smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

滋賀県長浜市 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁[移転前]

f:id:smoglog:20180404230551j:plain

随分前のレポートになってしまうのですが、昨年の8月にワンフェスやスーフェスなんかのイベントで集まるトイコレクター同士で、焼き鯖そうめんを喰らい、インスティンクトイさんの完成したばかりのアトリエに訪問しました。

その後に海洋堂フィギュアミュージアム黒壁に行きました。日々のブログ更新に紛れて、写真いっぱい撮ったのにアップしてなかったなー、とパソコンのアルバムを見ていて思い立ちました(中の写真撮影、シェアは許可されています)。

現在は移転・リニューアルしているようなので、展示内容はかなり違うかもしれません。

公式サイト‐海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

僕は滋賀県生まれの滋賀県育ちでしたが、海洋堂フィギュアミュージアムは初めてです。正確には1階のミュージアムショップには行ったことがありますが、入館料をケチって2階に上がったことがありませんでした。滋賀県だし、しょぼいんだろ(自虐的な田舎Dis)って。ちなみに、海洋堂なのにワンフェスのガイドブックは売ってませんでした(しょぼい!)。

入館料(大人800円・子供500円、団体割引あり)の中には、ここでしか回せられない限定ガチャがついています。当時3種類ぐらいあったかな? 自分はこのフェアリーテイルってやつを回しました。

f:id:smoglog:20180404225833j:plain

 

階段を登っていくと、「ああ女神様」の3女神。

大きいです。

f:id:smoglog:20180404225900j:plain

 

f:id:smoglog:20180404225912j:plain

f:id:smoglog:20180404225925j:plain

シン・ゴジラ。

最新作も展示されていますね。

 

f:id:smoglog:20180404230536j:plain

痴女フィギュア。

 

f:id:smoglog:20180404230544j:plain

ジオラマ。

 

f:id:smoglog:20180404225939j:plain

カリオストロの城。

 

f:id:smoglog:20180404225950j:plain

f:id:smoglog:20180404230003j:plain

攻殻機動隊。

 

f:id:smoglog:20180404230015j:plain

ジブリ。

 

f:id:smoglog:20180404230029j:plain

ロボ。

 

f:id:smoglog:20180404230041j:plain

エヴァ。

なんか見たことある感じ。

コミックでしょうか? なんか今のフィギュアとはプロポーションとか違って独特な感じしますね。

 

f:id:smoglog:20180404230053j:plain

f:id:smoglog:20180404230144j:plain

f:id:smoglog:20180404230210j:plain

エヴァンゲリオンは豊富ですね。

 

f:id:smoglog:20180404230106j:plain

ゴジラ。

これもでかい。

 

f:id:smoglog:20180404230131j:plain

ダンバインだったかな?

 

f:id:smoglog:20180404230225j:plain

オリジナル作品?

ご指摘いただしました、ゼイラムって作品だそうです。 

 

ガチャガチャ棚。

f:id:smoglog:20180404230322j:plain

f:id:smoglog:20180404230246j:plain

このあたり、持ってたな〜。

自分が高校生くらいだったかな?

 

f:id:smoglog:20180404230310j:plain

 

美術館ならではサイズの大きいフィギュアたち。

f:id:smoglog:20180404230401j:plain

たぶん1/3とか1/2とかそんなサイズ。

 

f:id:smoglog:20180404230335j:plain

初音ミク。

 

f:id:smoglog:20180404230408j:plain

トップをねらえ! 2。

知ってるけど、見てないな〜。

 

f:id:smoglog:20180404230428j:plain

現代アートとして、過去最高額で落札されたフィギュア。

現代アートかなぁ。

正直、今の感覚からすると、劣化している気がする。

鮮度を失うものは、サブカルチャーだと思うね、僕は。

 

f:id:smoglog:20180404230441j:plain

f:id:smoglog:20180404230457j:plain

ブラック★ロックシューター。

 

ここより仏像系。

f:id:smoglog:20180404230529j:plain

f:id:smoglog:20180404230515j:plain

f:id:smoglog:20180404230506j:plain

ミュージアムは以上。

 

f:id:smoglog:20180405143739j:plain

焼き鯖そうめんって長浜市の名物らしいのですが、自分ははじめてでした。

リサーチに一人で食べたときより、みんなで集まって食べた方が美味しかったです。

黒壁の中に何件もお店があって、片っ端からはしごして一番の店を見つけてやるぜ、と息巻いてましたが、どうも自分の家の味というか、おかんやおばあちゃんが作ってくれたやつが一番美味いって感じの料理みたいです。

最初に入った店が雰囲気良かったので、そちらに皆んなで行きました。

f:id:smoglog:20180405143718j:plain

f:id:smoglog:20180405143950j:plain

おいでやす 翼果楼へ 〜長浜名物 鯖そうめん