ワンフェス2016W記事ラストになります。
夏のワンフェスのダイパスの抽選応募も始まってますね……僕は未だに会社のシフトが出ていなくて、行けるか不明で応募してません。今日の夜勤で出てなかったら、見切り発車で応募しようと思います。
さて、ラストを飾るのは、ミロクトイさんの新シリーズ「佛像戦隊サレンダース5(ファイブ)」よりリーダーのシャカッチです。ソフビ玩具の王道とも言うべき、ヒーロー戦隊モノ。そしてミロクトイさん名義で、満を持して登場したスタンダードサイズの人型ソフビとなります。これは滾る! いの一番に入手すべく、ワンフェスでは最初にゲットしました。
◯シリーズ名について
仏像戦隊サレンダーズ5 ということで、ナントカレンジャー的なヒーロー戦隊モノがモチーフのようです。おそらく5人のヒーローが登場すると考えられます。例によって世界観や物語については詳しく語られず、想像にお任せするという状態なのですが、ミロクトイさんのインスタグラムやヘッダーにヒントが散りばめられているように感じました。
タイトルロゴ。
怪しいネオンサイン。
脇の印は九品往生印と言って、阿弥陀如来が死後に向う極楽浄土のランクを示す印の一つのようです。薬指と親指の輪は下品(げぼんと読むみたい、一番下等なランクみたいです)を示すみたいです。一般民衆向けの印なのかな?
ヘッダー裏にある「BAR Mirock」が、おそらくサレンダーズ5の隠れ家的な場所で、飲みに来た客がマスターに悩み・愚痴を聞かせ、マスターは閉店後サレンダーズ5の司令官となり、店員やいつも同じ席にいる常連がサレンダーズのメンバーで、事件を解決していく……的な感じなのではないかと妄想しています。
ちなみに、サレンダーズとは「 surrenderの三人称単数現在。surrenderの複数形。(要求・強制によって)(…を)(…に)引き渡す、 明け渡す」という意味らしいです。
参照:surrendersの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
依頼を解決して、何かを渡すということなのでしょうか?
参照にした辞書の例文には、
A woman gives herself to a man―surrenders her chastity to a man―sacrifices her honour to a man
女が男の自由になる
とか、
A woman surrenders her chastity to a man―gives herself to a man.
女が男に身を任せる
……という感じのアダルティな表現が多く見られ、タイトルロゴの感じに同調しているように感じました。アナーキーな感じがして、インディーズソフビっぽいじゃないですか。
◯全体
名前のシャカッチから連想するように、モチーフとなっているのはゴータマ・シッダールタ、つまり釈迦です。インド出身。
ポージングは釈迦が母親の右脇から生まれて、四方に7歩歩いて「天上天下唯我独尊」とつぶやいたときの有名なポーズです。
大きさは約26センチ。パーツは頭部、胴体、腰、右腕、左腕、右足、左足の7パーツ構成です。
◯詳細
ふっくらとしたお顔と細かな髪や装身具の対比が素晴らしいですね。
右腕も動きますので、ポージングが楽しいです。シャカッチビーム! 的な必殺技を使うのかな?
お腹。多分梵字だと思うのですが、調べたら釈迦を表すバクって字ではないみたいで、ダと読んで、意味は法界だそうです。
ほっ‐かい【法界】 仏語。
1 意識の対象となるすべてのもの。
2 因果の理に支配される万有の総体。全宇宙。
3 一切の現象の本質的な姿。真如(しんにょ)。実相。
う、うーむ、深い……。
お尻には「仏」。
7歩進んで……。
◯カラーリングネームについて
ケトケトさんの怪物シリーズでも書きましたが、きらめくラメが石像の中の石英質に見えて、題材にピッタリな形成色に思えます。
ガンダーラとは、歌の名前……ではなくて、初めて仏像が創りだされたところで、現在想像する仏像よりも、ギリシャ文明の影響から写実的なのが特徴でした。
石像らしいカラーリングであると同時に、初めて仏像が作られた場所という意味もあって、一期カラーに相応しいカラーではないでしょうか。
あと僕はまだ塗装版を未入手なのですが、アニトイさんが詳しい動画レビューをされているので、ご参照ください!
変身ベルトの代わりという想像、スゴく面白いです!
ジュウオウジャーの次は仏像戦隊サレンダーズ5です! ★mirocktoy ミロクトイ シャカッチ sofvi
◯関連記事