smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ミロクトイ/ 弥勒開顔盛盛戦闘形態機体 ‐ マッシブアタック[未彩色/黒成形]

f:id:smoglog:20150505172219j:plain

MIROCK TOY / Dr.Mirock :Massive attack [solid black]

仏像と空想科学を融合させた奇想のソフビ玩具シリーズ「ミロク博士の奇妙な発明」より、新作かつ大作の弥勒開顔盛盛戦闘形態機体 ……略してマッシブアタックです。

最初のリリースは未塗装、黒成型となってます。

 

インスタグラムで、Dr.ミロクタンクの右腕との大きさ比較画像が公開された時、単純にスタンダードサイズの大きなミロクタンクが出てくるのかな? と思いました。

その正体は、今まで登場した発明たちが、合体したかのような巨大ロボットで度肝を抜かれました。

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20150505171959j:plain

f:id:smoglog:20150505172024j:plain

f:id:smoglog:20150505172039j:plain

f:id:smoglog:20150505172051j:plain

f:id:smoglog:20150505172104j:plain

f:id:smoglog:20150505172113j:plain

黒成形のため、少し見にくいかもしれませんが、ディテールの凝縮感が凄い!

360度どこを見渡しても、目を引くモチーフがあります。

まさしく盛盛です。

 

◯大きさ

https://instagram.com/p/11qtbwQGXL/

大きさは大体18センチ程度でしょうか。

毎度のことながら、写真だと寸法がわからなくなります。

ミロクロケット完全版より少し小さい程度です。

 

◯パーツ構成

f:id:smoglog:20150505172152j:plain

頭部胴体両肩/右腕/左腕/下半身/右足/左足……の計6パーツです。

マッシブアタックを触っていて思ったことは、動かして遊ぶ……というよりは、カタチの面白さを楽しむ作品であるということです。肩にカンチャクを付けずに、肘についてることからも、これは明らかだと思います。

過去のDr.ミロクシリーズを改めて見てみると、実はずっと共通していると思いました。分割箇所は、可動させるというよりは、ヌキのための分割なんですね。

 

Dr.ミロクシリーズは、組み換えができることが楽しいところなんですが、これもポーズを取らせるというよりは、組み合わせ次第で生まれる新しいカタチを見つける、というのが作品のキモなんじゃないか、と認識を新たにしました。

組み換え機構がなくて、ヌキの問題が無かったら、ミロクトイさん的には1パーツ構成でも全然構わないというのが本音なんじゃないでしょうか。

それって、森本書店27号のインタビューにある、ミロクトイさんが子供の時に好きだったと言う(ガチャの)ガン消しから由来しているんじゃないかな、と思いました。

 

「カタチの中に"ココチヨイ"を 発見するアーティスト、ミロクトイ」っていうメディコムトイのキャッチコピーが、やっとしっくり来ましたよ。

 

◯細かいディテール

f:id:smoglog:20150505172302j:plain

頭部。弥勒開顔の名前の通り、開顔しております。

 

f:id:smoglog:20150505181455j:plain

上の顔の生身の方の表面に、微かに木彫の痕跡があるのが気に入りました。

 

f:id:smoglog:20150505181337j:plain

裏面の三天王の顔。下半身をくるりと回して、こっちを正面にもできます。

 

f:id:smoglog:20150505172319j:plain

胸には狛犬。正確には角がないので獅子かな?

下半身は、6連大砲……一番下の一本は、曲がっているので大砲ではないようですが……。

 

f:id:smoglog:20150505181253j:plain

両膝にミロク。膝小僧ならぬ膝ミロク。足元を監視するのと、足の動きをコントロールするのでしょう。

そして、見てください、浮いています!

そう、マッシブアタックは、エキゾチック物質による反重力装置により、浮かぶのです……なんつって。地上の穢れには触れないんですよ、きっと。

 

f:id:smoglog:20150505181418j:plain

足裏までキッチリ造形。浮いているように見える理屈は、足裏に3点のチョボが付いてるためでした。

 

f:id:smoglog:20150505181310j:plain

お尻にはミロクベイビーが。分厚い装甲がついています。

 

f:id:smoglog:20150505172416j:plain

右手は、ドクターミロクと同じくカニバサミです。平仮名の「み」から漢字の「弥」にバージョンアップ。

 

f:id:smoglog:20150505172342j:plain

左手は龍でしょうか?

口から刀がニョキリ。

 

◯まとめ

弥勒開顔盛盛戦闘形態機体 ……略してマッシブアタックでした。

今回の記事では写真載せてませんが、組み換えもできます。

実はすでにカスタムペイントし始めてるので、それが完成した時か、彩色版手に入れた時にでも紹介しようと思います。

https://instagram.com/p/2kdOtlwGe9/

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com