smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

第6回ソフコン:嵐を呼ぶ玩具と食い倒れ大阪旅‐2

前回に続いて大阪旅のレポートです。

久々の大阪。なんとなく海外観光客が減ったような気がしないでもない。そして、なんだか治安が悪くなった? 路上で寝てる人(たぶん酔っ払い)、ホームレスの人が増えたような気がしました。雨の日なのに大丈夫なんだろうか。白スク水着たムチムチのおっさんとかいて、多様性が爆発していた。DEI! DEI! UBIは一生不滅!

 

今日はソフコンのレポート。

客層はやはり、自分がよく行くイベントとはちょっと違っていて、新鮮でした。家族連れ、若いカップル、妙齢の女性。なんかキラキラしていて、自分には眩しすぎる。

丁度、最初の客がイベント会場をあとにする時間帯だったのか、新規で入場券を買って入る人は自分くらいでした。

こういう出遅れたタイミングで入っても、ぜんぜん楽しめる(買い物できる)感じでした。ありがたい。

全部は撮影できませんでしたが、会場の様子をカメラに納めました。

作家さん名・作品名など間違いあればご指摘お願いします……。

黒ネコ意匠さんのブース。

 

ツバメトイさんのブース。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

RJ Toysさんのオクトプス。

 

かなざわまことさんのブース。

お花のソフビ面白かった。茎の部分が伸びるギミックが底抜けにハッピーな感じ。

 

Mortipackさんのブース。

猫の死体袋……なのかな。可愛いと恐ろしいの同居。

 

照紗さんのブース。

 

谷口亮さんのブース。

会場で結構目にしたガチャキングってなんだろう、と調べたら、トイズキングさんから出てる500円ガチャソフビなんですね。結構シリーズ続いているようです。

 

MAOさんのブース。

ローポリ半透明で内部パーツ入りの作品気になりました。

 

Finger Suck Factoryさんのブース。

おまいうかもしれませんが、活動続けられていて良かった……。

 

tanakasakiさんのブース。

smoglog.hatenablog.com

ぴょすさんのブース。

 

怪奇里紗さんのブース。

意外に、今回ソフコン初参加と書いてありました。

キットのぬっぺっぽうを購入。

 

ONEUPさんのブース。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

丸八玩具さんのブース。

龍のソフビが気になりました。

 

悪玉菌製造工場さんのブース。

いい意味で異彩を放ってました。

 

ヒューマンロボットさんのブース。

このガチャ、かわいい。中になにかしら入れて飾れそうです。

 

FrogTreeさんのブース。

 

STUDIO24さんのブース。

新作クソでかい! そしててっきりSOLD OUTと思い込んでいた……。

 

ロクでナシ玩具さんのブース。

版権ソフビの販売はここだけだったような。

ネジのキャラはオリジナルかな、コロコロ・ボンボン感があって、かわいい。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

T-BASEさんのブース。

キリンナイト気になってます。

smoglog.hatenablog.com

サイエンスパトロールさんのブース。
なぜにスカルトイズさんのタンクトップなんだ……。

smoglog.hatenablog.com

GYAROMIさんのブース。

抽選販売中なのかな。人だかりができていました。

 

BanshuBuddhaさんのブース。

 

emDASHさんのブース。

新作は昔の単色だったころのSDガンダムのガチャみたいな感覚を覚えます……。

赤い靴CLUBさんのSDガンダムのシリーズみたいな。

 

タカハシユリさんのブース。

 

TOUMARTさんのブース。

 

ふりかえってみると、購入したROBIN TANGさんのブースの写真がなかった。他のカラーも素敵だったのに。

ソフコンは基本的にふだん自分が集めているソフビとは、また毛色の違う作品が多く、新しい刺激をもらうことができました。ソフビつくるぞ、作りたいな、できるのかな……状態の自分にとっては、尻を蹴られているようでもあり、自分にそこまでの情熱があるのだろうか、と気落ちする気持ちもあり……。

奥に休憩所や撮影ブースがあるのもおもしろいですね。買い物もしっかりできるし、展示をゆっくり見ることもできます。

大阪で定期開催される数少ないソフビイベントということで、長く続いて欲しいです。

 

以前参加した第3回ソフコンのレポ:

smoglog.hatenablog.com