smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

涼しくなってきた、やはりマイ自作PCちゃんは最高

f:id:smoglog:20200908230213p:plain

9月に入り、気温が下がってきました。空調のない2階の我が汚部屋でブログ執筆できない日々が一ヶ月続きましたが、元の環境に戻れました。

smoglog.hatenablog.com

久々にMacOSに戻って、フォントキレイやわ~、目が洗われるわ~と思いましたが、自作PCにカムバックすると、マジサクサク動いて気持ちいい!! ブラウザを起動する、ページめくる、戻る、ウインドウを消す、の基本動作がヌルサクです。

一応MacBookProも2013年製のよわよわCorei3とは言え、メモリは16ギガまでマックス盛してますし、最新の廉価ラップトップよりもキビキビ動いてくれているはず。でもやっぱりこの速さの気持ちよさには勝てません。やはりパワーは正義。ラップトップよりデスクトップ!! あーサブPC作りたい!

 

あとは入力デバイスの違いですね。僕の使っているMacBookProは最近改修されたペチペチキーボードではないんですが、やはり薄ストロークのパンタグラフキーボードです。メンブレンキーボードと同じく、底打ちしないと入力されないため、最近特に仕事のタッチパネル操作で、指が腱鞘炎っぽい自分には、タイピングが苦行でした。

 

久々にメカニカルキーボードのKUMOを使うと、「な、なんて指に優しいんだ! それに気持ちいい!!」 と一人、悦に浸っていました。あ、もうすぐ二枚目のキーボードが届くはずなんですが、もう一枚欲しくなってきました。悪い癖。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

自作キーボードを買おうとして、候補の一つだったんですけど、バージョン6にアップデートされて、価格がさらに安くなったみたいです。V5で140ドルくらいだったような? ホットスワップソケット実装済みPCB、キーキャップ、ケース込み込みで100ドルですって、奥様!! スイッチのみ付属しないので、好みのものを用意するか、25ドルのオプションが用意されているみたい。ドロップで受注期間が数日しかのこっていませんが、以下のリンクから購入すると、お互い10ドルオフになります。そうなったら買おうかな……。

訂正:キーキャップがないようです。

 

ポインタデバイスも、トラックボール最高! アップルのタッチパッドはタッチパッドの中ではダントツ一番だけど、やはり手首への負担が段違いでした。

smoglog.hatenablog.com

あと音響設備も、MacBookProの内蔵スピーカーはラップトップにしては良い音と思っていましたが、自作PCの音響設備と比べると雲泥の差でした。めっちゃ籠もって聞こえる。最新のMac Bookのスピーカーはかなり良いと聞きましたが……。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

https://drop.com/buy/planck-mechanical-keyboard?utm_source=linkshare&referer=LXUNLP

https://drop.com/buy/planck-mechanical-keyboard?utm_source=linkshare&referer=LXUNLPhttps://drop.com/buy/planck-mechanical-keyboard?utm_source=linkshare&referer=LXUNLPhttps://drop.com/buy/planck-mechanical-keyboard?utm_source=linkshare&referer=LXUNLPhttps://drop.com/buy/planck-mechanical-keyboard?utm_source=linkshare&referer=LXUNLP

今回のまとめです。

自作PC最高!

……そぉんなところです。

 

インスパイア元:


私がインテルを選ぶたった一つの理由【自作PC】

 

 

Intel LGA1151 SKYLAKE対応クーラー Thermal Solution TS15A【日本正規流通品】