smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビ雑記21:当たりません(被害妄想乙)!!

f:id:smoglog:20200910230115p:plain

ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。

今年から全然ソフビの記事が書けていません!! そもそもあまり手に入れていません。以下、愚痴っぽいことも書いてしまうので、不快な想いをさせてしまうかもしれません。

現地イベントが延期・中止の上、会社から人口密集地への移動を禁止されているので、ソフビの主な入手経路は、オンライン販売のみ。インディーズソフビにおいては、抽選販売が多いのですが、一昔前に大暴れした転売屋連中のせいで、SNSアカウント(任意)で素性を精査した後に改めて抽選という形になっていると思います。

 

僕はそれなりに長いことブログで玩具レビューをしていますから、ほどほどに認知していただけてもらっている、と自意識過剰気味に思っています。一応ブログ書いてる方が利があると思ってやっています。ちょっとは当選確率高いはず。そんなのズルいじゃん、と思うかもしれませんけど、別にブログをやることは違反じゃないもの。後ろ指を刺されるようなことしてないです。僕は楽しくてやってますが、それでも写真に三十分、執筆に2、3時間かけて書いています。誇りこそしますが、やましさはまったく感じてません。

 

しかし、最近は全然当たらないんですよ、これが。コレクションもかなり充実してきたので、当選倍率・入手難易度の高いアイテムばかりに挑戦しているということも考えられます。また、自分の購入方法が、1キャラ1個って感じなので、毎回買ってくれる常客の方を優先してしまうのは人情として仕方ないかなぁ、とは思うんですけど、何回送っても当たらない、最近急に当たらなくなった、っていうことが結構あるんです。これって、逆にブロガーであることが足枷になってんじゃねーか、と考えすぎかもしれないけど、考えちゃうんですよね……。

 

どういうことかというと、こうやってブログ記事にしてしまうことで、僕の人柄まで出てきてしまうということです。自分の作品をよく知らない人間に偉そうにとやかく言われるのが嫌だとか、単純に文章からにじみ出る僕の性格の悪さが合わないとか。本当は全然玩具レビューの閲覧数は伸びないんですけど、作家さんやメーカーさんは、宣伝効果が狙って当ててあげた、と思われるのが嫌だとか。あえて「ブロガー? お前なんて知らんわ」というポーズ。あと実際、特定の人にばかり当選させているでしょ! って言ってくる人がいて、当てにくいということもあったみたいですね。うわー、今回の記事って、僕にとって凄く損なことばかり書いてないか(笑)。

 

コレクター同士でも、勝手にこの人とは合わないな、ってSNSのフォローをリムーブしたりする(実際お会いしたら意気投合することもあるかも……逆に何度もお会いして同じイベントにも参加してるのに、片思い中のコレクターさんがいたりしてね……こういうこと書くから嫌われるんだぞ!)ので、スモッグってやつ嫌いだからコイツには絶対売らねー、って作家さんがいても不思議ではない。僕にできるのはせいぜいブログに愚痴を書くだけさ……。作家さんに直接「今回も外れました」なんてコメント残して、お情けで当ててもらおうなんて、プライドのない行為もしたくありません。めんどくさい性格っスね……。信じて応募するのみ。それか無視できない存在になるか……! なんてな。

 

あー、チャレンジした抽選販売が全部当たればいいのに……。

でもそうなると、当たった時の喜びがなくなってしまうのかな……。

 

ピローン(メール受信の音)

 

f:id:smoglog:20200910235216p:plain

 

……ふ……ふぉおおおおおおおぉおおおおぉおおーーーーー(歓喜)!!!!!

 

ソフビ雑記バックナンバー検索

ソフビ雑記の検索結果 - smogbom