smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ゲームショウVR2021でおめシスに会いに行ったが

リアルとオンラインで開催中の日本最大のゲーム見本市東京ゲームショウのVR版をOculusQuest2で体験してみました。双子Vチューバーのおめがシスターズがナビゲーションする的なことを知ったんですが、会場違いでした(笑)。 VRと言ってもPCでも体験できるみ…

クラフトコーラの素を大量に買った

アマゾンのタイムセールの成果。 レモンや生姜などを漬けておけば、簡単に自家製クラフトコーラがつくれるというものです。 一袋200ミリリットルで、炭酸水で3から4倍に希釈して飲む。 原液は冷蔵庫で2~3週間保存可能のようです。

Pixel5a一ヶ月使用しての感想-天体観測モードも使いました

今週のお題「眠れないときにすること」 iPhone13シリーズが皆様の手元に届いているであろう、今日このごろ、きっと素晴らしい端末に違いないと確信しております。 が!! そりゃそうだよな、値段が値段だもの! 対して、価格が五万円(今ならクーポンで5万切…

Voice of Cards ドラゴンの島デモ版感想-カードゲームではなく、あくまでカードで表現された古典的RPGだった

「NieR」シリーズや「ドラッグ オン ドラグーン」シリーズの開発スタッフである、ヨコオタロウ氏・岡部啓一氏・藤坂公彦氏が送る新作RPGのデモ版が、Steamでも配信されたので早速遊んでみました。 www.youtube.com このゲームは、王道の剣と魔法のファンタジ…

ローカスギア / クフ DCF-B-至高のモノポールフロアレステント試し張り

オーダーより約3ヶ月(予定では4ヶ月でしたが、すこし早まったみたいです)、ついに憬れのテントが届きましたが……蔓延防止法にて、来月まで本使用はお預け。 smoglog.hatenablog.com ローカスギアは、2009年創業の国産メーカーで、ウルトラライトなシ…

ブログ10周年を迎えました!

正確には昨日ですが……(見逃さないように気をつけていたのに……)、2011年の9月23日、旧はてなダイヤリーにて、最初の記事をポストしてから、10年となりました! 間違いなく、一番長続き・中止せず継続した趣味でしょうね。

マイクロソフト発表イベント所感-Surface Duo2日本正式上陸……だがしかし

※この記事では公式サイトの画像を引用しております。 マイクロソフトは、日本時間の昨夜、自社ブランドサーフェスのラインナップを刷新する新製品発表イベントを開催。個人的にPCのサーフェスは、インテルCOREを使ってる時点で、興味ないです……。性能面、価…

もしかして最強のiPhone13はiPad Miniなのでは?→違いました

※この記事では公式サイトの画像を引用しています。 先日公開された、Appleの新商品発表イベント。 最初見たときは、iPadMiniの立ち位置がわかりませんでした。それは、Miniは、無印iPadよりも安い、一番廉価なiPadであるという固定概念があり、どうしてiPad…

勤続10年

今年ブログが10周年ということは、今の仕事に転職して10年ということ……ってことを、勤続10年の寸志をいただくまで、すっかり忘れておりました。 自分は、結構転職を繰り返しており、次はもうないぞ、と職業安定所の人にも何度も脅されて、今の職場にも就職し…

すもキャン◇第6話:引き続き料理研究。夏が終わりそうなのでタコス作った

今週のお題「肉」 先日のナポリタンに続き、外遊びが解禁されたとき用に料理を作ります。 smoglog.hatenablog.com 次回キャンプ用のメニューとして、計画していたタコスですが、そろそろ涼しくなってきて、時期が外れてしまったような? タコスミート用のス…

すもキャン◇第5話:外遊びできないので料理研究中。水戻しパスタでナポリタン作った

せっかく新しいテントが届いたのに、例の蔓延防止のせいで、試し張りしかできていません。 今回はキャンプ料理の研究で、デイキャンプしようかな、と思っていたんですが、台風が来てたので、それも断念……いや、本当は現地まで行ったんですが、材料忘れてのこ…

テイルズオブアライズ(PC版)所感-ゲーム以外のところでも買ってよかったと思わせて

プレイ時間は現在15時間程度。ネタバレは極力なしでファーストインプレッションとして記事にします。 マンボー延期につき、アウトドア遊びも自粛中。 久々にゲーム買おうかな、と物色中、テイルズシリーズ久々の新作が、評判がよかったので、Steamページを覗…

Playdate情報Update43:買えなかった勢に詫び状が来た。残念だけど待つわアタイ!

※9月11日に公開した記事を振り替えて公開しています。 パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。 日本時間の7月30日、プ…

Appleイベント所感-iPhone13、AppleWitch7、iPad miniなど

※この記事では、公式サイトから画像を引用しています。 昨夜は、Appleイベントでした。新型iPhoneが発表されるとなっていて、日本時間の深夜2時、ドキがムネムネして固唾を飲んでオンライン配信を待って……ませんでした。普通に寝てました。そう、なぜなら僕…

井村屋のごろろん果肉アップルパイバーにハマる

ちょっと肌寒くなってきましたが、最近ハマっているアイスの話。 個人的にアイスは質より量を優先するタイプですが、見慣れないメーカーのアイスを見つけて、思わず購入してみました。 それは井村屋。そう、中華まんなどで有名な会社ですね。 アイスも作って…

二郎系宅麺した

友人が宅麺ドットコムを利用して、二郎系ラーメンを頼むというので、ついでに僕のぶんもよろしく、と頼んでいたやつが届いたみたいなので、家で作ってみました。 以下、生活感がありすぎるキッチンの様子。

東和玩具 / ウータム[一期]〈+Eng sub〉

ranslation Services‐DeepL Translator 9月に抽選販売された東和玩具さんの新作ウータムです。 東和玩具さんは、ジャンボ指人形シリーズでソフビ作家としてデビューをして、人気を博しております。初の嵌合による多パーツ構成ソフビとなります。 ソフビ作品…

Analogue Pocketの出荷予定が再々延期。10月から12月へ

高品質なゲームアクセサリー、互換機を発売している米企業アナローグ社のゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンス携帯互換機Analogue Pocketが、例のパンデミックの影響によって、二度目の出荷延期をアナウンスしています。 Pocket pre-or…

スカルトイズ / カレーマン[END OF SUMMER PACK2021その3]〈+Eng sub〉

ranslation Services‐DeepL Translator 前々回、前回に続いてスカルトイズさんのエンドオブサマーパックよりカレーマンです。 エンドオブサマーパックの紹介は今回でラスト。夏の最後を飾る素敵なソフビたちでした。 カレーマン、その名のとおり、みんな大好…

スカルトイズ / ドクロ兄弟[END OF SUMMER PACK2021その2]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 前回に続きまして、エンドオブサマーパックよりドクロ兄弟となります。 ドクロ兄弟には、兄と弟の2種があり、こちらは兄ボディのほうかな。頭部が通常のバージョンとことなり、ドックンロールの頭部となっている特別…

スカルトイズ / 一寸ドクロ[END OF SUMMER PACK2021その1]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 8月末に抽選販売されたスカルトイズさんのエンドオブサマーパック2021を3回に分けて紹介します。エンドオブサマーパック2021は、カレーマン、ドクロ兄弟、一寸ドクロのコンボパックで、一部バリエーション違いがラン…

ド底辺ブロガーは如何にしてNothing Ear(1)の商品提供を得たか-初企業案件の舞台裏話

8月27日に先行発売開始され、そろそろお手元に届いているでしょう、ノイズキャンセル付き独立型イヤホンNothing Ear(1)ですが、先行して商品提供していただき、レビューする機会を頂いていました。 smoglog.hatenablog.com 記事をシェアして、イイねしてく…

Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadiumをアーカイブで視聴

9月4日にライブ配信された歌手の藤井風さんのライブですが、楽しみにしていたんですけど、夜勤で寝過ごして途中からしか見れなかったので、早速アーカイブ配信されたものを視聴しました。 youtu.be

すもキャン◇第4話:マンボーでド平日キャンプ流れる。家でゆるキャンシーズン2を観る

8月末となり、ちょっと涼しくなりましたので、キャンプを再開しようと思い、なんとド平日に休みとなり、計画を立てていたんです。 準備して、いざ家を飛び出そうとしたところで、滋賀県全域で蔓延防止法によるキャンプ場閉鎖やで、と家族から言われて、失意…

HUAWEI MateView GT/コスパ最強・サウンドバー付き曲面ウルトラワイドモニター‼

今週のお題「爆発」 マンボーでキャンプも流れ、巣篭もりストレスで財布が爆発(これを予約したときは別に蔓延防止とかなんでもなかったような……、いや、デス・ストランディングも爆発の話だし、今週のお題もバッチリだね!)。 当初予定されていた発売日よ…

長らく画像表示されなかった記事が復活しました

追記:復活してないです…… さらに追記:画像表示されるようになったようです! はてなとGoogleフォトの提携の問題で、リンクが壊れて表示されなかった画像の移行ツールがようやく提供され、本日移行手続きをして、記事に表示されるようになりました。 staff.…

Playdate情報Update42:実録Playdateが翻訳された、1分でゲームが作れるPulp他

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。 現在、絶賛予約中のプレイデートですが、公式やメディアから追加情報が出てきたの…