま放置状態でした。 smoglog.hatenablog.com

Artiphon:Orba-初めて買ったシンセが届いたぞ! 素人がゼロから学ぶシンセサイザー10

今年はシンセサイザーを始める! とクラウドファンディングやプレオーダーで勢い余って購入した三個のうち、一番最後にオーダーした製品が、一番最初に届きました。あとの2つも注文時期が遅かっただけで順調ですよ。 追記(2020/09/08修正):現在、Windowsで…

矯正されたクチャラーによる、その生態と現在の悩み

あなたはクチャラーですか? まわりにクチャラーはいますか? クチャラーを蛇蝎のごとく嫌っていますか? クチャラーとは、咀嚼音の一つである「クチャクチャ」「ペチャペチャ」音を立てて食べ物を咀嚼し、周りが不快だと感じているにも関わらず、その状態を…

グラボの買い時は難しい-にわかが語るGeForce RTX30シリーズ

日本時間の本日深夜1時より開催されたオンラインイベントにおいて、謎の半導体メーカーこと「エヌビディア」の革ジャン野郎が、冗談みたいにデカイグラボをよっこらしょと取り出した。GeForce RTX20の後継となるGeForce RTX30の登場だ。 参照:GeForce RTX 3…

僕の心のヤバイやつを読んだヤバイやつ

『僕の心のヤバイやつ』(ぼくのこころのヤバイやつ)は、桜井のりおによる日本の少年漫画。東京都目黒区洗足を舞台に、陰キャの中二病少年・市川京太郎と陽キャの美少女・山田杏奈の2人が織り成す恋模様を描いたラブコメディである。略称は「僕ヤバ」。 引…