smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ONE UP × Kenth Toy Works / アストロスカルボット[黒成形色] 

f:id:smoglog:20150216184043j:plain

ONE UP × Kenth Toy Works / Astro Skullbot[Black]

ケンストイワークスさんオリジナル作品2個め。

東京秋葉原・中野のONEUPさんが主催されている「ソフビやろうぜ」(一般投票で人気を勝ち取ればプロ・アマ問わず製品化されるという素敵企画)で見事製品化された作品になります。

その回のテーマは「メカ」だったそうで、このような造形となっています。

デザインの下敷きになっているのは、おそらくSF映画「禁断の惑星」に登場する「ロビー・ザ・ロボット」でしょう。特徴的な腕の取り付け位置、足の造形などが物語っています。

そのロビーにケンストイワークスさんが独自のアレンジを加えられていて、面白い仕上がりになっていると思いました。

禁断の惑星 ロビー・ザ・ロボット ミラクルアクションフィギュア

禁断の惑星 ロビー・ザ・ロボット ミラクルアクションフィギュア

 

 

ちなみに、このソフビは最近出たものではなく、欲しかったのですが、価格が安い事もあって、送料を考えると何かと一緒じゃないと損した気持ちになる、っていう貧乏性の為になかなかゲットと相成りませんでした。

お店で実物を拝見して、今が買い時! と購入したのでした。


- One up. Online Store

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20150216184247j:plain

f:id:smoglog:20150216184323j:plain

f:id:smoglog:20150216184341j:plain

大きさは約12.5センチの小振りなサイズで、4パーツに分けられています。

サイズ・パーツ数の割には価格設定が良心的で満足感高いです。何気に頭部はグレーの形成色ですし。

全体的な要素としては、ロボット、ガイコツ、アンテナ、内臓、メタルファッションでしょうか。少なくないモチーフが見事に破綻なく融合していると思いました。

 

◯頭部

f:id:smoglog:20150216184931j:plain

アンテナは頭蓋骨のてっぺんを突き破るように飛び出ています。

アンテナの支柱はまるで植物の幹か粘糸のような感じです。そこにガイコツ(死)を養分として、新たに芽吹く生の輪廻のようなモノを僕は感じてしまいます。

 

f:id:smoglog:20150216184955j:plain

ガイコツの歯はぐるりと頭部の外周をかこみ、まるで石臼のようです。ここも面白いポイント。

 

f:id:smoglog:20150216185009j:plain

後頭部は脳みそが露出。

誰かにロボトミー手術された後であるという暗示でしょうか?

 

◯胴体

f:id:smoglog:20150216185034j:plain

胸は心臓まで露出。

これはあえて弱点をさらして、アウトロー的な粋な様を見せているのでしょうか?

 

◯手

f:id:smoglog:20150216185049j:plain

モチーフの元になったロビーをそのまま写したといえますが、腕の関節の位置が面白いです。

アストロ(宇宙)ということで、宇宙服のイメージも含んでいるのかもしれません。

 

f:id:smoglog:20150216184359j:plain

「どっからでもかかってこい!」

 

f:id:smoglog:20150216184448j:plain

「ここは俺に任せて、先にいけ!」

背中に金型の傷なのか一部凹みキズがあります。

 

◯脚部

f:id:smoglog:20150216185142j:plain

腰回りにトゲ付き。あるのとないとでは、シルエットもキャラクター性も全然違ってきますね。

 

◯まとめ

元ネタのマスコット的愛嬌はそのままに、アウトロー的なカッコよさをプラスしていると感じました。

また、「メカ」というテーマに反して、生物的な要素もみられ(広義には生き物もメカと言える?)、面白く思いました。

「メカ」というテーマにとらわれ過ぎないで、より広がりをもったモチーフを取り入れられている発想力に脱帽です。

 

僕としては、このやや小振りなサイズが良いと感じましたが、ケンストイワークスさんによると、実は10インチ(約25.4cm)ぐらいで作りたかったそうです。

 

f:id:smoglog:20150216184621j:plain

大きさのイメージとしては、ケンストイワークスさんのオロン位の大きさでしょうか?

これくらいサイズが違うと、大きなアストロスカルボットの周りに、小さなスカルボットをワラワラさせても楽しそうと思いました。

 

Kenth Toy Works × The Six”F” / 波乗海神 オロン[メディコムトイ限定カラー] - smogbom