smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadiumをアーカイブで視聴

f:id:smoglog:20210904144415j:plain

9月4日にライブ配信された歌手の藤井風さんのライブですが、楽しみにしていたんですけど、夜勤で寝過ごして途中からしか見れなかったので、早速アーカイブ配信されたものを視聴しました。

 

youtu.be

藤井風さんをこのブログで話題にしたのは、何なんwの方言が、DeepL翻訳でちゃんと標準語になるか、という考察記事でした(結構昔から聞いてるよ、というクソしょーもないマウンティングです)。

smoglog.hatenablog.com

 

ライブ予定されていたけど、パンデミックで開催できないので、場所もったいないし、無料でライブストリーミングしようという粋なはからいなのかな。

新曲も披露されて、サービス精神満点でした。

燃えよ

燃えよ

  • UNIVERSAL MUSIC LLC
Amazon

 

あいにくの天気も演出の一部と変え、雨に打たれるピアノがちょっと心配ですが、キレッキレの指さばきでした。

PCモニターを新調したら、スピーカーが前の環境よりも悪くて、音質が微妙に思ったんですが、ちゃんとしたヘッドフォンで聞いたらバッチリでした。マイクとか無線っぽいけど、雨の影響ないんですね。あるのか? 

 

MCはディス・イズ・イットでのマイケル・ジャクソンを彷彿とするようなスケールのでかいスピリチュアルな感じでしたが、楽曲リストにHeal The Worldがあり、通じるところあるんかな(残念ながら、利権関係でこの曲はアーカイブからカットされている)。

正直、楽曲にくらべて彼のキャラクターにまで心酔している熱心なファンではないため、マジに受け取るべきか、ちょっと困りましたが、別れの挨拶、誰もいないスタジアムで画面の向こうの視聴者に、居てくれてありがとう、との言葉にはちょっとうるっと来たな。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com