smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Starman: Tale of Light - モノクロームな世界、静寂と光のアクションパズルゲーム

f:id:smoglog:20180411145502j:plain

雰囲気ゲー好きです! 

インディーズゲームやiOSには尖ったビジュアルや演出のゲームが沢山あって嬉しい限り。

このゲームは建築家としても活躍している兄弟が開発したゲームです。

クォータービューのモノトーンのビジュアル。ハプテック振動を使い、手触りにも拘っています。ストーリーは多くを語らず、プレイヤーに委ねるスタイルとなっています。

 モニュメントバレーなどが好きな方には超オススメなゲーム。

7月15日まで無料になってます。

Monument Valley

Monument Valley

  • ustwo Games Ltd
  • ゲーム
  • ¥480
Monument Valley 2

Monument Valley 2

  • ustwo Games Ltd
  • ゲーム
  • ¥600

 

 注意! アップストアからではなく、アップルストアにて無料コードが配布されています。ちょっと面倒くさい感じ(Appleらしからぬ)なので説明を。

Starman

Starman

  • nada studio, sl
  • ゲーム
  • ¥480

 

f:id:smoglog:20180411144849j:plain

アップルストアのアイコンをタップ。

マクドナルド、食べてないな〜。

 

f:id:smoglog:20180411144855j:plain

一番下までスクロール。

今回の赤いiPhoneのディスプレイは黒みたいですね。

 

f:id:smoglog:20180411144900j:plain

一番したにある、今すぐ無料でダウンロードをタップ。

f:id:smoglog:20180411144909j:plain

今すぐ無料でダウンロードだってば。

このもう一回の意味がわからん。

シンプルの精神はどこ行った。

 

f:id:smoglog:20180411144914j:plain

ポップアップの「続ける」をタップ。

ちなみに自動でダウンロードされません。

ここのデザインした人は、UI設計の能力低いね。

 

f:id:smoglog:20180411144919j:plain

右上の「コードを使う」をタップして、やっとダウンロード開始です。

3つぐらいシークエンス飛ばしても問題ないよね。

こういうところが、「ジョブズが〜」とか言われちゃう所以だと思うな、僕は。

 

f:id:smoglog:20180411145507j:plain

これが最初の画面。

主人公をタップで操作します。

こうしなさいとか説明はありません。

 

f:id:smoglog:20180411145512j:plain

操作方法は逐次表示されます。

タップでキューブを持ち上げる。

長押しで置く。

 

f:id:smoglog:20180411145517j:plain

雷マークのところに置く。

 

f:id:smoglog:20180411145522j:plain

看板の電灯が点いて、扉が開きます。

どうやらキューブはバッテリのようです。

 

f:id:smoglog:20180411145526j:plain

他にもキューブで障害を乗り越え、ギミックを操作してステージを進みます。

 

f:id:smoglog:20180411145531j:plain

1ステージクリアすると青い蝶が焚き木の中から生まれます。

どういうとだろう? そうやって悩むのがこのゲームの趣旨かな。

 

f:id:smoglog:20180411145536j:plain

次のステージへ。

 

f:id:smoglog:20180411145542j:plain

ここはかなり複雑。

 

f:id:smoglog:20180411145601j:plain

自力で解いたときは快感。

 

f:id:smoglog:20180411145609j:plain

新しいギミック。

バルブを回すと、ハプティック振動でカリカリ振動して気持ちいいです。

 

f:id:smoglog:20180411145623j:plain

f:id:smoglog:20180411145628j:plain

どんどん進もう。

 

f:id:smoglog:20180411145618j:plain

蝶が全部集まると、どうなるんだろう?

 

1時間程やりましたが、悩まなければ、ボリュームはコンパクトな感じに思われます。

せかせか謎解きをせずに、新しいステージの風景を楽しんだり、謎だらけのストーリーを分析したりして楽しむと良いと思いました。

 

(ブログ一ヶ月連続更新チャレンジ11日目)

 

オススメ記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com