smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Analogue Pocketのプレオーダーが年末までに出荷完了! 他ニュース

FPGAという特殊なチップを使って、ソフトウェアエミュレーションではなく、実機と同等の動き(かわりに実機カートリッジを必要とする)を可能とする携帯ゲーム機ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス他互換機Analogue Pocketの二期ロット、三期ロット出荷情報についての更新、他ニュースについての記事です。

 

Analogue Pocketのプレオーダーが年末までに出荷完了!

僕が運良く入手できた初期ロットは、昨年12月に出荷されました。それから約一年、二期ロット、三期ロットは、今年の年末までに、その95%が出荷完了予定と報告されました。

発注者のステータスは、予約注文の確認メールに注文状況のページで、注文の処理状況を確認することができます。

 

ユーザーが増えて、その反応がとても楽しみです!

ハンドヘルドゲーム機において、唯一無二最強のディスプレイは、仰天間違いなし。

 

smoglog.hatenablog.com

 

ポケットカートリッジアダプターの予約

Analogue Pocketは、カートリッジソケットにアダプターを装着することで、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス以外のゲームを遊ぶことができます。

現在、ラインナップされているのは、アタリ・リンクス、セガ・ゲームギア、SNK・ネオジオポケット、NEC・PCエンジンHuカードです。

ゲームギアはすでにストアで予約可能、今回予約開始されるのは、rboGrafx-16、PCエンジン&SuperGrafxアダプター、ネオジオポケットカラー&ネオジオポケットカートリッジアダプター、Atari Lynxカートリッジアダプター3つをセットにしたもの。

ポケットカートリッジアダプターは10月21日に99ドル(アダプター3つセット)で予約受付を開始。

個人的に、PCエンジンのアダプターだけ欲しかったので、悩ましい……円安だし。

 

スーパーNt&メガSgのファイナルドロップ

スーパーファミコンとメガドライブの互換機であるスーパーNt&メガSgの最終ロットが月28日に199ドルでプレオーダーを開始。2023年第4四半期に出荷予定です。

 

例の輸入代行業者、また別ブランドを発足

最後の話題は、僕も詐欺られそうになった、ある輸入代行業者についてです。

この業者は、海外のプレオーダー品やクラウドファンディング品の輸入代行業を請け負う事業形態をしています。が、実態として、代金を商品オーダーに回さず、自社の運転資金としてプール、次回の別の受注で発注、もしくはキャンセル(返金なし)という方法を繰り返している様子です。

届かない・詐欺ではないか? と悪評が立つと、ブランド名を変更し、雲隠れしようとします。

しかし、サイトの中の特徴的な文章や、旧ブランドサイトからそのままコピペしたんでしょう、商品説明に旧ブランド名が残っていたりと、なかなかカワイイミスが見られますので、察しの良い方だったら、すぐにわかります。

ツイッターで、この業者から日本語サイトで購入できる! とリツイートしたり、実際購入された人もいたようなので、注意喚起の記事をあげさせていただきました。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

かつて、詐欺られそうになった時に、訴訟される方が現れ、僕にも状況を警察からも聞き取りがありました。その後どうなったか知りませんが、警察からは自分のサイトは「今のところ、営業妨害とされるほどではない」 と一応のお墨付きをいただきましたが、今後は直接的な言及は控えるようにと釘を刺されましたので、ここではブランド名を直接言及しません。

気にするべくは、支払いが現金振り込みのみ、キャンセル時は返金しない、出荷時期が明確ではない、サイト説明欄の文章がおかしいなどを注意してください。

特に、キャンセル時に返金しないなどリスキーな契約で、そんなの合法なわけないだろ、って感じですが、その契約でオーダーした以上は、飲まなければならないという判定になるそうです。契約って怖いね。

騙される人がいなくなる時が来ますように。さっさと心を入れ替えて、買い手・売り手・世間の三方良しな真っ当な商売してください。

 

smoglog.hatenablog.com 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com