smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝も夜も10時に寝る生活……

コーヒーを午後からはとらない生活をして起こった体の変化……。 smoglog.hatenablog.com

キャブヘイのソロキャンプ本を読んだ

Foooo!!! ンギモッヂイイーーー!!!! youtu.be※音量注意 数年間、塩漬けになっていたアウトドア道具を引っ張り出し、再開した要因となったユーチューバーさんが本を出したので、ミーハーですが買ってみました。 ユーチューバー本買うの初めて。

Playdate情報Update29:Continue誌Vol.71に久々に掲載されているらしい

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。 2021年も来月で残り半分となり、「プレイデートの発売は2021年の早い時期」、「プ…

オーサムトイ / キングサンダー[OG Color]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator オーサムトイさんより、1961年にイデアル・トイ社が製造した電動ロボット玩具「ロボットコマンドー」と、昭和に今井科学模型が製造したプラモデル「サンダーボーイ」をモチーフにして、ソフビ化したキングサンダーで…

Steam携帯機を開発中という噂を斜め読み-次世代Switchの兄弟機では

以前、記事にしたとおり、僕は任天堂Switch強化版である、Switch Pro(仮称)の存在には否定的です。 smoglog.hatenablog.com

ついに最終巻! 三体III 死神永生-中国トンデモSFのススメ(ネタバレ無し)

中国の大ヒットSF小説三体の最終巻がついに刊行されました。 1巻の三体にて、これまで見たことのないような驚異の「未知との遭遇」を描き、夢中になりました。

すもキャン◇第1話-タイベック自作タープ(制作時間1時間)実戦運用

前回作ったタープを、試し張りもせずに実戦投入しました。 smoglog.hatenablog.com 場所は前回ソロキャンプしたところ。 午後3時回ったくらいに行きましたが、ディキャンプ組が撤収作業中で、残ったのは僕以外に一組だけでした。

すもキャン◇第0話-ミシンを使わずタイベックで自作タープを作る

ついに始動、すもキャン◇!!! 流行りに乗ってく! ゆるキャン△成分は、志摩リンの使ってる椅子と同じメーカーの別モデルの椅子を使ってるくらい! ちなみにアニメはシーズン1だけ見てるぞ! ◇はタープを意味している! 今回は、ミシンを使わずに、たった…

Hades(ハデス)-メディアレビュー読んでもわからなかった革新性

インディータイトルながら、海外では今年もっとも優れたゲームに贈られるゲーム・オブ・ザ・イヤーなど、数々の栄冠に輝いたHades(ハデス)の日本語翻訳の追加が、PC版にやってきました。Switch版は6月24日配信予定。当初冬と予告されていたのですが、か…

やはり日本製! パナソニックのドルツ・ジェットウォッシャー!!

安さに釣られて、よくわからない中華製のマウスウォッシャーを買ったら、検品不備で「なんらかの不具合が起こる」 という怪文書が届きました。 smoglog.hatenablog.com もう怖くて使えないので、日本製で探したら、やはり信頼の日本製……お高い!! なんと中…

ソロキャンプ用調味料入れ考

You Tubeのキャンプ動画を見ると、すごくおしゃれな皮のケースから、調味料の小瓶を取り出して、調理する場面を見ます。憧れますが、ちょっと僕には重装備だな、と思って、自分なりのスタイルを開拓してみました。

バルミューダが11月頃に5Gスマートフォン発売-期待と予想

際立つ機能とデザイン性で評価されるバルミューダが、携帯端末事業に参入というニュースが先日発表されました。 これまで、著名デザイナーやデザイン家電メーカーが、スマートフォンを手掛けることは、少なくありませんでした。その中で、もしかするとバルミ…

独断と偏見の要らないソロキャンプ道具

山登りに付随してキャンプをしてきた僕にとって、キャンプ場でのキャンプは、勝手が違って面白かったです。キャンプ場では、時間的にゆとりがあり、明かりがないと何もすることがなくなってしまいます。焚き火をして、ゆっくり時間を過ごすという楽しみ方も…

まんだらけ×コジカトイズ / チビラくんと怪獣町シリーズ:ポチポチ〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator GW中に開催予定だった大まん祭(ソフビ決起集会)が例のウイルスのせいで中止・8月に延期となり、完全オンライン抽選にて販売されたチビラくんと怪獣町シリーズのポチポチです。 昨年販売されたチビラくんと同じく、…

カクヨン / ブレハム[一期]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 謎のメーカー「カクヨン」さんのブレハムです。あんまり詳しく書いても野暮なんで、詳細はぼかしておきます(今回の翻訳ツールは、ちょっと精度が甘いぜ)。 This is Bulleham from Kakuyon, the other name of Shika…

待望の邦訳-ワールド・オブ・サイバーパンク2077

今週のお題「やる気が出ない」 昨年12月に発売し、PC版では好評だったものの、コンシューマコンソール版では、最適化不足で顰蹙を買ってしまったサイバーパンク2077。その設定資料集が、日本語翻訳されて届きました。 ゲーム本編は、100時間超プレイし、クリ…

ブルージャイアントシュプリームは、前作に比べると過小評価されている

『BLUE GIANT』(ブルージャイアント)は、石塚真一による日本の漫画。ジャズを題材とした作品で、『ビッグコミック』(小学館)にて2013年10号から2016年17号まで連載された。 第1部の舞台は仙台と東京。同誌2016年18号からはヨーロッパに舞台を移した第2部…

キリン iMUSE 10日間-計1兆個のプラズマ乳酸菌はアトピーに効果あったか

今週のお題「おうち時間2021」 健康な人の免疫機能の維持をサポートするという効果を世界で初めて認められたプラズマ乳酸菌配合の機能性表示食品『iMUSE(イミューズ)』を10日間試して、アトピー性皮膚炎に効果あるか人体実験してみました。 プレスリリースに…

疫病退散で旅に出られる日を願い、調光レンズのサングラスを作った

色気づきやがってー!! メガネが本体と思えるほど自分に馴染んだ、小学校低学年からのメガネっ子ですが、サングラスって、いざ持ってると気恥ずかしくてかけづらいです。さらに、度数が入ってないと、見えづらいメガネユーザーにとって、昼用と夜用で2個持…

アモック / セグル XL -キングサイズのゆったりハンモック Amok Equipment Segl XL Hammock

ノルウェーのガレージメーカー(……と言っても製造は中国の工場に委託しているので、新興メーカーって感じ)アモック・イクイップメントのハンモックを購入して、裏山で森林浴してきました。 前置き(散財の言い訳) 本題

ThreeWax / チゴノミ[一期]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 旭工芸のオリジナルブランド、ThreeWaxさんのチゴノミです。公式オンラインショップで購入。別の商品の購入目的だったんですが、ちょっと見ない特殊な作りに心惹かれて購入を決めました。この記事を執筆時点では、購…

給食で好きだった黄金パンを大人になって食べた

僕が学校給食で好きだったメニューは、黄金パンでした。きなこパンとも言うみたいです。 揚げたコッペパンに、たっぷりと甘じょっぱいきなこが降り掛かっています。結構素朴なメニューだったんですが、シャバでは食べる機会がなく、僕にとって給食でしか食べ…

ソフビ雑記31:うまい原型ってなんだろう

ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 僕は、立体造形について、まったくの素人なんですが、この原型は上手い、なんかイマイチだ……と作品をひと目見ただけで判断できてしまえます。いくら人気…

ソフビ雑記30:ソフビ=ゆるキャラ説

ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 以前、ソフビは現代の浮世絵だ、という記事を書きましたが、ソフビを、ゆるキャラになぞらえて、考えていけないかな、という試みです。 smoglog.hatenab…

アイス解禁! パイント(約3人分)のハンドパックを買ってみた

アイスクリームは冬の季語! なぜなら昔は冬しか作れなかったから! たった3日の GWが明けてしまったので、無聊を慰めるため、仕事終わりに31アイスクリームへ行きました。暖かくなってきたので、アイスが食べたくなったのです。 結構お店は混んでいました…

RovyVon / Aurora A5x-ランタン機能のある超軽量フラッシュライト

お題「#新生活が捗る逸品」 新型をゲットしました smoglog.hatenablog.com 先日、キャンプした時に困ったのは、明かりでした。 もともと僕は、山登りしてキャンプする人間だったので、夜はすぐ眠る感じだったのが、キャンプ場だと、暗くなるとやることがなく…

ヒロシ×阿諏訪の無骨ラジオを聞いた-ミーハーにもアウトドア熱が再燃

今週のお題「おうち時間2021」 最近、You Tubeのキャンプ動画にハマってしまい、アウトドア熱が再燃しました。 smoglog.hatenablog.com ソロキャンパーとして有名な、芸人のヒロシさんの動画も食わず嫌いだったんですが、視聴して、すげー良かったです。てっ…

ダウンジャケットを自宅で洗う

今週のお題「おうち時間2021」 一年着たダウンジャケットを、いつもはクリーニングに出しているんですが、プロに任したほうが良いに決まってるけど、料金馬鹿にならないので、自分で洗ってみました。

RESTORE / RESTORE BOY-レストア君〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 4月に受注販売された、レストアさんの新作「レストア君」が届きましたので、早速紹介したいと思います。 このキャラクターの初出は、レストアさんオリジナルのRPG「イデアピ-ズエッグ」の主人公=プレイヤーキャラと…