smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ダウンジャケットを自宅で洗う

f:id:smoglog:20210428181554j:plain
今週のお題「おうち時間2021」

一年着たダウンジャケットを、いつもはクリーニングに出しているんですが、プロに任したほうが良いに決まってるけど、料金馬鹿にならないので、自分で洗ってみました。

f:id:smoglog:20210428181601j:plain

f:id:smoglog:20210428181606j:plain

皮脂汚れやら、コンビニのフライドチキン油汚れやらで、結構汚れています……恥ずかしい。

 

f:id:smoglog:20210428181611j:plain

モンベルの専用ダウンクリーナーを使います。

 

f:id:smoglog:20210428181622j:plain

洗面台をぬるま湯で満たし、キャップ二杯の洗剤を投下。特に汚れの酷いところは、洗剤を直接塗布すると良いみたい。

f:id:smoglog:20210428181627j:plain

えいやッ。ダウンを濡らすって、すごく勇気がいりますね。

 

f:id:smoglog:20210428181632j:plain

羽毛が傷まぬよう、優しくもみ洗い。空気がなかかな抜けません。

 

f:id:smoglog:20210428181637j:plain

うわー、すげー濁ってきた。ぎえーッ。

 

f:id:smoglog:20210428181648j:plain

十分、もみ洗いしたら、次は濯ぎ。濯ぎは入念にとのこと。2、3回しました。

 

f:id:smoglog:20210428181658j:plain

ぺったんこ。これ戻るのか……?

 

f:id:smoglog:20210428181705j:plain

最初は、タオルで脱水しようとしたんですが、なかなか乾きにくそうだし、余計羽毛を痛めそう。

 

f:id:smoglog:20210428181711j:plain

乾燥機の脱水と、送風乾燥をしました。ダウン単体じゃなく、タオルなども一緒に放り込んでおきました。

 

f:id:smoglog:20210428181720j:plain

カリッカリに脱水されましたが、ロフトは完全に失われています。

 

f:id:smoglog:20210428181725j:plain

ぺったーん。戻るんか……?

 

f:id:smoglog:20210428181731j:plain陰干しします。ロフトが失われたペラペラのダウンほど哀愁を誘うものはない……。

 

半日後……。

 

 

f:id:smoglog:20210428181737j:plain

まだ若干、しぼんでいるような気がしますが、ちゃんとふわふわに戻りました。

完全乾燥させれば、ちゃんと元に戻りそう。

案外、神経質にならなくても、洗濯できますね。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com