smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

大阪遠征-第三回ソフコン[SofuviConvention Vol.3]レポ

※会場スタッフ、御来場者の顔が映らないように配慮しているつもりですが、なにかご指摘あれば、コメント、コンタクトフォームより連絡お願い致します。

4月2日に開催された第三回ソフコンに初参加してきました。目当てのアイテムの事前抽選にハズレてしまったので、イベント見物と贔屓の作家さんにサイン貰って次回抽選のアピールぐらいの気持ちで、ゆっくり向かう感じです。

ソフコンについては、個人的に集めている感じのソフビとちょっと系統が違うのと、オリジナル作品縛りというのはとっても良いのですが、「パチ玩具について否定はしないけど、人の褌で相撲云々……」 というそんなの言わなくてもいいじゃん! って感じの文章を載せていたので、客層をいちいち分断しなくてもいいのにな、これって出展者全員の総意なのかな? って個人的に思うところもあります。

potofu.me

この発言自体は、自分の仕事に対しての誇りがあるから、というのは理解できるのですが、パチ玩具を否定しないと言いつつも、界隈への無理解と侮蔑を匂わせているのは明らかで、こういう表現がイベントの品格そのものに傷をつけているように感じました。

オリジナル作品だけで構成されたイベントにしたくて立ち上げました。

ってだけ書けば良いではないですか。

じゃあ、僕もこの一文をいれましょう。

【※ソフコンを否定しているわけではありません。】

本当だよ。

 

ソフビという一つのムーブメントを、喧嘩せずに盛り上げていってほしいところです。一方で、こういうグツグツ・ドロドロとした影の部分が、炎上見たさというか、アングラ的な面白みと感じる部分でもあるのですが……そんな風にしたくないんじゃないかなぁ。

お前何様なんだよ、って感じですが、これが僕の偽らざる気持ちでした。うーん、この文章自体、言わなくてもいいことかも……でも、イベント参加しても買い物モードに移行しなかったのは、このモヤモヤがあるのは確かで、吐き出ささずにはいられませんでした……。中の人にめっちゃ嫌われそう!! 炎上しそう!!

smoglog.hatenablog.comn

smoglog.hatenablog.com

 

物見遊山気分ということでしたが、夜勤シフト中だったので、徹夜状態で始発の鈍行で大阪へ。

庵野秀明展に行ったとき、行けなかったラーメン屋を開店待ち。

 

 

開店前一時間待って、トップバッター。

麺が太めで、食べごたえあり。チャーシューは角煮のように大きく、油が適度に落ちていて、とても柔らかい。スープは、個人的に塩っ辛かったです。

他の味にすればよかったかも。今ん所、行列待ちするほど、自分の好みではなかった……。

smoglog.hatenablog.com

 

ソフコン会場へ。場所は地下鉄・大阪港駅より徒歩10分くらいの場所にある現代美術館? 大阪CASOでした。

整列券の配布など調べてなかったのですが、会場11時前にすごい人!!!

 

入場券を購入して、整理番号付きのリストバンドが渡されます。

どうやら順番はランダムのようです。

……朝はやくから来ても、遅い番号だったのか? それとも早い時間に来た人は、別のグループになっていたのかな? 

開場前には600人くらいの人が来ていたので、自分はかなり遅い順番でした。

結構、列捌きに苦労されていた模様。

最初は、一気に200人くらい集めて列成形していました。

この方式の場合、次回は拡声器など用意したほうが良いかもしれません(場所のルールとかあるのかな?)。今何番くらいの人が並んでいるのか、わかりにくくて、遅い順番なのに離れられませんでした。列成形中に、ダラダラと若い番号の人が来て、中断されてを繰り返し、400番代くらいからは、50人ずつ集める感じになり、そこからはかなりスムーズでした。

 

10時から会場前に集まり、入場が13時ごろ。若い番号の人は、何度でも再入場可能で、何も買えないのではないか? とお客さん怒らないかちょっと心配でした(これは杞憂でした)。

行列の客層は、本当に老若男女幅広い感じで、いつも自分が行ってるイベントがドロドロの陰とするなら、ピカピカの陽という感じ。50代くらいのマダムと20代の娘さん?  が、お互い「買えるかなー、これカワイイねー」 なんて会話してて、心が洗われるようでした。こんな美しい玩具販売イベントがあったのか、ってちょっと衝撃でした。数が用意されていたようで、一部事前抽選の卓以外は購入できましたし、完売してもサンプル用意されていたので、見物するだけでも楽しかったです。

以下、卓の様子(一部)。安物のスマホ&カメラマンヘッポコ撮影なので、手ブレあります、すみません……。

 

スカルチュラさん。

 

しももくさん。

新作の展示もあり。

 

humanrobotさん。

 

turn_UP_toysさん。

実際持たせてもらいました。

見てよし、触感よしでした。足裏や背中など、触らないと普段見えない部分が面白かったです。

 

丸八玩具さん。

 

headlockstudioさん。

サプライズでミドルサイズのソフビを販売されていたみたいです。

 

nekoratさん。

 

GYAROMIさん。

スタンダードサイズで、フロッキー仕様!


スタジオ24さん。

フィギュアも販売されてて、良い意味で自由なイベントで良かったです。


ししまるももさん。

豊富なグッズ、ガチャもあって楽しそうでした。


VOVINAM JAPANさん。


コジカトイさん。

新作を見て、サインしてもらいました。新作の事前エントリーができたようですが……知らなかった……。


 

電脳大工さん。

和の雰囲気が異彩を放ってました。

 
 

ワンナップさん。

あれ、タライキン買えるじゃん……! 完全に買い物モードじゃなかった……。

 

SOLID DESIGN®︎さん。このチャーリーロボ! とても良かったです。


T-BASEさん。

 

FrogTreeさん。


イラスト展示。


本格的な撮影ブース。

誰かイベント会場で会えるかな? と思っていたので(自分からはアクションしない後藤ひとりムーブ)、いくつかソフビを持って来ていたんですが、毛色の違うソフビを出して引かれるかもしれない(自意識過剰)し、とても盛況だったので、寂しく会場を後にしました。あと、食事できるブースもありました(多分ワンフェスなどよりも本格的な感じ!)。


おつかい頼まれていたアイテムだけ購入しました(開封してレビューしてもいいよ! とすげー嬉しいこと言ってもらえたんですが、いざ帰宅してみると、人のオモチャ勝手に開けることができず……二回くらいやろうとしたんですが、やっぱ無理でした・笑)。

お忙しいところを無理言って、持ってきたソフビにサインしてもらいました!!


……誰とも会えなかったな……と滋賀から持ってきたオモチャの重みを感じつつ(ソフビなので重くない)、駅へ向かいます。駅に到着した瞬間、インスタのDMで、お会いしませんか?? って来て、会場へスキップで戻ります!!!

持ってきたソフビを食い気味に見せびらかせ(いい迷惑だ!)、 最近の近況やらなんやらをおしゃべりして、SNSのフォロワーさんともお会いできました。このあとの玩具店行脚にもご一緒でき、楽しい時間を過ごせました。ありがとう御座いました!


旅の〆に、その時教えてもらったつけ麺の店に行きました。なんばの新しくできたエディオンの9階にあるラーメン屋ばかりを集めた施設でした。


4種類のチャーシュー! ぷるぷるの麺! 滋味深いつけダレ! 満足のお味でした。

辛味噌の使い方がわからず、味変するのかな? と思ってスープに入れたら、個人的には無しのほうが良かったです。

スープ割用の出汁を、お茶と思ってコップで飲んでしまいました。


今回の遠征の成果は、まんだらけグランドカオス店で購入したミロクトイさんのミロクロケットのミロク合金カラーと、ホッピング乗っ取り邪鬼(正式名称不明)。

ミロクロケットのミロク合金カラーは、実は同色を二個目……これはちょっと怒られそうですが、オークションで金にもの言わせて、 って感じではないので、お目溢し頂きたい。

ハンドペイントなので、微妙な違いが面白いです。やっぱり好きなんです。smoglog.hatenablog.com

 

動画作ったけど、消すかも。

追記:あんまり意味のない動画だったので、非公開にしました。

 

youtu.be