smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

下手でイカしてない僕のスプラトゥーン2(途中まで書いて放置してた)

f:id:smoglog:20170727165257j:plain

*この記事は、昨年の7月に着手し、その後放置されたものです。勿体ないので、無理矢理オチを付けて公開します。

 

Nintendo switchの夏の目玉ソフト、スプラトゥーン2をはじめました。

いわゆる負けハードだったWii Uでしたが、前作スプラトゥーンの評価はとても高かったようです。

スプラトゥーンは、第三者視点のガンシューティングゲーム……サードパーソン・シューティングゲームというジャンルです。

この手のゲームの舞台背景は、第二次世界大戦など実際の重火器を使った場合が多いのですが、スプラトゥーンは人類が滅亡した後、人のニッチ(生態的地位)を占めるまで進化したイカたちによる、陣取りスポーツという設定です。

この舞台設定の画期的な部分は、勝敗を相手の倒した数ではなく、水鉄砲やブラシで塗った総面積で決めるという点です(ほかのルールもある)。

FPS、TPSで嫌われる行為として、チート行為の他に敵に倒されるのを恐れて物陰に隠れてゲームに何ら関わらず、数的不利な状況をつくる……いわいる”イモる”(芋のように閉じこもるという意味と思ったら芋虫からきてるようです。)という行為がありますが、スプラトゥーンでは、そういう人やこの手のジャンルが苦手なひとも、極力敵を避けて隠れて塗っていくという事ができ、勝敗に関わることが出来ます。

もう一つは殺し合いの殺伐としたゲームに対する批判を上手に回避している点。ゲーム会社は、こういう批判を表現の自由を盾に回避しているのですが、むしろその回答は表現の限界をつくっていたような気がします。一方で、そういう批判をする人は、規制だの責任転嫁する前に、そんなゲームに惹かれない子供に育てていきましょう。

 

実際にやる前にちょっと構えていた部分がありました。

私個人の思い出として、任天堂製のガンシューティングといえば、N64の007ゴールデンアイですが、よくお泊りで徹夜で遊ぶことがありました。

これが僕はとても苦手で。

打ち合いになると常に打ち負ける上、相手はリスポーン地点を熟知、あらかじめ用意された爆弾によって瞬殺されるものですから、不貞腐れて寝たふりとかよくしていました。

こんな僕がイカしてないと言われれば、そのとおりです。

 

野外イベントで、ノリノリで踊ったり出来ませんし、男女入り乱れて体液をぶっかけあうなんて、軟体世紀の風紀は乱れきっております。

現実の己とのギャップに、なんだか尻込みしてしまうのでした。

 

 

f:id:smoglog:20170727165247j:plain

f:id:smoglog:20170727165246j:plain

f:id:smoglog:20170727165249j:plain

 街はオシャレで、僕のことを気にもかけてくれません。

これがぼっちというやつか。

 

f:id:smoglog:20170727165301j:plain

とりあえず、バイトをはじめました。

 

f:id:smoglog:20170727165259j:plain

最初は、人を呼んでも見向きもされませんでした。

 

……はい、ここまで書いた段階で飽きてしまいました。

写真もいっぱい撮ったんですが。

全部のモード遊んでいます。

フェスも一番最初にのケチャップvsマヨネーズだけ参加しました。

 

10時間くらいは遊んだかな? ランク10くらいでストップしてしまいました。

スプラトゥーン2をやる前に感じた、不安が的中しました。

 

現実世界で冴えない人間が、物語のように仮想世界で燦然と輝くなんて難しかったのです。オンライン要素なんて、僕はゲームに求めてなかったのです。

例えイカしてない僕でも、ゲームの中ではチヤホヤされたい。へたっぴだって、僕に救われる為に存在する世界がある、それが癒しだったのです。チート行為って、そういう自分の現実を歪めたい願望なんでしょうね……可哀想な人達だ。

 

1人用のヒーローモードあるじゃん、って指摘もあるかと思います。たしかに面白かったです。最初のステージのボスなんてすごくよかった。

しかし、オンラインでみんなのランクが上がっていく中で、「自分もランク上げなきゃ」「フェスが始まった」とそっちに集中出来なかったのです。結局1ステージしかクリアしてません。

 

スイッチで買ったゲームで一番性に合わなかった作品でした。学生時代のように、一緒に遊ぶ友達が居たら、違ったかもしれません。当時ゴールデンアイを遊んでいた友人は、CODやバトルフィールドを遊んでいます。

 

この手のゲームは合わないとわかったので、おそらくスマブラも買わないと思います。

悪く言った割にチョコエッグは買ってます……。

飯田サマー!!

(ブログ一ヶ月毎日更新6日目)

 

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)  - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch