smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ミロクトイ / パワフルロボットシリーズ:三弥一体ビシャモーンクライスト[濡羽色]

f:id:smoglog:20180420213754j:plain

3月に抽選販売されたミロクトイさんのビシャモーンクライスト第一期濡羽色です。

毎度恒例ですが、新規キャラクターは未彩色で2種販売され、もう一方は赤黒紫色でした。

全高約27センチ、9パーツ構成です。

 僕はオモチャを購入すると、まずインスタグラムにアップします。もちろん自己承認欲求もあるのですが、加えてブログ記事にする順番のリストにもなっています。ファーストインプレッションはこっちで済ませることが多いです。その後数週間から数ヶ月かけて、いろいろ妄想したり、資料を読んだりしてから記事にすることが多いです。

今回はその準備期間で助かりました。

大阪でご一緒したコレクターさんに教えてもらったんです。

最初は三弥一体でしょ、クライストでしょ……だから単純に仏教とキリスト教を融合したのかな、って思ったんです。ところがどっこい、このクライストは、あのシール付きのチョコレート菓子のクライストでした。シールを横にしてディテールを見ていくと、なるほど! となります。ターゲットマーク付きの左目や、特徴的な足のカタチ。

 

f:id:smoglog:20180420213802j:plain

f:id:smoglog:20180420213823j:plain

f:id:smoglog:20180420213834j:plain

 

f:id:smoglog:20180420213842j:plain

クワッと睨みをきかせています。

 

f:id:smoglog:20180420213849j:plain

後頭部も。

 

f:id:smoglog:20180420213859j:plain

兜の中には3人のミロクマルが。

これが三弥一体の意味するところでしょうか。

 

f:id:smoglog:20180420213914j:plain

肩には邪鬼が張り付いています。

毘沙門天は、持国天、増長天、広目天と合わせて四天王と呼ばれる武神です。

Dr.ミロクシリーズには、三天王というメカがいましたよね。顔のカタチも似通っていますし、繋がりがきっとあるはず。 今回それで周りにワラワラさせました。

 

f:id:smoglog:20180420213907j:plain

背中。

お尻の顔は不敵な感じ。

 

f:id:smoglog:20180420213945j:plain

この足のカタチがあのシールのクライストにクリソツ。

教えてもらうまで気が付きませんでした。

 

f:id:smoglog:20180420213927j:plain

卒塔婆に似た杖のような武器。毘沙門天の武器は、宝棒と言うらしいです。毘沙門天はインド神話の財宝神クベーラを前身とし、もともと戦いの神ではなく、宝の守護神だったことから由来するのでしょうか。

先端は宝珠の形状、毘沙門と書かれています。

 

f:id:smoglog:20180420213935j:plain

裏を返すとコチラにも3体のミロクマル。

僕はこんな想像をしました。

この宝棒は打撃武器と同時に、三天王を操る指揮棒の役割を持っているのではないかと。

 

f:id:smoglog:20180420213952j:plain

ビットのように操られた三天王&ホッピング邪鬼つぶしが、邪鬼を潰して吸収する(肩の邪鬼つぶしがそれ)。

 

f:id:smoglog:20180420214005j:plain

最後にもう1点、指摘して置かなければならないのが、ソフビの多くが素立ちを基本とし、動かしたときのポージングのぎこちなさ・稚拙な感じにある種の「味」を感じている部分があります。

今回のビシャモーンクライストにおいては、ポージングさせると無理なく仏像的なポーズがバッチリ決まります。これまでの流れをまとめると、「マッシブアタック」や「セベック」の肩部分の固定して、あえてポージングの自由を制限した状態にし、最も美しい仁王立ちに固定。「シャカッチ」は天上天下唯我独尊の決めポーズを択一していました。「ドーピングマッシブ」、「護法戦神ロボ」では逆にポージングを自由に。今回がこれまでの集大成、完成形を見た気がします。

 

f:id:smoglog:20180420213958j:plain

この手の形状と、斜めを見下ろす視線がいい仕事しているんだと思います。

 

(ブログ一ヶ月連続更新チャレンジ20日目)

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com