smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月連続更新達成。チャレンジの理由。

4月1日から毎日ブログを更新しています。 今日が4月末日なので、なんとか達成できました。 実はサブブログも、今日の分をアップすれば一ヶ月達成となります。 流石に電子タバコ(VAPE)のブログは毎日更新はできなかったので、この一ヶ月に更新した記事の数は…

GW2日目- はじめてのソロで伊吹山登山

昨日立てた予定どおり、29日は登山になりました。 場所はあんまりちゃんと調べてなくて、奥伊吹のハイキングコースにしようとしていたのですが、どうもちゃんと整備されたところではなく、何年かブランクあったので、ここは登りなれた伊吹山にしようと。

GW一日目終了- ぼくのおうごんしゅうかんけいかく

皆さんは、夏休みの宿題などを計画的に終わらせるタイプでしょうか……なんて言うと、お前は最後の一週間に泣きべそかいて終わらせるタイプか……と思うかも知れませんね。僕は終わらせない人間でした。でもナントカなっちゃったんだよなー、そりゃ甘い考えの人…

Blood Guts Toys x angel abby / 招き親父と招き地獄男 指人形セット[オーロララメクリア成形]

ちみどろトイさんと香港のトイショップ、エンジェルアビーさんのコラボ作品「招き親父と招き地獄男」です。2018年1月7日にスーパーフェスティバル76にて発売。二次市場で手に入れましたが、ちみどろトイさんの作品では、比較的手に入れやすいと思います。造…

藤田祥平 / 電遊奇譚 - ゲームエッセイの書評

僕がこの本を手にした縁は、はてなブログによるところが大きい。 3年前に書いた記事にスターをもらったブログの中の人が、本としてまとめられる前に掲載されていたIGNジャパンの編集者・ライターであった。その連載そのものにGOサインを出したのも彼だったら…

The NUÁ(ヌーア) - ポンプ不要、さっと開いて10秒で快適なエアソファ?!

またまたクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で出資した商品が届きました。 ちなみにカラーはランダムで、届いたカラーはバナナイエローでした。 camp-fire.jp えーっと、クラウドファンディングって先行販売割引の事でしたっけ……(安く買えて、発送も…

琵琶湖へサイクリング

宣言通り、今週もサイクリングしました。 前回、サドル位置を前にしましたが、たった数ミリの差なのに、痛みは劇的に改善。 我慢できるくらいになりました。 それでもマゾヒスティックなのは変わりなし。

映画レディ・プレイヤー1[4DX/吹替版] - 向こう側から帰って来れない人に

僕にとって、人生最高の映画でした。 原作本がとても良かったので期待する反面、あの内容をたった140分にできるのか、ちょっと不安でしたが完全な杞憂でした。 小説版か映画版かどちらかしか体験していない人に言いたいのは、もう一回楽しめるくらい内容が異…

今日の更新キツイ……! 最後の手段だ助けて今週のお題〜! 教えて!「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」 夜勤明けにコレを書いています。 今日は友人と夜勤明け直行で映画レディプレイヤーワンを見に行く予定でした。夜にその感想でもアップしようと思っていたのですが、予定が変わってレイトショーになりました。休んで映画が見れる…

SWRVE / LIGHTWEIGHT WWR REGULAR TROUSERS - 自転車にも登山にも使える万能パンツ

なかなか一ヶ月連続更新し続けるのは大変で、コレ記事にしてなかったなー、とか家の中を掘り返しています。 今回記事にするのは、西海岸・ロサンゼルスを拠点に、シンプルで洗練されたアーバン・サイクリングアパレルを提案するスワーブのパンツ。正確に購入…

ミロクトイ / パワフルロボットシリーズ:三弥一体ビシャモーンクライスト[濡羽色]

3月に抽選販売されたミロクトイさんのビシャモーンクライスト第一期濡羽色です。 毎度恒例ですが、新規キャラクターは未彩色で2種販売され、もう一方は赤黒紫色でした。 全高約27センチ、9パーツ構成です。

コンセプトブック ブルバスターVol.0- オリジナルロボットストーリー資料集 メカデザイン出雲重機!

“経済的に正しい”ロボットヒーロー物語がキャッチコピーの「ブルバスター」の設定資料集になります。 キャラクターデザイン窪之内英策さん、メカデザインは出雲重機さん。中尾浩之さんによる 原作の第1話ノベライズ収録。 公式サイト‐BULLBUSTER PROJECT

cheero / BBmini 軽量小型、2台でステレオ! Bluetoothスピーカー

クラウドファンディングサイトのCAMPFIREで先行販売されたモバイルBluetoothスピーカー「BBmini」です。 モバイルバッテリで有名な「cheero(チーロ)」と音響機器メーカーの「Timedomain(タイムドメイン)」が共同で開発。タイムドメインは、無指向性のス…

ソフビTips2 - 変形して立たないソフビを治療する

ソフビTipsは、ソフビに関する様々な豆知識や役立つ知恵などを紹介するコーナーです。 皆様、大切なソフビはどう扱われていますか。 僕はご覧の通り、フィギュア棚から溢れた一部のソフビは散乱してしまって酷い有様です。本当に好きなの? 大事なの? って…

久々(27ヶ月ぶり)のMR4r進撃

久々に自転車を出しました。 もう見る影もありませんが、自転車ブログとして出発したこのブログですが、前回記事にしたのは、こちらが最後のようです。 smoglog.hatenablog.com ロガーアプリを見ると、2015年12月を最後に更新されていませんでした……(ロガー…

エヴァンゲリオンANIMA(既刊3巻)-これが僕の見たかったものかもしれない

お恥ずかしながら、ちっとも知らなかった! リボルテック「エヴァンゲリオン最終号機」のプレスリリースを見て知りました。 エヴァンゲリオンANIMAは、TVシリーズからメカデザインを担当した、山下いくとさんによる小説です。TVシリーズ版24話から分岐したス…

ibex wool 日本撤退が悲しい。

今年の2月にアメリカのアウトドア・ウール衣料メーカー「アイベックス」が日本撤退しました。

VOX / Amazonで買える高コスパ炭酸水

炭酸水が好きで、よく飲みます。 最近はレモンやコーラのフレーバーが入っていて、味が選べていいですね。

Hracka / 宇宙エース[2ndグリーンベルト]WF2018w

今年の2月に開催されたワンダーフェスティバル2018[冬]のフラチカさんブースで販売されたタツノコプロ製作、1965年にテレビ放映された「宇宙エース」より主人公のエースです。ワンフェスには行けなかったのですが、毎度のことながら友人に代理購入してもらい…

Starman: Tale of Light - モノクロームな世界、静寂と光のアクションパズルゲーム

雰囲気ゲー好きです! インディーズゲームやiOSには尖ったビジュアルや演出のゲームが沢山あって嬉しい限り。 このゲームは建築家としても活躍している兄弟が開発したゲームです。 クォータービューのモノトーンのビジュアル。ハプテック振動を使い、手触り…

ソフビTips1 - クリアソフビのくもり取り

ソフビTipsは、ソフビに関する様々な豆知識や役立つ知恵などを紹介するコーナーです。 クリアソフビって良いですよね。 特に日本製のクリアの透明度は、海外製と比べて高いと思います。 そんなクリアのソフビですが、経年でくもってきたり、黄ばんたりします…

コジカトイズ / 恐竜獣シリーズ:メカチラボ[1期/未塗装深青緑]

2月に抽選販売されたコジカトイズさんの最新作「メカチラボ」です。 恐竜獣シリーズもモノクロン、チラボ、ソプラノ、ネクロング、スピノドンと6体目となり、種類・サイズとバリエーションに富んでいます。 ここに来て新境地、ロボット恐竜獣です。 ソプラノ…

バタガチャ! - ストレンジテレフォンの作者が5時間でシステムを完成させたゲーム

アドベンチャーゲーム「ストレンジテレフォン」の製作者が、ツイッター上で5時間でゲームを作るというキャンペーンで完成させたシステムを元に、2週間で完成版をリリースしたという作品です。

ゴッコ堂 / 気合ダディ[未塗装ブラック]

公式サイトにて12月に抽選販売されたゴッコ堂さんの超大作「気合ダディ」です。 8月に開催された個展ゴッコマニア2017にて原型展示されていましたが(撮影禁止)。その時は分割され寝かされていたので、組み立て済みのプロポーションを見て、もう楽しみで楽…

下手でイカしてない僕のスプラトゥーン2(途中まで書いて放置してた)

*この記事は、昨年の7月に着手し、その後放置されたものです。勿体ないので、無理矢理オチを付けて公開します。 Nintendo switchの夏の目玉ソフト、スプラトゥーン2をはじめました。 いわゆる負けハードだったWii Uでしたが、前作スプラトゥーンの評価はと…

滋賀県長浜市 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁[移転前]

随分前のレポートになってしまうのですが、昨年の8月にワンフェスやスーフェスなんかのイベントで集まるトイコレクター同士で、焼き鯖そうめんを喰らい、インスティンクトイさんの完成したばかりのアトリエに訪問しました。 その後に海洋堂フィギュアミュー…

さぁ黒に染まれ(中2感)! 食べ物汚れと色移りで着れない服を染めた

サブブログに書いたのですが、最近衣服の染色をしました。 smoglog.hateblo.jp 前回は純粋に色が好きじゃないくて着れない服や、褪色してしまった服を染めました。今回は食べ物汚れと色移りで着れない服を染めようと思います。

テスラのベアフットランニングシューズ - 格安ゼロドロップシューズ! シューレースを結ばない靴紐にカスタム

すね毛失敬! 今年はアウトドア趣味再開だ! と息巻いております。 道具だけは豊富にそろっていますので、それらの確認をしていたところ「靴がない!」と気づいた次第。 20180429追記:実戦投入しましたが、このシューズは登山用途にはオススメしません。理…

リアルヘッド / エイリマン[黒成形]

1月にツイッター上でリツイート抽選販売されたカオスマンシリーズの新作「エイリマン」です。 7パーツ成形、マフラー付き。 全高約22.5センチ。

NANGA × NATALDESIGN × GOCCODO / GAAACY[1st color]

ナンガ×ネイタルデザイン×ゴッコ堂 / ガーシー[ファーストカラー] ダウンメーカーの「ナンガ」と、アパレルブランド「ネイタルデザイン」、ご存知「ゴッコ堂」のトリプルネームのソフビ人形「ガーシー」です。 2パーツ、パールグレー成形、全高約65ミリ。