smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

コジカトイズ / 恐竜獣シリーズ:メカチラボ[1期/未塗装深青緑]

f:id:smoglog:20180408214309j:plain

2月に抽選販売されたコジカトイズさんの最新作「メカチラボ」です。

 

https://www.instagram.com/p/BfnKPqvD2eh/

恐竜獣シリーズもモノクロン、チラボ、ソプラノ、ネクロング、スピノドンと6体目となり、種類・サイズとバリエーションに富んでいます。

ここに来て新境地、ロボット恐竜獣です。

ソプラノに付属のビッグモグラーを見て、コジカさんはロボットも絶対良いに違いないと確信していて、胸の内で切望していましたが、ついに! とうとう! 登場と相成りました。

成型色はゴジラブルーを彷彿とする深青緑。

7パーツ形成、全高24センチ。

地球防衛軍の切り札、現る!

f:id:smoglog:20180408214244j:plain

f:id:smoglog:20180408214252j:plain

f:id:smoglog:20180408214302j:plain

見てください、この美しいフォルムを!

メカメカしい無骨な直線と、官能的とも言える曲線美。

お腹と首のセットバック部分の感じとか、これを肴にお酒が進んじゃいますねぇ(下戸だけど)。

https://www.instagram.com/p/Bfh0fDWj3q3/

 

f:id:smoglog:20180408214339j:plain

お顔は、なんというかタツ◯コ顔というかヤッ◯ーマシンというか!

タレ目がプリティーです。

鼻がマシンガンで、口を開くと光線が出るに違いない。

 

f:id:smoglog:20180408214349j:plain

口周りが直線的で、後頭部は曲線的。

この曲線が美しいです。

ブリティッシュグリーンな成型色も相まって、FRPで作られたイギリスのヴィンテージ・2シータースポーツカーを連想します。ジャガーEタイプとか、ロータス・エリートとか、ジネッタG4とかね! もう大好き!!

 

f:id:smoglog:20180408214400j:plain

ぽっこりと突き出たお腹には、ミサイルが格納されています。

リベットも沢山ついて物々しい雰囲気です。

 

f:id:smoglog:20180408214413j:plain

肩は六角ボルトのような意匠になっていて、恐竜獣独特の小さくデフォルメされた可愛い手。

背中にも巨大なミサイルを背負っています。

完全武装、こいつは強そうだ……!

 

f:id:smoglog:20180408214419j:plain

足はメカゴ◯ラっぽい感じで、うわっ、見てください! この無骨な角柱のような尻尾! この勇気あるデザインw 凄すぎる。

 

f:id:smoglog:20180408214309j:plain

腰も動くし、太い尻尾がサポートにもなるので、かなり動きあるポーズができます。

 

f:id:smoglog:20180408214327j:plain

バトル!!

f:id:smoglog:20180408214427j:plain

サプライズ的に隠されたギミックがこれ。

コジカさんのインスタグラムを見ると、原型時点で公開されていて、秘密でも何でも無かったのですが、隠し要素として用意されていた模様です。

 

f:id:smoglog:20180408214434j:plain

電子脳!

自分はすっかり原型のことを忘れていて、コジカさんのカンチャクって、かなりガチガチの仕様なんですが(緩いよりは全然いい)、メカチラボはえらく緩いな〜なんておもってたんですよ(他のメーカーからすると普通の硬さかも)。

それでもしや……? と思って温めて取り外してびっくり!

 

f:id:smoglog:20180408214444j:plain

ちなみに、カンチャクがゆるくなったら、嵌めた状態でドライヤーなどで温めて、冷やすと締まって固くなるそうです。

 

塗装版第一弾は大阪のソフビ万博で販売されましたが、今後LED電飾を搭載したモデルも販売予定のようです。

これは楽しみですね!

 

(ブログ一ヶ月連続更新チャレンジ9日目)

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com