smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ミロクトイ / 地蔵戦車 & ダイレクト地蔵トコトコ[アマゾネスカラー]

f:id:smoglog:20160806214749j:plain

前回に続いてミロクトイさんの4月の抽選販売にて当選した地蔵セットです。

戦車が約9センチ、トコトコが9.5センチの2パーツ構成です。抹茶色の成型色に金銀とメタリックブルーでアマゾネスカラー。

8月のミロクトイさんのブログで、ドクターミロクシリーズ第一章が完結と告知され、今回の地蔵ゲットで一応、第一章のレギュラーラインナップがコンプリートとなりました。第2章の原型も既に取り掛かられているようなので、スゴく楽しみです。サレンダーズの新作も!

 

 

◯地蔵戦車

f:id:smoglog:20160806214743j:plain

ワンフェス2016冬に登場したスガモカラーと同じく、地蔵部分は灰色の包み塗装で地蔵っぽさがマックスです。スガモカラーはイベント販売かつ、セット購入が可能だったため、ダイパス組でもかなりの良番でないとゲットできなかったみたいです。同じようなカラーの要望が多かったのではないか、と予想しています。自分ももちろん嬉しい。

 

f:id:smoglog:20160806214744j:plain

戦車の中の足はおそらく正座しているのではないでしょうか。

 

f:id:smoglog:20160806214745j:plain

石をノミで削ったようなテクスチャがリアルです。

ドクターミロクシリーズの中では、比較的キメラ要素が少なくシンプルな造形ですが、ゆえにシェイプの美しさが際立っております。シリーズ並べた時のアクセントにもなりますね。

 

◯ダイレクト地蔵トコトコ 

f:id:smoglog:20160806214746j:plain

もともと円谷プロ50用のメカチビラ・ガキンコロボ用に登場したトコトコパーツ(下半身)。ドクターミロクシリーズに対応するにはカンチャクの関係上、中間パーツが必要でした。今回のは、その中間パーツ無しでドッキングしているのでダイレクト地蔵トコトコ。

 

f:id:smoglog:20160806214747j:plain

f:id:smoglog:20160806214748j:plain

 

◯組み換え一部紹介

カンチャクがあるので、動かす事ができます。てっきりオスとメスが通常のドクターミロクシリーズと逆で交換できないのかな? とおもっていましたが、バラしてみたら同じ向きになってました。

f:id:smoglog:20160806214751j:plain

 

f:id:smoglog:20160806214752j:plain

f:id:smoglog:20160806214754j:plain

f:id:smoglog:20160806214753j:plain

ザ・ダイレクツ。

 

f:id:smoglog:20160806214755j:plain

レギュラー。

f:id:smoglog:20160806214756j:plain

ロング。

 

◯まとめ

f:id:smoglog:20160806214742j:plain

地蔵のお顔立ちはモチーフがあるのか浅学でわかりませんでしたが、ツリ目・分厚い唇、大きな耳をした福々しいお顔立ちです。ビリケン様を彷彿としますね。

 

f:id:smoglog:20160806214750j:plain

ドクターミロクシリーズを一堂に会しました。

これだけのキャラクター達が組み換え可能(1パーツの作品は別)となっていて、遊びは無限大。造形の素晴らしさは言わずもがな。

第二章の展開が待ち遠しいです。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com