smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ヒロシ×阿諏訪の無骨ラジオを聞いた-ミーハーにもアウトドア熱が再燃

f:id:smoglog:20210503215043p:plain

今週のお題「おうち時間2021」

最近、You Tubeのキャンプ動画にハマってしまい、アウトドア熱が再燃しました。

smoglog.hatenablog.com

ソロキャンパーとして有名な、芸人のヒロシさんの動画も食わず嫌いだったんですが、視聴して、すげー良かったです。てっきり、いかにもなYou Tuber的な、ハイテンションなマシンガントークと、強烈な効果音を交えたにぎやかな感じなのかなー、と思っていたので……あんなに、しっとりとした感じで、構図がバッチリ決まった動画だとは、思ってませんでした。

で、ヒロシ×阿諏訪の無骨ラジオというポッドキャスト番組が配信されるということで、聞いてみました。

番組概要

ソロキャンパーとして人気急上昇中の「ヒロシ」と「うしろシティの阿諏訪泰義」の2人が、ただただ1時間、焚火を囲んでしゃべるだけのPodcast!
地上波ラジオではなかなかできないくらい完全な「素」の「無骨」な内容です!「ほぼ原稿なし」「ほぼノー編集」の1時間ですが、自然の音や、焚火の音、そして、二人の自然な会話を聴いてるとまるで、プライベートを覗く感覚になってきます。

みなさんも、二人の収録と同じ1時間を共有してみてください。

※できるだけ静かな環境で、極限まで「音」を楽しんでみてください!

そして・・・また聴きたい!ぜひ、レギュラー化してほしい!
などの声は、こちらのメールアドレスまでお願いします!
みなさんの声が大きければ、大きいほど、地上波ラジオ化するかも・・です!
(制作:TBSラジオ)

 

このラジオもすげー良かったです。最初は、環境音だけで、リラックス効果あります。徐々に二人の会話も熱が入っていきます。ちょっといいな、と思ったのは、新しい道具がピカピカで使いこなせていない状態が恥ずかしいという感覚です。

 

自分は、たくさん道具を買ってますが、あまり使い込んだ、と自信を持って言えるものがありません。ブランド志向とこだわりばっかりが強くて、「こんなにかっこいいのに、使うのがもったいない」 という変な気持ちがあったりして。使ってこその道具という価値観……ちょっと忘れていました。

 

僕は、道具に一個たりとも「これでいいかー」 という気持ちで購入してなくて、それなりの価格のする道具を買っています。高価な道具を一度も使わなければ、買った金額そのまんまですが、何回も使えば、そのぶんコストパフォーマンスもよくなるわけです。汚れて、ボコボコになっても、壊れて修理しても、愛着を持って道具を使う。これ、すごく大事ですね。

 

道具集めも、やっぱり楽しいんですが、ちゃんと道具を使うことも、これからは楽しもうと思い……新しい道具を買っちゃうのでした。てへぺろ。

 

あ、でもヒロシさんのアウトドアグッズは買ってません。ちょっと僕とはスタイルが違うし、ヒロシフォロワーと思われるのも嫌なんで(しょーもないプライド)。やっぱり、僕は軽いが正義。